トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

期間工の夏の作業がどれくらい辛いかトヨタ期間工歴2年の自分が解説する

f:id:shigotogirai:20170531213158j:plain

 

夏の期間工の仕事は辛いです。地獄です。夏の時期になると辞めたい、実家に帰りたいと毎年思います

トヨタ期間工になって良い待遇で良い給料をもらい満足している自分ですが、夏の時期になると「トヨタ期間工になんてなるんじゃなかったーーー!」と心の中で叫んでいます

どれくらい辛いかを出勤して帰って寝るまでの1日を振り返って説明しますね

 

 

通勤から帰るまで暑くて汗まみれのトヨタ期間工

 

 

 

トヨタ期間工の8~9割はバス通勤をしているのですが、バスに揺られて工場に着くまでに暑くて汗をかいて体力が減らされます

出勤時間が早朝だと帰ってくる時に、夜勤だと出勤する時に日差しが1番強い時間帯になったりします

その時間帯に出勤することになったら工場に着くまでに汗をかいて体力を奪われます。トヨタの工場は広いですからバスから降りてかなり歩くのですが更衣室に行くまでに汗をかくんですよね

帰る時は寮に行くだけだからと油断も出来ません

寮に帰るバスの中は1日働いて汗臭くなったトヨタ期間工が集まってますから地獄絵図ですよ

私は気を使って着替えたり消臭スプレーを使ったり、デオドラントシートなどで拭いていたりしますが、汗臭いのなんて気にしない人がいたりして嫌な思いをすることもあります

 

そして職場に行っても暑くて普段の倍以上は疲れてしまいます。トヨタの工場はエアコンがついていたり、スポットクーラーという小さなエアコンも各工程にあり涼しく快適に作業ができるように工夫をされていますが、それでも暑いです

作業中は汗が止まりません。いつもと同じ作業なのですが夏の暑さで体力がなくなっているので間に合わなくなってしまうんですね

サッカー選手が夏の暑い時期には良いパフォーマンスができにくくなるのと一緒です

サッカー選手は90分くらい走り回りますが、トヨタ期間工は約8時間を工場内で動き回ります。だから期間工の仕事が間に合わなくなるなど普段のパフォーマンスが出来なくても仕方ないと思いますw

 

 

水分補給はする時間はありますが、夏だからといってラインスピードが遅くなることはないのでのんびりと仕事はできません

少しの隙間時間で何とか水分補給をして耐えるといった感じですね

自分の仕事が組立だから特別に大変って事もないです。供給や物流などライン作業外で仕事をしている比較的に楽な仕事と言われる工程でも大変です

 

「供給は普段は楽だけど夏と冬は辛いですよ。工場の外に出る事がある部署ですと夏は暑く冬は寒いですから」

 

「塗装で働いているけど夏は地獄、暑いからって薄着になれないし全身フル装備でマスクも着用するから汗まみれ」

 

 

私はいろいろな工程を見てきました。楽そうに仕事している工程も確かにあるのですが、夏の時期だけはどの工程も暑くて汗をかきながら大変な目にあっていますね

工場内で夏でもそんなにつらくないのはジムで働くような人くらいでトヨタ期間工で働く事になったらどんな仕事になっても暑くてひどい目にあうことになります

 

 

寮に帰ってきても夏は大変です。部屋の中ではエアコンがあるので熱帯夜でも快適に過ごすことが出来ますが、廊下なんかはジメッとしているので少し暑いです

共同の風呂から上がって部屋に戻るまでに着ていたTシャツが汗ばむくらいには大変ですね

そのため夏のトヨタ期間工の寮は上半身裸で移動する人をよく見かけます。自分は人様にお見せできるような体ではないのでそんなことはしませんが、そういう行動をしてもおかしくはないくらい暑いです

夏になると寮内で上半身裸だったりパンツだけ着てうろつく人が出現するのはトヨタだけでなく他の自動車メーカーも同じようですけどね

 

 

 

夏はトヨタ期間工が辞めやすい!夏に赴任するのは避けた方がいい

 

 

 

夏には期間工の仕事が普段よりきついので辞める人はトヨタでは多いです

 

 

トヨタ期間工で働いている人の意見で次ようなものがありました

 

 

「トヨタで働きたい人にアドバイス。夏に赴任するのだけはよしたほうがいいよ

ただでさえ大変な期間工の仕事なのに新しく仕事を覚えるのが夏の暑い時期だったら死ぬほど辛い

仕事に慣れるのに最低でも1ヶ月はかかるから、5月くらいに赴任するか9月頃に赴任するのがベスト。6~8月は経験者なら赴任は避けるくらいの時期だから気を付けて」

 

 

トヨタ期間工の仕事は単純労働ですぐに覚えらえると油断しているとひどい目にあいます

作業中は無駄な時間をなく働けるようになっているのでミスなく素早い作業が求められます

単純作業ですが覚えて慣れるまでは本当に大変です。いや慣れても大変ですね

野球をやることは普通の運動神経とルールを覚えれば簡単に出来ますが、プロ野球選手になるのは難しいのと一緒で、期間工の仕事自体は誰でも覚えられますがプロの仕事としてトヨタのラインスピードに合わせるのは大変だったりします

 

トヨタ期間工として働くのに重要なのは最初の1~2ヶ月を問題なく過ごせるかどうかです

この時期を無事に過ごせることが出来れば、問題なく満了できたり2年11ヶ月のトヨタ期間工生活を過ごす事が出来ます

その重要な時期を夏の暑い時期に過ごしてしまうと続けられないで辞めてしまう事になるんですね

私も夏に新人期間工としてトヨタに入社していたら途中で辞めていたかもしれません。夏に入社してしまったトヨタ期間工はお気の毒です。トヨタも夏に期間工を新たに採用するのはなるべく避けた方がいいですね

 

私は絶対にトヨタ期間工の仕事に夏は赴任しません。再赴任をする時は夏の時期はとりあえずやめときます

無職の期間が長くなるとしても避けると思います。トヨタ期間工の経験者だったとしても同じ作業をするわけでもなく新しい職場で新しい工程を任されるのであれば大変なのは一緒です

涼しい時期に合わせて赴任して仕事に慣れて夏を迎えたいですね