トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工がばね指になった時の対処法!ばね指が痛くて仕事ができないと更新されないのか?

f:id:shigotogirai:20170610025856j:plain

 

 

「ばね指」って知っていますか?

簡単に言うと手の腱鞘炎です。痛みで指を曲げることが出来なくなったり、何とか曲げても激痛が走るようになってしまいます

引っ越しの仕事など重たいものを運ぶ仕事では筋肉痛になることがありますが、バネ指になったとは聞きませんよね?

バネ指になる原因は指関節に負担をたくさん与えてしまうことにあります。そのためパソコンのタイピングや編み物など力作業ではない作業でもバネ指になります

期間工の仕事は物を掴んだり取り付けたりと細かく指を使うのでバネ指になってしまいます。気を付けていても知らぬ間になってしまうんですね

 

期間工の仕事をしようと考えている人には「バネ指」は絶対に知っておいた貰いたい病気です。というか最初の研修で教わることになりますね、トヨタはもちろんどの企業でも期間従業員に説明して予防策、対処法を教えます

期間工とバネ指は切っても切れない関係です、今回はバネ指になってしまった時の対処法を紹介します

また実際にトヨタ期間工として働きバネ指になって仕事が困難になってしまったら更新されないのか?というよくある質問についても答えますね

 

 

 

バネ指が痛くて仕事ができない・・・バネ指が原因で仕事ができないトヨタ期間工は解雇されるのか?

 

 

 

まずはバネ指の痛みについて。これは筋肉痛のような感じで指を曲げようとすると激しい痛みに襲われます

期間工の仕事は肉体労働で物を持ったり運んだりと手をたくさん動かします。その時に指を使うと痛みが走ると仕事にならないんですよね

あまりにも痛くて仕事に支障が出るまでに至る人は少ないですが、トヨタで働く私の職場では1年に2人くらいは見かけますね

バネ指で仕事ができなくなるのは主に新人トヨタ期間工の方です。どこかの会社で期間工の仕事をしたことがある人はトヨタで働くようになってもバネ指で仕事ができないまでにはなりません、体は慣れるもんなんですね

 

ではバネ指になって仕事が間に合わない状態になってしまったらどうなるのか?

仕事ができない期間従業員は解雇、更新されないと心配される方がいますが、トヨタでは仕事ができなくなってもすぐに解雇や更新されないという事はありません

まずバネ指になって働けなくなったら違う仕事を任されます。バネ指が痛くても何とかできるような仕事などですね。目視の作業が多いところや手に負担があまりかからない部署です

それか掃除をずっと任されます。私と一緒に働いていた方でバネ指になってしまった方は工場の掃除を1日ずっとやっていました。1週間ほど掃除だけをする仕事を続けてバネ指は改善、その後はまたライン作業に戻って仕事を再開しましたがバネ指は再発せずに今もトヨタ期間工として働いています

 

トヨタとしても労働災害は絶対に出したくないので少しでも体に痛みが生じることがあれば対応してくれます。それは正社員だけでなくトヨタ期間工も差別することなくやってくれますね

新しく入った期間工がバネ指になるのは普通の事で、仕事に支障が出るほどひどい症状になる期間工が少なからず出ることはトヨタは想定済みです

そのためバネ指になったからといって期間工を解雇したりすることはなく、治るまで安静に出来るようなプランはあるんですね

だからトヨタ期間工でバネ指になって辛い思いをしている方がいたら、すぐに上司に相談して対応してもらいましょう

 

 

・バネ指が治らないと更新はしてもらえない

 

 

バネ指になっても違う仕事を任されるので解雇はないと言いましたが、これはあくまでも違う仕事を任されてバネ指が治った時の話です

もしもずっと掃除をする仕事をしてたけどバネ指が完治しなかったり、何度もバネ指になって仕事ができないことが続けばトヨタ期間工の仕事を続けることは困難という事で契約更新はしてもらえません

ただそうなる人は滅多にいないでしょうね。私もバネ指に悩まされて安静にするよう指示された期間工は多く見ましたが、みんな安静にしていたら治り復帰しました

厳しいかもしれませんが安静してもバネ指が治らない、どんな仕事をしてもバネ指の症状がひどく出る方は期間工の仕事は難しいので他の仕事をした方がいいですね

 

では続いてバネ指にならないための予防方法となってしまった時の対応方法を紹介します

 

 

 

期間工の仕事でバネ指にならないための予防法!バネ指になったらどうケアをする?

 

 

 

私もトヨタ期間工の仕事を始めた頃はバネ指になりました。同僚の期間工に話を聞いてもバネ指になったと言っていたので、バネ指は期間工の職業病なんですね

私の場合は痛いなーと思うくらいで仕事ができないほど辛いものではないですね

最も痛いのは寝起きの時です。寝ている時は手を動かさないので固まってしまうため、いざ動かそうとすると固まった手に激痛が走るんです

起きて5分くらいは指を動かさずにいるとゆっくりと固まりが緩和されていって動くようになりますね。仕事が始まるころにはほとんど痛みがない状態にまでなります

最初に期間工になった時だけでなく今までとは違う工程で仕事をするとバネ指が1週間くらい続いたりします

そのため期間工になりたい方も期間工として今も働いている方もバネ指の予防法と対処法は知っておいた方がいいでしょう

 

 

 

・期間工のバネ指の予防方法

 

 

 

バネ指の予防策として最も有名なのはパラフィンを使うことです

トヨタではどの工場にも設置されていますね。他の自動車メーカーでもパラフィンが設置されていていつでも使えるようになっています

ある程度の大きな企業や工場では設置しているようですね

 

半透明のロウ状の温かいお湯に手を入れて温めます。関節や筋肉を温めて血行を促進して、手の炎症や痛みを和らげてくれます

ただのお湯と違うのは温度が高くても皮膚は熱いと感じないので、お湯では熱すぎて手を入れられないような温度に手を入れることが出来てゆっくりと温めることができることです

実際にパラフィン浴を使って手を温めている動画を紹介しますね

 

 

 

 

 

このようにロウ状のものが手の形にそって出来上がります。ゆっくりと手の中心まで温まるので気持ちがいいんですね

これを作業前と作業後にやるとバネ指の予防には良いということで、研修期間に必ず教わって配属後はしっかりとやるように指導されます

 

期間工の仕事に慣れてくるとパラフィンを使うのが面倒だと感じてやらない人が出てきます。あと新人のトヨタ期間工の中には最初から自分は大丈夫だとやらない人もいますね

あとからバネ指の症状が出てしまってもパラフィンをやることで緩和できる事は出来るのですが、バネ指になる前の予防をしっかりとする事が重要です

慣れない作業をした時や少しでも痛みや違和感を感じたらパラフィンを使うようにしましょう

予防法として他にも指の準備体操をしたり、少しでも手を休ませる(仕事以外で手を酷使しないようにする)ようにという方法もあるのですが、最も効果あって予防法として取り組みやすいのがパラフィンなのでやることが当たり前と考えて行うようにしましょう

 

 

・バネ指になってしまった時の対処法

 

 

バネ指になってしまったら処置をしながら期間工の仕事をすることになります

指の痛みと共に期間工の仕事をするのは大変です。初期段階でしっかりと対応することで完治も早くなるのでしっかりと行いましょう

 

まず最初にやるのは先ほども紹介したパラフィンです。バネ指の予防も出来るし治療も出来る、そして無料で使えますし、しっかりとやっていれば上司や同僚からちゃんとケアしている人ということで評価もあがるので対バネ指の最高の装置ですね

 

次は薬やテーピングなどでケアをする事です。バネ指に困っている期間工の方で多いのは塗り薬を使うことですね

塗り薬はすぐに使えるし楽です、テーピングはいかにもバネ指ですってことで労災を恐れる社員達がいらぬ心配をするのが嫌って人もいるようです

私は薬を使った事はないですが、少しでも痛みを緩和したい方は薬をサッと塗るようにしましょう

 

そして最後に紹介するバネ指の対応は安静にすることです。これが最も効果があり、これ以上のバネ指対策はありません

もう1度いいますが期間工の仕事にバネ指はつきものです。仕事ができないほど痛む人は少ないですが自分が絶対にならないという事は言い切れません

だから痛みが酷くなってきたと感じたらすぐに上司に相談して休ませてもらうようにしましょう

自宅待機なんて事にはならずに、工場に出勤してバネ指に影響がないような仕事は任せるので日給はきちんと出ますから給料に影響はありません

 

自分の判断で限界まで我慢して手遅れにならないようにしましょう。早期発見早期治療をすればバネ指はそれほど怖い病気ではないのです

 

 


 

 

トヨタ期間工が悩まされるバネ指の予防法、対処方法でした

バネ指は酷い人は慢性病となってしまったり、手術が必要なほど悪化してしまったりします

期間工の仕事は自分の体が資本です。自分の体を第一に考えて痛みがひどいと感じたら会社に相談して対応をしてもらいましょう

自分のバネ指の症状がどれほど酷いかを比較するには同僚とバネ指について話すのもいいですし、自動車メーカーなら工場に治療場があると思うので相談するようにしましょう

バネ指は最初の予防と対処が肝心です、慣れれば怖いものではないので注意しましょう