トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工で採用されたけど志望動機はこう答えました!不採用になった時の対処法も紹介

f:id:shigotogirai:20170531200154j:plain

 

 

トヨタ期間工になる時に困る大きな要因の1つが「なぜ期間工の仕事を始めようと思ったのですか?」という質問です

学歴、経験が不問の期間工の面接で重要視されるのは志望動機だったりします

実際にトヨタ期間工として採用された私がどのように志望動機を答えたか、そして他のトヨタ期間工たちの面接での対応を今回は紹介します

 

 

私がトヨタ期間工の面接で答えた志望動機!難しく考えなくていい理由

 

 

 

まず初めに知っておいてほしいのは期間工の面接は積極的に採用するのが前提なので、普通の就職活動と違い不採用になる可能性は低いということです

これはトヨタだけでなく他の自動車メーカーの期間工の面接も一緒です

トヨタ期間工として採用された人の意見をここで紹介します

 

 

「トヨタの期間工の面接の志望動機だけど「お金を稼ぎたい」「体を動かす仕事が好き」で十分だよ

具体的には「車作りに興味がありもっとも待遇がいいトヨタで働きたいと思った」とか「正社員登用に力を入れている御社で正社員を目指して頑張りたい」でOK

難しく考えなくていい、期間工なんてアルバイトなんだから。落ちるときはどんな素晴らしい志望動機を言っても落ちるし

 

最終的には人手を必要としているかどうかだから

志望動機以外でも面接でいろいろと聞かれるけど、履歴書に書いてあることをいうだけで問題無し

ポイントは堂々とすること。自身がある態度が大切」

 

 

トヨタ期間工の方のこの書き込みに全てが凝縮されていますね、素晴らしい完璧な答えです

基本的に期間工になるためには稼ぎたい、頑張りたいという気持ちが伝えればOKです。難しい事は何もありません、期間工として働きたいと思った理由を答えればいいんです

ただひとつだけ注意してほしいのは期間工の仕事をしないとダメなんです、他の仕事ではダメなんですと伝える事ですね。この「期間工の仕事以外で働くのはダメ」って伝えられると期間工として働きたいという熱意が伝わりやすくなります

 

期間工の仕事は大変です。わざわざ赴任して出稼ぎにくるのですから期間工の仕事でないと自分は納得できない理由をつければいいんですね

私は実際に面接官に次のように伝えました

 

「前職では警備員として働いてましたが給料が安いことが不満でした。期間従業員の給料の高さ、寮が無料で住めることに魅力を感じて応募させていただきました

期間工として働き、お金を貯めて飲食店の経営をすることが目標です。大都市に近く色々な飲食店を休みの日に訪れて起業のための勉強が出来ると思い御社で働く事を決めました」

 

 

これはトヨタの前に期間工として働いた時に伝えた言葉です。実際には起業をする予定もないんですが、起業したい目標があり貯金をしたいという意思が伝われば「長く働いてくれる」と面接官には好印象でしょう

会社としては長期間に渡って働いてくれる期間工を欲していますからね

ただ給料面に惹かれてだと「数ヶ月で辞めるかもしれない」と思われます。もちろん「どれくらいの期間を働く予定ですか?」と確認をされる事はあり伝えるチャンスはあるのですが具体的に長い期間を働くと伝えた方がいいでしょう

 

ちなみにトヨタ期間工の時に伝えた志望動機は「前職で期間工の仕事をして、その経験が活かせる御社で・・・」と伝えました

1度でも期間工の仕事をしたのなら前職の経験を活かしてというのが使えるので楽ですね。長く期間工として働いた経験があれば「我が社でも長く働いてくれる」と安心してもらえます

期間工の仕事以外でも工場で働いていたり、交替勤務で働いた経験がある人は有利になるので伝えた方がいいです

 

続いてトヨタ期間工の面接を不採用になってしまった時の対処法を紹介します

 

 

トヨタ期間工の面接で不採用になる理由は?面接で落とされた時の対処法

 

 

 

トヨタ期間工の面接で落ちる人はいます。期間工の仕事が未経験で40歳以上の年齢の方や健康に不安がある方は不採用になる可能性は高いです

しかし中には20代だったり、期間工として働いた経験があるのに不採用になってしまう人もいるのです

以下、トヨタ期間工の面接を不採用になった方の情報です

 

 

 

「トヨタ期間工の不採用通知が届いた。スーツを着て行って面接での受け答えもちゃんとしてた(志望動機もちゃんとあって体力もあると伝えた)のに不採用だったからショックだ

半年は就職活動というなの無職だったけど、職歴があって20代だから余裕だと思ったんだけどな

仕方ないから他の自動車メーカーで期間工の面接を受けに行くけどトヨタで落ちた理由を知りたい」

 


「20代で職歴もそれなりにあっても不採用だったのなら運が悪かっただけだから気にしなくていい

期間工の面接なんて生産状況で狭き門になったりするから」

 


「期間工なんて腰痛と刺青がなくて普通に会話できて健康なら誰でもいつでも採用されるだろ

年齢だけでなく面接官が総合的に見てダメだと思ったんだろ」

 


「トヨタの期間工の面接を落ちて半年くらい経ってから面接受けたら採用されて、その後に準社員試験も合格した人がいるらしいから深く考えない方がいい」

 

 

 

 

 トヨタ期間工の面接は普通の人、普通の募集状況であればやる気があること、長く働くという事を伝えればほぼ間違いなく採用されます

この普通の人、普通の募集状況というのが大切です。ほとんどの人は学歴、経験不問の期間工になるための条件は満たしているのですが募集状況によっては普通の人でも不採用になることもあるのです

「期間工を募集しているのに不採用にするってのは空求人?」と思うかもしれませんが、空求人とまでいかなくても生産状況によってはそれほど期間工を採用しなくてもいいという状況になる事はあるようです

想像以上にトヨタ期間工が集まったとしても、まだ全国で面接をする予定があったり、人材紹介会社にお願いをしたままだったり、求人募集の広告の契約が続いている場合があるんですね

その時は絶対に採用されないとまでは言いませんが、期間工として採用する人を厳選する状態になります

 

20代で職歴も酷くないのになんで?という書き込みがネットで見かけますが、期間工を厳選してる状況では起きてしまうんですね

不採用になった時は仕方ないので諦めるしかありません。トヨタ期間工がだめなら他の自動車メーカーの面接を受けるようにしましょう

トヨタ期間工の面接で1度は駄目でも数ヶ月の期間を空けて面接に行ったら採用されたなんてこともあるので、どうしてもトヨタ期間工になりたいというかたは何度も面接を受けてもいいですけどね

私がもしトヨタ期間工を不採用になったら次に待遇が良い自動車メーカーで働き、トヨタで働きたいと思うのであれば数ヶ月おきに期間工として在職しながら面接を受けに行きます

時間がもったいないし、無職期間をなるべく伸ばしたくないですから。期間工として他社で数ヶ月でもしっかりと働いた経験を積んだ方が後に採用されやすいというメリットもありますしね

 

 

以上、トヨタ期間工に採用されるための志望動機のコツでした

期間工として長く働くやる気を伝えるだけ、もし不採用になったら生産状況が良くない、運が悪かったと考えて前向きに次のステップを進むようにしましょう

募集状況の確認は派遣会社に相談すればわかったりしますし、入社祝い金が高い企業は人手を欲しているという目安にもなるので活用してもいいですね

入社祝い金は特に気を付けてくださいという記事も良かったら参考にしてください

 

toyota-kikankou.hatenablog.com