トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工が正社員になるのは難しい!どうやれば社員登用試験を突破できるかを過去の傾向から考える

f:id:shigotogirai:20170531213346j:plain

 

トヨタ期間工として働くと正社員の方と一緒に仕事をする機会が当然あります

世界のトヨタの正社員というのは凄いステイタスです。トヨタ期間従業員として働く私には羨ましい限りですね、嫉妬してしまいます

トヨタの正規ライン工なら平社員でも年収が800万円ほど最終的には達成できます。もちろん1000万円は下らない退職金もあり、残業もサラリーマンの平均が月に40時間だそうですが、トヨタですと20時間未満ということも忘れてはいけません

そんなトヨタの正社員になるためにトヨタ期間工として働く私がどうすればいいのか?について今回は書きます

 

 

トヨタ期間工から正社員になるのはどれくらい難しいのか?

 

 

 

トヨタ期間工には正社員になる試験が毎年行われています。1年以上トヨタ期間工として働くと試験を受けれるのですが、この正社員登用試験の合格は狭き門となっています

過去のトヨタ期間工から登用者数は

 

2014年度  90人

2015年度 387人

2016年度 377人(登用予定数は500人でした)

 

というものでした

倍率は10倍以上です。試験を受けても10~15人に1人くらいしか採用されません

これでもまだ良い方で2008年のリーマンショックの時から2014年までは正社員になれるのは夢のまた夢でした

今は数%でもトヨタの正規ライン工になれる可能性があるだけ良くなっています

 

ライバルはトヨタの期間工たち。期間工になる人なんてスペックは低いと思うかもしれませんが「何で貴方のような経歴の人がトヨタで期間工なんてやっているの?」という人もいたりします

トヨタ自動車ではなくトヨタ自動車九州で正社員として採用された方は元商社マンだったというニュースを見た事がありますが、私の周りでも前職が公務員だったり、難関資格取得者、難関大学卒の人がいたりします

もちろん大卒だったり頭が良い人が積極的に採用されるわけではないですが、筆記試験だったり普段から創意工夫の改善提案(作業がしやすい、災害が出ないようにする方法を考え提出する)を考えるのには頭がキレる人が有利だったりします

勉強ができる人はそういったアイデアを出すのも得意なんですね

 

仕事で結果を出そうと思ってもライン作業で同じ事の繰り返しをするトヨタ期間工の仕事では仕事結果で差をつけるのは難しいです

無遅刻無欠勤で出勤してミスなくしっかりと作業をして帰る。これだけなら真面目で多少の期間工の才能とやる気があれば出来るのですが、トヨタの正社員になりたいと考えている人は当たり前のようにこなしてきます

そうなると差をつけるのにはコミュニケーション能力が高く上司や職場の人と仲良くしたり、改善提案で優秀な方法を提出したり、社内イベントに全て参加するなどが必要になります

そこでも差がなけれ若さ、経歴、学歴で決まりますね。同じように仕事して、同じようにコミュニケーション能力があって、同じように会社のイベントに参加する人がいたら最終的にはそうなります

 

実際にトヨタ期間工から正社員になる人は若い人が多いです。20代の人ですね、30代でなれる人もいますが本当に優秀な人だけですよ

突出した能力がないと23歳の若者と32歳の人で同じ仕事ぶりだったら誰だって23歳のトヨタ期間工を採用します

 

私はアラサーですが正社員になる事はほぼ不可能です。トヨタの正社員になるための学歴、経歴、資格がないのです

期間工として何年か他社で働いた経験はありますが、他社での期間工での経歴はトヨタ期間工になるためには役立ちますが正社員になるためには役立ちません。多少は考慮されるかもしれませんが実際に他社で期間工として働いた経験をトヨタで活かせた結果を出さないと難しいでしょうね

 

トヨタの正規ライン工になりたい期間工は後を断ちませんが難しいので正社員になるために人生を賭けるような事はお勧めは出来ません

実際に期間工として働いている人なら考えてみてください。自分の周りで働く期間工を15人ほどピックアップして自分が最も職場で優れているかどうかを

もし自分が優れているという自信がある方なら正社員登用試験に挑戦してもいいかもしれません

 

 

 

トヨタ期間工の社員登用試験を合格するためのコツ

 

 

 

なんか最初からトヨタ期間工から正社員になるのは無理!と決めつけて書いてしまいましたが、私なんて足下に及ばないくらい優秀は方はいるでしょうし

今後トヨタが労働人口が減ってしまったために正社員を期間工から大量に採用するという事もあり得ます

ではどのようにトヨタ期間工として働けばいいのかを解説しますね

 

 

・正社員になりたい、社員登用試験を受けたいと組長、上司に報告する

 

 

トヨタ期間工で働く人の全てが正社員になりたいと考えているわけではないです

短期間だけ働いたり、次の仕事を探すための腰かけで働いていたり、ずっと正社員で働くのが嫌でトヨタ期間工の仕事をしている人もいます

その事は組長や上司もわかっています。つまり自分がどんなに正社員になりたいと思っていても組長たちには伝わらず特別視されません

漫画やドラマであるような「あいつの仕事ぶりは最高だから正社員にしよう!!」みたいな声掛けもないですね。冗談で「正社員になってみたら?」と言ったり、長くトヨタで期間工として働かせるために正社員登用試験をエサにしているのは見た事はありますけどね

仕事できるから正社員を目指したら?とは試験が受けれる条件を満たしたトヨタ期間工には言うようになってます。それを鵜呑みにして認められたと勘違いして何度も受けたけど不採用となる人ばかりです

 

そんな夢物語を信じないで正社員になりたいという希望を早めに伝えるようにしましょう

できればトヨタ期間工の面接を受ける段階で伝えた方がいいです

希望が全て通るわけではないですが面接の段階で伝えたり、上司に伝えれば正社員になりやすい工程にしてもらえたり、正社員希望者=やる気があると判断され色んな工程を覚えさせてもらえたりします

トヨタ期間工の中でも正社員になりたい人とそうでない人では対応が違ってきます。正社員になりたい人は他の期間工が面倒だと思うこと(新しい仕事を覚える、創意工夫の提出、QCサークルなど)を率先してやってもらうようになります

 

ということでトヨタの正社員になりたい期間工は意志を伝える事が重要というのを覚えておいてください

他には何もいらないくらいです。とりあえず正社員になりたいと伝えれば、あとは組長や正社員の方がどのようにすればいいのかを教えてくれるので要望に応えるだけです

もちろん無遅刻無欠勤でコミュニケーションをとりながら、仕事をミスなくこなすのは当然のことですよ

一緒に働く人が「この人とはずっと働きたい。2年11ヶ月で辞めるなんて惜しい」と思ってもらえるようになるのが大切ですね

 

 

 

・トヨタ正社員の登用試験の内容

 



トヨタ期間工が社員登用の時に受ける試験は筆記試験と面接があります

筆記試験はSPI(国語、数学)を行います。どんな内容かは書店で確認してもいいですし、実際に試験を受ける前に過去問を見させてもらうのもいいですね

面接では自己PR、正社員になる志望動機、普段の期間工の仕事でどのように過ごしているか?などが聞かれます

なぜトヨタ期間工から正社員になりたいのか?正社員になってどのような仕事をしたいのか?は伝えられるようにしときましょう

こちらも試験を受ける時に過去の傾向からどのようにすればいいのかを知ることが出来るので練習すればOKです

 

試験だけ良い結果を出しても採用はされません。トヨタ期間工として普段から仕事をしっかりとこなして、一緒に働く人たちとコミュニケーションをとっておく事が大切です

試験はトヨタで期間工として働き始めた1日目から始まっているのです

 


・最後に、トヨタ期間工から正社員になる人へのアドバイス


 

トヨタ期間工から正社員を目指すのは至難です。どうしてもトヨタで働きたい、人生を逆転したいという強い願望がないとトヨタ期間工として続けることも難しいです

正社員になりたいといっても仕事が大変で辞めていく人はたくさんいます

「まずは生き残れ、正社員になるのはそれからだ」です

トヨタ期間工がフルで働けるのは2年11ヶ月。あっという間ですので1日も無駄にすることはできません

途中でトヨタ期間工の仕事が辛くて辞めてしまうことになるかもしれませんが恥ずかしいとは思わずに「トヨタ期間工から正社員になりたいです」としっかりと伝えるようにして全力を費やしましょう

頑張ってください!