トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

最初の1ヶ月は地獄!きついトヨタ期間工の仕事を満了するためにやるべき2つの事

f:id:shigotogirai:20170621083544j:plain

 

 

期間工として働く時に重要なのは最初の1ヶ月をどうやって乗り切るかです。トヨタ期間工も例外なく最初が肝心となります

やった事のない期間工の仕事をするのは大変ですし、交替勤務や深夜勤務を初めてする人もいるでしょう。慣れない寮生活に四苦八苦することだってあります

すぐに辞めていってしまうトヨタ期間工は最初の1ヶ月でダメになってしまうケースが多いですね

逆に言えば最初の1ヶ月をきちんと対応できれば期間工として順風満帆に過ごせる可能性が非常に高くなるんです

今回は最初の1ヶ月をどのように過ごせばいいのかを現役のトヨタ期間工の私が解説します。期間工の仕事についての心構えと対策法を覚えておきましょう

 

 

トヨタ期間工の仕事は大変だと認識する。辛い時に心が折れない方法

 

 

 

トヨタ期間工の仕事は最初の1ヶ月は「もう勘弁してくれ」と言いたくなるくらい辛いです

経験者はまだなんとか対応できます。工具の扱い離れていますし、作業も似たような事を経験しているのですぐに覚えられるんですね

初めて期間工をする人はそうはいきません。初めて使う工具に四苦八苦、慣れない作業をして体が痛くなったりします

くり返しの単純労働が嫌になってしまう事もあります。仕事はちゃんとしていたけど時間が経つのが遅すぎて自分には単純労働は無理と満了せずに辞めてしまったトヨタ期間工もいますね

秒単位で時間の終われる経験も普通の人はしないですからね。休む暇もなく働くのは想像以上にきついです

全身が筋肉痛になるくらい体を動かします。体重が1ヶ月に4kgくらい落ちる人もいるくらい体は酷使することになります

 

 

体の疲労だけでなく精神的にも追い詰められます

仕事が覚えられない、早く出来ない事によるイライラはかなりのストレスです。特に期間工の仕事は学歴も経験も不問で誰でも出来る仕事だと思って入社したトヨタ期間工はギャップに苦しむことになります

トヨタでは期間工には優しく接するように他の企業よりも徹底して指導が入っているのでまだ良いですが、大企業の自動車メーカーでもテキパキと覚えて作業をしないと怒られたりするパワハラのような扱いを受けることもありますね

関西弁や愛知弁などの方言で厳しく言われると指導する側が思っている以上に言われた側が傷つく事もあるんですよね。関西弁で仕事を早く覚えて早くしろと怒鳴られた経験が私はありますが今でもトラウマになるくらいショックでした

最初は誰だって早く覚えられないし作業も出来ないとわかっていても、頭の中で自分はこれくらいで覚えて作業が出来たというのがあるので自分より覚えが遅かったり仕事が出来なかったりするとイライラして怒ってくる人もいるんですよね

特に正社員の人は何十年も仕事をしているので仕事に慣れてしまって初めての期間工の仕事をした思い出を忘れているようで、何でこんな仕事ができないんだ?と圧迫的に接してくる傾向があります

 

 

教えてくれる人が期間工の場合があるのですが、その方が優しく接してもらえて気軽に仕事を覚えることが出来たりします

やっぱり期間工の方が経験が浅いので仕事を慣れるまでの時間がかかるため、多少は仕事が出来なくても甘く接してくれることがあるんですね

1番良いのは仕事を辞めていく期間工が自分の工程を次の期間工に引き継ぐケースですかね。もう仕事を辞める期間工は心に余裕があるし仕事に対してピリピリしていません

そのためゆっくりと作業を教えてくれて多少の失敗も多めに見てくれますね




新人期間工に覚えておいてもらいたいのは期間工の仕事には当たりハズレがあるということです

トヨタ期間工として同じ給料で同じ待遇で働くのですが仕事内容な天と地ほど差があるといっても過言ではないです

きついところは本当に大変で熟練の作業者でもやっとといった工程もあります。それを初めて期間工の仕事をする人に任せる会社もどうかと思うのですが期間工はきつい仕事になる可能性はあるんです

きつい仕事は期間工がすぐに辞めてしまい、楽な仕事で働く期間工は長く働き続けるという傾向があるので自然ときつい工程で働く人は多くなるんですね

正社員でも大変な仕事、これが出来ないからといって自分がダメな人間と諦めて辞めていってしまうトヨタ期間工は多いです

もし楽な仕事と大変な仕事があるとわかっていれば辞めずに他の工程に異動させてもらうなどの手段もとれます

以前に記事にも書きましたが、大変な仕事では無理でも楽な工程では大活躍できるという事も多々あるんですよね

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

自分が仕事の出来が悪いと感じると肉体的疲労だけでなく精神的にも追い詰められます

精神にダメージがあると肉体的な疲労はさらに増しますから期間工の仕事は地獄となってしまいます

すぐに根を上げてしまえと言っているわけではなく、自分が仕事が出来ない事を責めないで気楽に働くという事も必要だと覚えとくとトヨタ期間工の最初の1ヶ月の地獄を乗り越えられる可能性は上がると覚えといてください

 

 

 

仕事の不満を言い合えるトヨタ期間工の仲間を作る!コミュニケーションを取れば仕事は楽になる

 

 

 

 

トヨタ期間工の仕事は当たりハズレがあり、教えてくれる人との相性も悪ければ本当に地獄のように辛い日々が続きます

こればかりは運なのでどうしようもないです。ただ乗り越えるためにひとつ良い方法があります

それは期間工の仲間を作る事です。これは新人の期間工の研修の時に担当者の方も言っていたのですが、仕事や寮での生活の悩みを相談できる仲間がいると長く働ける確率が上がるということです

不満を言い合える期間工がいるとストレス発散になって仕事をまた頑張ろうという精神を持つことが出来ます。「こんなに仕事が大変だ」と言った時に自分では思いつかない対応方法を教えてくれることもあるんですね

 

トヨタ期間工をたくさん見てきて、この期間工の仲間がいるというのは本当に重要だと痛感しています。職場の人や同期の期間工と仲良く話したり、一緒に食事をしている人は仕事が大変でも続く事が多いです

逆にそれほど仕事が大変じゃなくても1人で食事をしていたり、休憩時間に1人でスマホを触っているような人は短期間で辞めていく傾向がありますね

これはトヨタもわかっているので正社員には期間工に積極的にコミュニケーションを取るように言われているようです。それでもあまり馴染めない人はいるので苦労するんですね

工場で短期間のトヨタ期間工の仕事で仲間なんて作る必要はないと決めつけている人もいますが、仕事を楽にするためにも仲良くしといた方がいいですよ

指導員と仲良くすれば教え方も甘くなったりしますからね。私はゴマ擦りが得意なので指導する人や権力がある役職の人に可愛がられるように頑張り得をしていますw

仕事でミスをした時も許してもらえる率があがりますし、ピンチな時に快く助けてもらうことも親しくして好かれていると多いです

だからこそ期間工の仕事に苦しむ人には楽になるように工夫して欲しいですね、もったいないですよ

 

 

以上、トヨタ期間工として最初の辛すぎる1ヶ月を乗り越えるコツとしては

 

 

・期間工の仕事は当たりハズレがある、大変な職場になっても自分がダメだと追い込まない

 

・期間工の職場でコミュニケーションを取れば仕事が楽になると知る

 

 

この2つを覚えておいて実践するようにしましょう

2つ目のコミュニケーションですが先ほども書いたように正社員や先輩期間工が積極的に話してくれますので、そのチャンスを逃さないで仲良くなるようにしましょう

最初の1ヶ月だけ乗り越えれば仕事にも職場にもなれて一匹狼で仕事しても平気になります。コミュ障な人も最初の1ヶ月だけは別人になった気持ちになって頑張ってみてください