トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間社員の面接で聞かれること8項目 不採用になる4つの項目

f:id:shigotogirai:20170531200154j:plain

 

トヨタ期間社員になるためには面接で合格する必要があります

期間社員の面接は非常に簡単で誰でも受かると言われていますが、採用されない人も実際にいます

採用されるためにどのような対策をすればいいのかを今回は詳しく書いていきます

 

 

 

トヨタ期間社員の面接で聞かれること

 

 

面接の対策と言っても難しいテストがあるわけでも圧迫面接をされるわけではありません

対策出来る事は面接で聞かれる事をあらかじめ知っておき、しっかりと答えられる準備をすることです

今まで多くの人がトヨタ期間社員の面接を経験してきて、その内容を公開しています。その情報からどんなことを聞かれるかをまとめました

 

 

志望動機は?

 

 

志望動機はどんな仕事でも必ず確認されることです

期間社員という期間限定で働く仕事でも同じです。給料が良いからだけではダメです

トヨタとしては

 

「長期間にわたって働いてもらいたい」

「トヨタで期間社員として働く理由を知りたい」

 

という考えがあると思います

 

 

「トヨタ期間社員として長く働く理由」

「数多くある期間社員の求人の中でトヨタを選んだ理由」

 

この2つを押さえれば大丈夫です

具体的な例はこちらの記事にまとめてあるので、志望動機が思いつかない方は参考にしてみてください

 

 

 

トヨタ期間社員の志望動機は具体的に働く理由を語ろう「正社員になりたい」はNG? - トヨタ期間工の情報ブログ

 

 

 

健康状態は良好か?

 
 
 
健康状態は履歴書にも記載する欄があるほど重要な事です
 
期間社員の健康状態としてNGなのは重病や持病がある事はもちろんですが、過去に大きな病気や手術をした経験があることもNGです
 
あとは腰痛持ちの人は高確率で不採用となります。個人的には腰痛持ちを隠してもあとでバレて更新契約をしてもらえない事になってしまうので、腰痛が原因で立ち仕事が難しい人は期間社員の仕事はやめたほうがいいと思います
 
 
 
 

過去に期間社員や工場での勤務経験はあるか?

 
 
 
期間社員としての経験があれば面接はスムーズにいきます
 
志望動機も過去の期間社員の経験から語れますし、期間社員として働く能力もあると判断されるので面接は非常に楽です
 
工場勤務経験はライン作業、夜勤勤務の経験があるかが重要視されますね。特に夜勤、交替勤務の経験は大切になります
 
今まで立ち仕事や工場での仕事をしたことがない人と大きく差が付くポイントですので積極的にアピールしましょう
 
 
 

仕事は大変だと理解していて、それでも頑張れるか?

 
 
 
 
期間社員の仕事は学歴、経験、資格が不問で誰でもできる仕事だと勘違いされがちです
 
実際に働いてみたら辛くて数週間で辞めてしまう人もたくさんいます。そんな人たちを少しでも減らすために面接官は「期間社員の仕事は大変」というのを理解しているかを確認してきます
 
ここはしっかりと「大丈夫です」と返答しましょう
 
 
 

借金はあるか?

 
 
 
普通の仕事の面接ではなかなか聞かれないのが借金の有無
 
トヨタだけでなく期間社員の面接では各会社で必ず確認されると言っても過言ではないです
 
もちろん借金があると言ってしまうと高確率(ほぼ100%)で不採用となります
 
 
 
 

刺青(タトゥー)をしているか?

 
 
 
 
刺青があると間違いなく期間社員として雇ってはもらえません
 
特にトヨタは健康診断の時に体の隅々までチェックされるということで有名ですから、面接時に嘘をついても絶対にバレてしまいます
 
 
 
 

寮生活を希望するか?

 
 
 
 
トヨタ期間社員として働く人の多くが寮で共同生活をすることになります
 
集団生活ができるか?共同の風呂やトイレで大丈夫か?などの確認から車の持ち込みの可否なども確認します
 
 
 
 

採用になった場合にいつ頃から赴任することができるか?

 
 
 
 
いつでも赴任できる体制の人が多いので特に問題はないと思います
 
他に面接を受けていたり、仕事をしていたりする場合も「いつでも赴任できる」と答えるのが良いでしょうね
 
 
 
 
 

私服で行くべきか、スーツを着ていくべきか?

 
 
 
 
 
トヨタ期間社員の仕事の面接に私服で行くべきか、スーツで行くべきかで悩む人は多いです
 
個人的にはスーツで行っておけば間違いないと思うのですが、期間社員=アルバイトという考えだったり、周りが私服の中で自分だけスーツなのが恥ずかしいと考える人がいるのか「スーツor私服」で悩む人は多いようです
 
今までの自分が期間社員として面接を受けた経験とネットでの情報をまとめるとスーツで面接を受ける人が7~8割と多い傾向がありました
 
これはトヨタだけでなく他の会社も似たような結果です。私服で来てくださいと言われたなら別ですが、特に指定がなければスーツで行った方が無難です
 
 
スーツを持っていないのでわざわざ購入したくないという方は特別に用意する必要はないです
 
綺麗めな服装なら問題はありません。サンダルやTシャツはもちろんダメですけどね
 
 
 
 
 

髪形はどうすればいいのか?

 
 
 
 
 
期間社員の魅力として髪形がかなり自由にできるというものがあります
 
実際にロン毛や金髪など様々な髪形で働いています。モヒカンや赤く髪を染めている方もいますね
 
ただし、そんな自由な髪形に出来る期間社員の仕事でも面接の時はしっかりと真面目そうな髪形にする必要はあります
 
面接時に金髪やロン毛だったら印象がいいはずがないです。少しでも採用される確率を上げるのであれば黒髪で短髪にするだけで大きく変わるのでお勧めですよ
 
ただ、面接の時から茶髪やロン毛でも採用される期間社員がいるというのも事実です。面接官に「面接の時くらい髪を黒く染めた方がいいのでは?」と注意されても採用された方もいますね
 
 
 
 
 

誰でも採用されるわけではないことも理解しておく

 
 
 
 
 
期間工の仕事は経験も学歴も不要です。だから誰でも採用されると考えられていますが不採用になる人もいます
 
 
原因としては「年齢」「面接態度」「職歴」「体型」がほとんどです
 
 
年齢ですが期間社員としての仕事が未経験の場合、40歳を超えるとまず採用してもらえないと考えていいです
 
トヨタ期間社員として働くのなら40歳までにトヨタはもちろん、他の会社で期間社員として働いた経験が重要になります
 
 

 

続いて面接態度。こちらはほとんどの方は問題ないですが、面接に遅刻したり、面接に必要なもの(履歴書、判子、筆記用具など)を忘れてしまった、サンダルで面接に来た、などの常識がない方は落とされますね

 

続いて職歴について

今まで働いた経験がない方、転職回数が多い、1つの会社で長く働いた経験がない(1年未満ばかりなど)という職歴の方は不採用になる事があります

年齢にもよりますが30歳で転職回数が10回とか、ここ4年くらい働いていませんという方は難しいでしょうね

 

最後に体型も気を付けておきたいところです。体型というのは痩せすぎていたり太り過ぎていたりする方ですね

特に太り過ぎが原因で不採用になる人は多いので注意しましょう

採用されても赴任してすぐにある健康診断で引っかかると働く事ができないことも覚えておきましょう

 

 

 

採用、不採用の知らせはいつ頃くる?

 

 

 

トヨタ期間社員の採用、不採用の連絡は電話で来る場合と郵送で来る場合があります

どちらも1週間以内に通達されるのが基本です

連絡が早い人は当日に電話が来るなんてこともあるようですが、気長に1週間は待つつもりでいましょう