トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の給料、年収、毎月の貯金はどれくらいか?2016~2017年のデータを紹介します

f:id:shigotogirai:20170531212830j:plain

 

 トヨタ期間工の毎月の給料はどれくらいなのか?

トヨタで1年間しっかりと働いた時の年収は?

どれくらい貯金ができる?

 

などなど、トヨタ期間工の気になる給料・満了慰労金についての情報を公開します

トヨタで期間工として働いたら、これくらいの給料になるのかーと参考にしてもらえればと思います

 

 

 

トヨタ期間工の給料、年収はどれくらい?期間工の給料明細を公開!

 

 

 

まずは1年間の給料から。毎月の給料と年収はこちらです

身バレを防ぐために給料の100円単位は伏せますね

 

2016年

6月   243,000円

7月   275,000円

8月   279,000円

9月   234,000円

10月 281,000円

11月 252,000円

12月 282,000円

 

2017年

1月   256,000円

2月  202,000円

3月  326,000円

4月  296,000円

5月  286,000円

 

毎月の給料はこんなもんです。給料だけの年収は約320万円ですね

日給がトヨタ期間工スタート時が9800円、1年働いた今は10600円となっています

この給料は満了慰労金・報奨金は入っていません。年間の満了金、他の手当てを含めるとトヨタ期間工になって最初は約80~90万円くらいとなります

 

 

ということでトヨタ期間工の1年目の総収入の平均は年間で400~410万円となります

2年目以降は日給はもちろん満了慰労金が15万円くらいアップするから年収は430~450万円くらいになります

家賃と光熱費が無料でこの年収なら十分ではないでしょうか?

2016年にはトヨタ期間工からの正社員の登用予定数が500人ということで、正社員になれる挑戦権もあって、正社員になれなくても期間工として稼げるので悪くはないと思います

 

 

・トヨタの期間工は月にどれくらい残業をしているのか?

 

期間工といえば残業や夜勤手当で給料を増やすのが基本なのですが、トヨタは残業が少なめです

他の自動車メーカーで残業が多いところは月に40~60時間ほどあるようですね

2017年ですと日産追浜、スバル、デンソー、アイシンAWなどで残業が多い部署はこれくらいは残業していて、給料明細で月に手取り30万円とか珍しくないです

 

それとは逆にトヨタは残業は基本少なめです、私は残業が多い方の部署で働いていますが、月の残業は平均しても20時間以下です

他の部署を見ても月に40時間以上も残業をしたという人は見たことはないですね。トヨタは残業が少ない会社という事で有名ですので今後も残業が増えることはないでしょう

まったりと働きたい人にはトヨタで期間工をすることをお勧めします

 

私はなるべく仕事をしたくない人間なのでトヨタの働きかたは満足です

後述しますが、私はお金をそれほど必要としない人間ですので、本心を言えば残業を一切しないで帰りたいくらいです

トヨタ期間工として2年11ヶ月の満了をすれば、再度トヨタで働く時も日給は最高日給の11100円からスタートですし、これから何度もトヨタで働けば毎日定時で帰れても十分すぎるほどの収入が手に入りますからね

小さな喜びかもしれませんが、最高日給になって30代、40代をトヨタ期間工としてまったりと働くのが楽しみです

 

 

次に貯金をいくらできるのかについて説明しますね

 

 

 

トヨタ期間工は年間にどれくらい貯金ができる?

 

 

 

2017年5月現在の私の貯金額は1300万円程度です

 

f:id:shigotogirai:20170523231939j:plain

 

 

トヨタ期間工以外にも期間工として渡り歩いています

年間の貯金額は約200万円くらいですね。これはトヨタに限らず他の会社で働いた時も同じくらいでした

200万円は余裕で貯まりますね。満了報奨金・慰労金は全額貯金します

年収400万円前後ですと税金を引かれても、月に10万円くらいは自由に使えるお金があります

私は酒はたしなむ程度に飲みますが、他にお金を大量に使うような趣味がないので月に10万円もあれば十分ですね

独身で車を所持しておらず、ギャンブルなどをしない期間工でしたら私と同じで余裕かと思います

 

貯金を続けていって何かしたいとかは特にないです

貯金をする理由があればもっと仕事も頑張れたりするのでしょうが、起業をしたり何か資格を得て正社員として働きたいというものはないです

物欲もなく、投資をしたいとかも思いません

ただ多くの金を持っていればいざという時に役に立つ。そんな日本人気質が丸出しの考えで、ここまで生きてきました

何の努力もなく貯金が1300万円も貯まるのが期間工の素晴らしい魅力です。貯金を頑張りたい人は年間に250万円くらいは行けると思うので頑張ってください

 

 

 

トヨタ期間工の給料、年収、貯金額のまとめ

 

 

トヨタ期間工の給料や年収は部署によって違いますが約400万円前後が平均

そして2年目、3年目と働けば年収430万円前後を稼ぐことが出来ます

貯金額は家賃と光熱費が無料ですので、それ以外の支出を計算してもらえれば自分が1年間でどれくらい貯金が出来るのかがわかると思います

私の場合は年間に200万円くらいですね。月に10万円をお小遣いで使ってもそれくらいは貯まります

 

特に重要視して欲しいのは残業代が月の平均が20時間未満とほとんどなく、これだけの年収を稼げて貯金が出来てしまう事です

これはトヨタ期間工が「基本的な」給料や満了慰労金が高く、家賃と光熱費がかからないからですね

単純に残業が多く年収が高い企業の期間工の給料を知ると羨ましく見えますが、基本的な給料の高さはトヨタが1番です。コスパが1番いいのはトヨタですね

だから私はこれからもトヨタで期間工を続けていこうと思います。残業が増えることなくずっと今のままのトヨタで働きたいですね