トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工がバス通勤にかかる拘束時間は無駄過ぎる 1日にかかる通勤時間は?

f:id:shigotogirai:20170624200731j:plain

 

 

トヨタ期間工で働くと9割くらいの人はバスで通勤することになります。いろんな自動車メーカーで期間工の仕事がありますが、トヨタはトップクラスにバス通勤の率が多いですね

徒歩で通勤できる距離に期間工の寮がある人がとても羨ましいです

バス通勤は拘束時間を考えると本当に不便で大変なんですよね。無駄な時間を過ごしてしまっていると嫌悪感を持つほどです

今回はトヨタのバス通勤にかかる時間と大変さを私の実体験から解説していきます

 

 

トヨタ期間工のバス通勤で拘束される時間はどれくらい?

 

 

 

期間工にとって通勤にかかる時間は非常に重要です

ホンダ、アイシンAW、日産で働く期間工は通勤に片道1時間もかかる寮もあると聞きますが、片道1時間だと往復で2時間以上かかるので1日のプライベートの時間が少なくなってしまいます

毎日の通勤時間の無駄は期間工生活をガラリと変えてしまうほどなので注意が必要です

ではトヨタ期間工の場合はどうでしょうか?私の知る限りではトヨタの通勤時間はそれほど長くはないです。しかし徒歩で10分という短さもないので中途半端に長めというのが特徴のように思います

 

実際にトヨタ期間工として通勤している私の1日のケースで解説します

 

1直と2直と2交代で働きます。日勤と夜勤と考えてください

1直は6:30~15:15

2直は16:15~1:00

の時間帯です。これが定時の時間なので残業があるともっと遅くまで働く事もあります

トヨタ期間工は残業時間が短めで月に平均20時間も働いているという情報はないです。私も平均ですと10時間くらい?それほど残業はないのですがバス通勤だと残業しているのと変わらないくらいの時間の拘束があるんです

 

定時でも残業した時でも仕事が終わった時にすぐに帰れるわけではないんですよね

工場から寮までは30分間隔で出ているのですが、タイミングが合わないとバス停で最大30分も待つ羽目になります

職場の目の前がバス停ではありません。自動車工場で働いた事のない人にはピンとこないかもしれませんが、トヨタの工場の中は広いので職場から着替えてバス停まで歩いて10~15分くらいかかることもあるんですね

職場から歩きバスにギリギリ間に合わなかった時は40~45分くらい待たされることもあります

 

工場から寮まではバスで10~20分くらい。それほどバスに揺られる時間は遠い寮でもないのですが、バスの発車時間とバスの乗車時間を考えると拘束時間は1時間とかかかったりもするんです

帰る時だけでなく工場へ出勤する時も40分~1時間くらい前に到着するので拘束時間は長くなります

平均の拘束時間は勤務時間に加えて約2時間くらいとなってしまいます

1直と2直の平均拘束時間は11~12時間くらいです。残業する日も含めてですね

 

睡眠時間が約6~7時間だとすると5~6時間くらいは仕事の日は自由な時間があることになります

結構なプライベート時間があると思えるかは人それぞれかもしれませんが、私の感覚では仕事がある時はトヨタの寮に帰ってご飯を食べて寮で寝るのがほとんどという感じです。少しでもネットやテレビに夢中になったら早く寝ないといけなくなります

 

 

 

トヨタ期間工のバス通勤を経験して思う徒歩通勤のすばらしさ

 

 

 

電車やバスで工場まで通った方はわかると思うのですが、自分の都合ではなくバスや電車の発車時間に合わせるため通勤の拘束時間は長くて苦痛ですよね

バスや電車はスマホをいじったり本を読んでいれば楽しいからいいじゃないか?と思える人が羨ましいです

私はどうしても拘束されている時間は無駄な時間、仕事のための時間と考えてしまいます

 

某企業で期間工として働いていた時に徒歩通勤をしたこともあるのですが、仕事が終わったら自分のペースで帰れるので拘束時間が短くて楽でしたね

残業が1時間あっても徒歩通勤で早く帰れるからバスを待つ時間もないので良かったです

出勤する時も始業の15分くらい前に行けばセーフなので拘束時間は短いんですよね。トヨタ期間工だとどんなに短くても40分は始業前に待機することになります

1日の拘束時間が徒歩通勤の人とは1時間以上は違ってきます。月単位や年単位になると通勤のための拘束時間は大きくなってきますね

 

拘束されている時間を残業に回せたら残業代も出るし無駄な時間ではなくなるのになとトヨタの期間工がぎゅうぎゅうに詰められたバスの中で考えたりしますね

1日に1時間の拘束時間が1日1時間の残業時間になれば月に20時間、1年なら240時間の残業をすることが出来ます

20時間も残業すれば3万円くらいですかね?年収なら36万円は稼げてる事になります

 

あとバスの中は席の取り合いがあったり、デカい声で喋ってる期間工がいたり、この時期ですと汗臭い期間工がいたりします

とてもじゃないですがサラリーマンのバス通勤とは違って不愉快な思いをすることは多いですね

 

やっぱりバス通勤の拘束時間はもったいないですね

拘束時間を楽しめるようになるか徒歩通勤が出来る距離に寮がある会社を選ぶか、トヨタ工場の近くにアパートを借りたいです