トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工は仕事中にトイレに行けない?トイレに行く時はどうするのか?

f:id:shigotogirai:20170531212438j:plain

 

トヨタの期間工でライン作業をして働く時にいろいろな不安が出てきます。期間工として働いたことのない人は

「期間工の仕事はこういう時どうなるんだろう?」

と不安に思うことが多々あるんですね

 

期間工になる時によくある不安の代表格の1つに

 

「仕事中にトイレに行きたくなったらどうしたらいい?」

 

というものがあります

今回はトヨタ自動車で働く期間工が仕事中にトイレに行きたくなってしまった時にどうなるかを紹介します

 

 

 

トイレに行けないトヨタ期間工・・・なんてことは一切なし!すぐにトイレに行く事ができる理由

 

 

 

仕事中にトイレに行きたくなってもライン作業で車が流れ続けてくるので抜けることが出来ない・・・

自分が抜けたら代わりはいない、誰も作業をしてくれないのでラインが停止して大惨事になってしまうんだと不安になってしまうんですね

心配は無用です。トヨタ期間工の仕事はライン作業でもライン外の供給の仕事であっても、トイレに行きたくなったらいつでも行く事が出来ます

 

「ラインはずっと流れているので自分が抜けたら誰が仕事するの?」

答えは簡単です。ラインに入っている作業者がトイレだったり、具合が悪くなった時、あとは何かトラブルがあって作業が遅れたり止まってしまった時に手助けをする役目の方がいつでも待機しているからです

トイレに誰かが抜けたら代わりに入って作業します。ミスしてしまって作業が遅れた工程があったら手助けに行って追いつくことが出来るようにします

熱中症で倒れたり、突発で作業者が休んだら代わりに作業をする人がどの工程にも用意されているんですね

ライン管理者、ヘルプなんて呼ばれています。他社では機動員(いつでもどこにも機動する人)なんて呼ばれているようです

 

試しにトヨタ期間工のAさんがトイレに行きたくなった時の対応方法を紹介します

トイレに行きたいと思ったAさん、次の休憩時間までは1時間以上あって我慢できそうにありません

仕方ないのでトイレに行こうと決意。すぐそばにあるボタンorヒモを押したり引っ張ったりします

すると音が流れて自分の工程のランプが光ります。ヘルプをしてくれる方に自分の工程でトラブルありと知らせるんですね

約10~25秒くらいでヘルプの方がやってきます。そこで事情を説明します

トヨタ期間工のAさんは「トイレに行きたいです」と伝えれば「了解しました」となります

トイレまでの距離は職場によって違うのですが、トイレに行きたいとボタンを押せば数十秒でトイレに向かうことが出来ます

 

これはトヨタだけでなく他の自動車メーカーで働く期間工も一緒です。会社や職場によって違うということはありません

絶対にトイレはすぐに行けるようにしています。我慢させるとパワハラだと問題になるとかではなく、自動車メーカーも作業者に我慢させても悪い結果になり自分の首を絞めることになるとわかっているからです

 

 

トヨタはもちろん、どの自動車メーカーも作業者にトイレを我慢してもらいたくない理由

 

 

 

トイレを我慢しなければいけない状態では集中力が続きません

そんな状態でライン作業をしたら最高の作業は出来ないんですね。単純労働だからとバカにしてはいけません

トヨタ期間工は当然ですが車を造っています。車はお客様が当然ですが購入して乗ります

高い買い物です。命に関わる乗り物です。その車に万が一にでもミスがあってはいけないんですね

ボルト1本、ナット1個でも無かったり、きちんと締め付けられていなかったり、違うボルトやナットがついていたら大問題になるんです

トヨタ期間工の仕事でミスをすること、これを不具合を出すというのですが、絶対にあってはいけないのです

購入した車のボルトが1本なかったけど特に問題はなし、とはなりません

客側が購入した後に車に不具合があった場合に「こんな危険な車はいらない、金を返してくれ」となってしまうんですね

 

ということでトヨタだけでなく、自動車メーカーでは不具合を出さない事が徹底されています

不具合が出る原因となるものは片っ端から無くすようにしているんですね

トヨタの作業員がトイレに行きたい、でも簡単に行けるような職場環境ではない、我慢してしまい集中できない、なんてことは防がないといけないのです

そのためトイレに行きたいと伝えれば快く許可されます。怒られる事なんてことはありません

トヨタの工場では多くの人が働いているのですが、1日に誰も作業中にトイレに行きたくならずに済むなんてことはありません

どの職場でも1日の中で普通に作業中にトイレに行く人はいます。もちろん慌てたりして工場内を走るような人もいません、走ったら怒られますからねw

 

 

 

1日に何度もトイレに行くトヨタ期間工・・・さすがに怒られる?

 

 

 

以前に新人のトヨタ期間工の方に

「お腹が弱くて調子が悪いと作業中に何度もトイレに行ってしまうかもしれません

1日に何回もトイレに行くと怒られますか?」

と聞かれたことがあります

 

他の会社はわかりませんがトヨタは労働環境が徹底しているのでトイレに何度も行って「いい加減にしろ!」と怒られることはありません

実際にトヨタ期間工の方でお腹を悪くして何度もトイレに駆け込んだ人がいましたが怒られたり、それを原因で契約を更新してもらえなかったりはしませんでした

もちろん心配はされますし異常な事態なので説明をしなければいけませんが、事情を説明すれば済みますね

ただ毎日のように何度も仕事中にトイレに行くとなると、トヨタと言えども問題視されるかもしれません

本当にトイレなのか?仕事をサボっているだけかも?となって更新を拒否されてトヨタを去ることになる事もあり得ます

そんな人はトヨタ期間工の歴史の中で見た事も聞いたこともないので普通に働く分には問題はないです

トイレだけでなく、たまに具合が悪くて休んだり、作業中に具合が悪くなってしまっても大丈夫です。本人が望む限りはトヨタ期間工として働き続けることが出来ます

 

もし常識の範囲内でトイレに行く事を注意されたりしたら、逆に注意した人が問題になるくらいトヨタは労働者の主張を受け入れてもらえるので安心してください

 

 

ライン作業は同じペースで流れているのでトイレに抜け出すことが出来ないと不安の方は安心して期間工の仕事を選んでください

バスの運転手や交通警備の仕事の方は代わりの人がいないのでオムツをしながら仕事をしていると聞きますが、期間工の仕事ではトイレを我慢するのは絶対にさせないように企業がちゃんとしてくれていますからね

「期間工はオムツしながら仕事をしている」なんて書き込みを以前に見た事がありますが、そのような嘘情報に惑わされないように注意しましょう