トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

会社から契約更新を拒否された期間工の話 3ヶ月で解雇されてしまう理由は?

f:id:shigotogirai:20170625110452j:plain

 

 

トヨタ期間工の仕事で仕事が遅い、ミスばかりするという理由で解雇をされることはあるのか?という質問について以前に解説しました

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

記事の中で期間工は無遅刻無欠勤で真面目に働いていれば仕事が間に合わない、ミスばかりする時は他の部署に異動になったりするので解雇される可能性は低いと解説しました

トヨタ期間工の方が仕事が出来ない自分に絶望、または仕事が嫌になるまで追いつめられるなどしてしまい辞職していくというパターンが多いので事実上は解雇まで追い込まれるという事はあるのですが、絶対にやめないと本人が更新を希望すれば大丈夫だと言いました

トヨタだけでなく他の自動車メーカーもそうだと思うのですが、中には信じられないですが本人が希望をしても更新してもらえない事もあるようです

今回は某自動車メーカーの期間工として働いていたけど更新されずに3ヶ月で解雇されるという方の情報を紹介します

更新されない理由で「仕事が出来ない、遅い、ミスばかりする」というのは難しいというか、ほぼ不可能だと思うのですがどのように解雇されてしまうのかを見ていきます

 

 

3ヶ月で強制解雇された期間工!仕事が出来ないと解雇されてしまうのか?

 

 

 

まずは期間工として働いたけど仕事があまりにも出来ないので3か月後の最初の満了の時に解雇されてしまった人の意見を紹介します

 

 


「仕事が出来なくて契約更新をしないという通告をチームリーダーから受けた。最初の3ヶ月の満了で強制解雇
ずっと働くつもりで荷物をまとめて赴任したから非常に困るわ」

 

「職場の人にも話したら信じられないって言われた。よっぽど仕事ができない人は断る事が出来るみたいだね、規約書にも書いてある


自分でも仕事が出来ないのは感じているけど実際に更新されないと言われるとショックだ


最初の工程が出来なくて違う工程にしてもらったりもしたんだけど全然間に合わないし、ミスばかりするから素質が無いんだろうな

工程も今よりも楽なところはないということで変更はもうしてもらえない

覚えることも多いし早く作業するために休憩時間や仕事が終わった後にサービス残業をしたりして頑張ったんだけど、出来ない人はサービス残業するのは当たり前、出来るまでしっかりとやらないのならやる気がないと判断されるようだ」

 

「コミュニケーションもうまくとれなかったしチームリーダーにも嫌われていただろうから辞めることにして正解だったかもしれない

俺には工場勤務は無理だったんだと認めて去る事にします」

 

 


 

 

 

荷物をまとめて赴任してきて長期にわたって期間工として働く予定だったけど、3ヶ月で仕事が出来ない人だと見切られて解雇されてしまったとのこと

私もトヨタ期間工になる時に荷物をまとめて途中で解雇されるなんて事は考えもしなかったので、急に3ヶ月で解雇されることになったこの方には同情しますね

この情報を見た他の期間工の方からは次のような意見がありました

 


「更新の希望を出したのに断られるなんてことあるか?正当な理由がないと期間工といえども契約更新を断れないはずだけど」

 

 

「どこの会社の期間工でも解雇なんて滅多にない。解雇されるのは遅刻や欠勤が多かったり無断で休んだり、問題を起こすような人で仕事ができないから解雇って相当だな


工程の変更でだめなら部署の変更もある。ライン作業は大変だからとライン外の運搬の仕事だって任されたりするから極端な話でいうと解雇なんて本人がやる気があるならあり得ないよ


楽な仕事も出来ずに他の工程も人手がいっぱいだってなら可能性はあるか・・・・勤務態度が真面目で更新されないのなら工場の仕事自体がむいていないんだろうな」

 

 

「ネット上でたまに仕事が出来なくて延長なしで解雇って話を聞くけど信じられないわ

更新を断るのは正当な理由がないと無理なんだよ。更新希望者がいるのに新規で期間工を雇うなんて事はあり得ない。労基に相談されたら大問題になるぞ

期間工のどんな仕事を任せても出来ないと判断されないと不可能だと思うんだが、どんだけ仕事出来ないんだよ

被害者ヅラしているけどそこまで仕事が出来ないなら会社側が被害者だわ」

 

 


 

 

解雇されてしまった期間工も言う通り仕事が本当に出来なくてどうしようもない人は更新を断ることができるようですね

ただこの仕事が出来ない人っていうのはいろいろと部署を移動させたりして、いろんな仕事を任せたけどどの仕事でも使い物にならないと判断された時にだけのようです

私もトヨタで働いて1年以上になりますが仕事が出来ずに他の部署に行かされた人は見たことありますが、更新希望を拒否された人は見た事はないのでそこまで仕事が出来ない人がいるのか?と疑問を持ちますね

世界は広いし期間工で働く人は大勢いるので絶対にいないって事はないでしょうが、それでも本当か?と思ってしまいます。だって期間工でも楽な仕事はありますし40~50代の方も働いているような仕事なので体力的には問題はないはずなんですよね

よっぽどの理由がない限りは更新せずに解雇になる事はないでしょう

 

 

 

期間工の更新を断っても誰も得をしないようになっている

 

 

 

 

チームリーダーから嫌われていたりして嫌がらせで更新を解雇されるという考えも難しいですね

期間工の更新を断るのは本人だけでなく上司も正社員も同じ期間工も誰も得をしないことが多いからです

また仕事を最初から新しい期間工に教えないといけません。すると手間暇もかかり有給が取得できないなんて事も出てきます

また離職率が高い組は会社の方からなぜこの組だけが離職率が高いかを追及されます

期間工を雇うのにも時間とお金がかかるのでなるべく働きやすい環境を用意して長く続くようにしたいんですね

そのため離職率の改善は期間工でも行われています。実際に期間工で働いている人の中で次のようなものがありました

 

 

「更新はしないで辞めると伝えたら必死に説得された。元々、3ヶ月の満了で辞める予定だったんだけど面接では長く働くといったのがまずかったかな?

1時間くらい「何か働きたくない理由があるなら解決するから」と説得されたよ

なんか申し訳なくなって更新したくなったけど、こっちも予定があるから結局は断った。更新するかしないかで悩んでいる期間工がいたら間違いなく更新してただろうな」

 

「チームリーダーに説得されて延長したことあるわ
普段は全然話さないし仲良くもないけど、更新の時だけは優しくフレンドリーにしてきたな

せっかく仕事を覚えてチームにも必要な人材になったのに、とか言われたけど保身の為だったなら辞めればよかったわ」

 

「期間工の引き留めは単純に離職率を下げたいため
期間工を雇うために広告を出したり面接したり、作業の習得をさせたりと結構な手間がかかっている

もしみんなが数か月で辞めるようになったら会社的にはダメージ大きいんだよな。だから離職率が高くなりすぎないように指導はあるみたい

期間工という会社の歯車をしっかりと長く使いこなすと良い評価を得られると聞いた。だから上司は期間工に気を使うんだね」

 


「自分が辞めたい時に辞めればいいよ。離職率なんて期間工が気にすることない

上司だって自分の為に期間工に優しくするだけで俺らの未来のことなんて何も考えてないから
3ヶ月の最短で辞めたって問題はないよ。そういう契約なんだもの」

 

 


 

という事で期間工には長く働いてもらいたいのは関わるみんなの意見です

だから更新せずに解雇される人はよっぽどの理由があると考えられます

仕事が遅くてミスばかりして使い物にならないと言われて更新を拒否されたら本当にどうしようもないと諦めた方がいいかもしれません

期間工の仕事だけが全てではないですからね。トヨタ期間工を辞めて他の仕事で活躍する人もいるだろうし気にすることはないのです

更新を拒否されてしまったら次のステップに進むことを考えるようにしましょう