トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工を長く続ける秘訣はストレス発散、息抜きがしっかりと出来ること

f:id:shigotogirai:20170608054250j:plain

 

 

トヨタ期間工の仕事を続けるには働く気力や体力も大切ですが、うまくストレスを発散することも重要だったりします

ストレスの原因を排除することが出来ればベストなんですけど、トヨタ期間工だけでなくどんな仕事でもストレスの原因はあって自分ではどうしようもないことも多々あります

交替勤務で時間調整ができずに上手に眠れずに睡眠不足のまま仕事、それが原因で仕事でミスをして怒られたり、仕事に追いつかないと問題が起こって、そのせいでまた眠れないほど疲れ悩んでしまうという悪循環にも陥ることもあるのです

トヨタ期間工として働いた時に受けるストレス、そしてそのストレスにどのように対応したらいいのかを今回は考えてみました

 

 

トヨタ期間工が感じるストレス!上手にストレスを発散できない苦悩

 

 

 

トヨタ期間工の仕事はストレスと隣り合わせだったりします。私は前職が警備員であまり人とは接しないで仕事でも時間に追われることはなかったのですが、期間工の仕事は仕事に追われて寮生活で人と接してストレスを感じることは多いですね

ライン作業は拘束されます。好きな時にトイレに行ったり、コーヒーを1杯とはいかないのです

営業の仕事のようにノルマがないですが、期間工の仕事はラインのスピードに間に合わす必要があり、ミスなく仕事をして結果を出さないといけません。ミスをしてしまい不具合のある車を世間にだしたらトヨタ自動車の信頼を失うことになるのでめちゃくちゃ怒られます

ミスができない、時間に追われる中で毎日の単純労働・・・これからは夏になり普段から汗をかくトヨタライン工の仕事の倍以上の汗をかき辛い思いをします

 

寮生活でもストレスは多いですよ。非常識な人はどこにもいます、トヨタの寮でももちろんいて廊下で大声で話す人、バスで席をつめたりしない人などです

風呂で体をちゃんと洗わなかったり、シャワーを隣の人にかからないように気を使わない人なんてのもいますね

土日休みといっても平日の5日間は工場と寮を行き来するだけで、バスで揺られて食堂の決まった定食を食べる生活をしているとまるで受刑者のような気分になったりします

ストレスは少しずつですが溜まっていき、ちゃんと発散していかないとトヨタの期間工として働く事ができないくらい参ってしまうことになるんですね

 

トヨタ期間工として働き多くの期間工を見てきましたが上手にストレスを発散できている人はあまりいない気がします

ストレス発散のために過剰に消費をしてしまっている人が多いなーというのが率直な感想です。代表的なのがパチンコですよね

パチンコはストレス発散としては最悪といってもいいくらい酷いです。寮の近くのパチンコ屋に行けば必ずトヨタの社員がいるってくらい好きな人が多いようですが、良い趣味とは言えないしストレスも発散できていません

お金を払うのが前提の趣味ならストレスも発散できるでしょうが、お金を賭けているので負けてしまえばストレスは増えるだけです

勝ち続ければ問題ないですが勝ち続けれないからパチンコ屋があんなにも儲かるんですよね。トヨタ期間工でパチンコをやっている人は仕事でストレスを感じて、稼いだ金をパチンコに使ってストレスを増やすという悪循環になっていたりします

 

それでも酒やタバコがストレスじゃないだけ良いかな?警備員で働いている人の中には60歳を過ぎて働いていて酒とタバコがないと仕事できない、生活できないという人を見てきました

トヨタ期間工の中にもそのような方がいますが、酒やタバコはお金だけでなく健康も害するという問題があります

体ひとつで働いているトヨタ期間工にとって健康を害するなんてのはもってのほかですよね。パチンコで金を失っても何とかなりますが健康を失ってはどうしようもなくなってしまいます

 

「なんか偉そうに人のストレス発散について文句言っているお前はどうなんだよ?」

と思う方もいるかもしれません。安心してください、自分もそれほど良いストレス発散はないですw

それでも何とか悪い方向ではなくストレスを発散できるようになってきました

 

 

 

1年以上働いたトヨタ期間工のストレス発散方法!

 

 

 

 

トヨタ期間工になりたての頃はストレスをよく感じていました

交替勤務に慣れるまでは数ヶ月かかりましたし、初めての期間工の仕事は忙しく大変で警備員で適当に働いていた自分には辛いものでした

その時は大量に食事をすることでストレスを発散していましたね

眠れない時はご飯を腹いっぱいに食べて、それこそ過食症と言われてもおかしくないくらい満腹になって寝るくらい食べていました

自分では太るかなーと心配はしていたのですが、期間工の仕事は有酸素運動と言われるくらい大変で体重の増加は少しだけでした

たぶんトヨタ期間工をやっていなかったら1ヶ月で5kgは増えていたかもしれません

去年の夏の期間工の暑い中での激務があったり、仕事や寮生活に慣れてストレスが減った事によって体重は元に戻りましたけどね

 

このままでは良くないという事でいろいろとストレス発散については模索しました

カラオケ、旅行、運動、ゲーム、バラエティ番組を見て思いっきり笑うなどです

あとは紙にストレスの要因を書いて思いっきり破ってみるなども試しました

その中で最も良かったのはカラオケでしたね

 

期間工の仲間と一緒に行くのはストレス発散にはなりませんでした。1人で行くのがいいです、ヒトカラってやつです

私はそれほどカラオケは好きじゃないし得意でもないですが、1人でカラオケに行ってみたら物凄いハマりましたね

自分の好きな歌を思いっきり声を出すと気持ちがいいんですよ。普段のトヨタ期間工のライン作業では黙々と仕事をするし、寮では普通のアパート暮らしよりも生活音に気を使わないといけないじゃないですか?

そう考えると音を出すってのは期間工には物凄い効果がある気がするんですよね。出す音が大きければ大きいほどスッキリします

 

あとカラオケは安く済むのもいいです。旅行は金がかかるし手間もかかったりします、カラオケは寮の近くにありサッと行って安く済む最高のストレス発散だと思います

 

最初はカラオケに1人で行くのは抵抗がありましたが、1人カラオケプランなどが用意されていたりするのでカラオケ店側も1人カラオケは大歓迎だったりします

トヨタ期間工は交代制勤務の人が多いと思うのですが、昼間に行けば店もガラガラで1人で使いやすいですよ

 

以上、トヨタ期間工のストレス発散方法でした

上手くストレスを発散してトヨタ期間工として働き稼いで、たっぷりと貯金が出来るように工夫しましょう

あまり金をつかったり健康を害するようなストレス発散は気を付けてくださいね