トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

33歳で2200万円の貯金を出来る期間工の貯金術!トヨタ期間工の年間貯金額

f:id:shigotogirai:20170707175800j:plain

 

 

2ch期間工まとめサイトに 「底辺期間工の全財産がこちら」という期間工なら気になる記事がありました

トヨタ期間工で働く身としては期間工の貯金額がどれくらいあるかを知っておこうと開いたところ2200万円もの貯金があると公開されていました

 

f:id:shigotogirai:20170707175710j:plain

 

すごいですね。自分も長年に渡って期間工として働いてきましたが貯金額が2200万円もある期間工は初めて見ました。1000万円代の貯金がある期間工は何人が見たことあるのですが2000万円は数字以上に差がありますよね

この方は33歳で貯金が2200万円もあるとのこと。一体どのように働きここまでの貯金が出来たのかを根掘り葉掘り調べてみたので解説しますね

 

 

33歳で貯金が2200万円の期間工!貯金方法を知れば貯金2000万円も夢じゃない!

 

 

 

まずは日本人の平均貯金額を調べてみます

 

20代の平均貯蓄額184万円・中央値0万円

30代の平均貯蓄額395万円・中央値167万円

40代の平均貯蓄額588万円・中央値200万円

 

若干32歳の期間工の方が2200万円の貯金があるというのはどれほど凄いことがこのデータを見てもわかりますね

期間工は貯金が出来る仕事とはいえ、これほどの貯金を出来るのは何か特別な理由があるはずだと調べてみました

貯金額2200万円の期間工さんについての質問と回答は以下の通りです

 

 

 

期間工の仕事は気にはなるけどどんな仕事してるの?

 

 

「車体の組み付けとか検査とかいろいろ」

 

 

年齢は? 

 

「33歳のオッサンです」

 

 

実家暮らしならお金をあまり使わなかったら10年くらいで2200万円はいきそう

 

 

「実家暮らししていた時は生活費を入れていたから、今の期間工の寮生活の方が貯まっていく気がする」

 

 

トヨタ系列で働いているの?月の手取りは?

 

 

「来月は手取り19万円くらい、残業も夜勤も今月はなかったからなぁ」

 

 

生きてて楽しいの?

 

 

「正直に言うと楽しくはないかな

今の期間工の仕事は6月から始めたけど仕事はうまくいかずに泣きそうだw」

 

 

何年間 期間工の仕事をしているの?節約してる?

 

 

「節約生活はしているつもりはないんだけどね。お菓子・ジュース・アイスが好きだから金は惜しまず使っている」

 

 

 

家を買えるくらいはあるな

 

 

「マンションを買おうかなと思った事もあるけど賃貸アパートで十分だ」

 

 

・これからどのように人生プランを考えているか?について

 

・期間工として働ける年齢までは働く予定。4000~5000万円を貯めて逃げ切ろうと考えている

・50歳で5000万円で独身なら生きていけると思う

・(正社員になった方がいいというアドバイスに)たぶん俺はこのまま期間工を続ける

 

と答えていました

これには同じように期間工として働いている方から凄いという意見が出ます

 

 

「期間工って金は貯まるけど仕事はきつい。ずっと続けられるだけでもすごいのに貯金も出来るなんて才能あるよ」

 

 「自分も期間工として働いてなるべく給料の高い自動車メーカーを選んで頑張って働いてきたけど、こんな風に貯金なんてできなかったわ

通帳には確かに期間工の給料が支払われているんだけど出金ばっかしている履歴がズラーっと並んでいるんだよな

毎月25万円の手取りがあって満了金とか入れば50万円の現金が支給されるんだけど残ってない

数万円の出金は何に使ったかもわからないような事ばかり。18歳から期間工をしていたとしても32歳までに500万円も貯まらないくらいのペースだわ」

 

33歳で2200万円の貯金が出来たという期間工の方ですが、特に貯金をするために頑張っていたことはないみたいですね

では同じ期間工として働いていても貯金が出来ないと悩む方にどうすれば貯金が出来るようになるかをアドバイスしていきます

 

 

 

期間工で貯金が出来る人と出来ない人の差は支出にある

 

 

 

貯金が出来ないと悩んでいる期間工は貯金が出来ている期間工の真似をすればいいだけです

収入がスキルによって大きく変わるのなら別ですが学歴・経験不問の期間工の仕事は誰でも同じ給与をもらうことが出来るんです

そのため貯金が貯まるか貯まらないかの差は出費が多いか少ないかの差でしかないんです

 

私も年収が400~450万円ほどの期間工の仕事をしていて現在はトヨタ期間工として働いています。現在の貯金額は約1300万円ほどです

 

 

f:id:shigotogirai:20170523231915j:plain

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

今年で30歳になりますので平均よりは貯金はある方ですね。だからといって特別に節約をしていたりしているわけではないです

トヨタ期間工として働いていれば年間に150~200万円の貯金は無理なく貯めれてしまうんですよ

家賃と光熱費が無料の寮で年間に60万円ほどは貯金に回せます。更に仕事のために必要な経費がないというのもプラスですね

仕事に必要な物はトヨタが用意してくれるし、会社の付き合いで生命保険に加入したり、飲み会などに参加したりしなくていいので支出は少ないです

年収400~450万円で税金を引かれても320~350万円くらいは手取りでもらえると思うのですが、ここから貯金を150~200万円をしてくのは難しくないと思います

月に10万~14万円で生活費を抑えればいいんです。これは家賃と光熱費を含まないでです。だから独身で期間工として働いている方なら33歳で2200万円の貯金があっても珍しいことではないんですね

 

それが出来ないというのは単純に支出が多いからです。私はその事は別に否定はしません、支出が多いという事は貯金をするよりも使いたいことがあるからですから

このような意見もあります

 

「32歳で2200万円も貯金することは凄いと思うけど目的もなく貯金しているのはもったいないと思う

お金を使ってでしか味わえない世の中の楽しみも知っておいた方がいい」

 

お金の使い道は人それぞれです。お金を使って楽しいと思っているのなら貯金がなくても満足は出来るはず

先ほどの毎月何にお金を使っていたかわからないという期間工の方は注意は必要だとは思いますが、自分が何にお金を使っているかを理解して納得しているのなら良いと思いますね

 

どうしても貯金をしたいという方は出費を抑えられる趣味を探すようにしましょう

テレビゲームなんかは月に2~3万円で十分に楽しめますよ。今月にはドラクエ11が発売ですし挑戦してみては?スマホゲームなんて無料ですよね

他にもHuluやU-NEXTのような動画サイトもいいですね。1000円くらいで映画やドラマ、アニメが見放題ですから

インドアではなく外に遊びに行きたいというのであれば、スポーツジムに通うのもいいですね。月に1万円くらいで筋トレマシンも使えるしプールで泳ぐこともできます

逆にお金を使う趣味をやめるというのも考えてもいいですね。食費と雑費を抜いて月に8万円くらいで済まない趣味はやめるとかどうでしょう?

サラリーマンで働いていても、なかなか月に8万円も趣味に使える人はいないと思うんですよ。使っているとした要注意ですね、まぁ期間工の方が月に8万円も使うような趣味なんて夜の店かパチンコくらいですからやめたほうが無難ですw

 

貯金を出来る趣味はいくつもありますが何か目的をもって貯金をしたり、納得してお金を使うことがいいと思います

ただ何となくテレビの広告に踊らされて自分に必要のないものを購入してしまうなんて事がなければいいですね

同じ年収の期間工でも貯金額は天と地ほどの差がでるのですが、それは支出を抑えても楽しく人生を過ごせるかの才能だとも思います

どんなに頑張ってもお金を消費しないと楽しめない人っていますから、その方は貯金額なんて気にしないでたくさん稼いでたくさん使っていけばいいですよね

33歳で2200万円の貯金がある期間工さんもいずれはお金を使うことになるのですから自分が使いたいように使うだけです。それは遅かれ早かれ同じ額を使うのですから

自分は33歳で2200万円の貯金がある期間工さんのようにセミリタイアを目指しているので今のままトヨタ期間工として働き貯金が3000万円くらいまでは続けたいですね