トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工が複数の工程を覚える意味はあるのか?仕事をたくさん覚える辛さ

f:id:shigotogirai:20170710155049j:plain

 

トヨタ期間工の仕事について久しぶりに記事を書きます。トヨタ期間工が複数の工程の仕事を覚える大変さについてです

期間工の仕事は単純労働ですぐに覚えられるということで働いた事のない人には2つも3つも仕事を覚えるなんて簡単だろ?と思われるかもしれませんが、1つの工程を覚えるのは実は大変なんです

実際にトヨタ期間工で働いている意見を元にどのくらい大変かを解説しますね

 

 

トヨタ期間工が複数の工程を覚える大変さ 無駄以外の何物でもないという意見も

 

 

 

まずはネットで見かけた現場で働くトヨタ期間工の意見についてです

 

 

「期間工に複数の工程を覚えさせる意味はあるんだろうか?正社員は何のために長く働いているんだ?
いつ辞めるか、いつ解雇されるか分からない期間工にいろんな仕事を覚えさせるより1つの工程を徹底的に伸ばした方が効率がいいだろ」

 


「期間工にいろんな工程をさせるのはいいけど優秀でミスのない奴だけにしてほしい。1つの工程もろくにできない奴にやらせて失敗したらサービス残業で品質会議とかふざけてる

正社員になりたいからっていくつも工程を覚えようとしている奴もいるがミスするならやめてほしい」

 


「自分の所なんて覚えるためにサービス残業とか平気でさせるからな。1日に15~20分でも毎日続くと結構な時間を無給で働くことになる」

 

 

 


 

 

 トヨタ期間工はずっと働くわけではなく2年11ヶ月で辞めるんだから複数の仕事を覚えさせても無駄という意見はわかりますねぇ

簡単に覚えられるのなら気にすることはないのですが覚えるのも大変ですし、何よりも周りも迷惑することが多かったりするんです

工程を覚えようとするとその作業は不慣れなためミスが出たり遅延が出たりします。これは長く働いている作業者は少なくはなるのですが、ぞれでもゼロではないため不具合が発生したりライン作業のペースが乱れてこちらも大変な思いをすることがあるんです

不具合が出ればその作業者だけでなく同じ組である我々も連帯責任という事でどのように作業をすれば不具合が出ないかを考えないといけなくなることになります

これが大変なんです。トヨタの長い歴史と経験から作業の効率と正確さを追求して考えられた作業の改善をするんですから

 

だからなるべく複数の工程を覚えるのではなく慣れた作業をするだけの方がいいと考えるトヨタ期間工は多いですね。私もそうですが新しく作業を覚えて欲しいと言われたら嫌な気分になります

もちろん複数の工程を覚えることが大切ですよ。欠勤が出たり有給で休む時に他の作業者がその工程を出来ないとなると問題になりますからね

だから複数の工程を出来る人間が必要、でもそれは働く期間が契約で決まっているトヨタ期間工ではなく正社員に任せた方がいいんじゃないか?というのは正論だと思うんですよ

不具合が出たりライン作業に支障が出る機会はトヨタも減らしたいと考えていると思うのですが、それなら定年まで働いて作業も長くやっている正社員に任せるのが効率がいいですよね

 

 

逆に複数の工程を覚えたいというトヨタ期間工の方もいらっしゃいました

 

「同じ工程は飽きるから複数の工程を覚えたい派。もし与えられた工程が地獄のように大変なところだった時の場合も考えると1つだけに絞るのはいやだ」

 

 

大変な工程になった時は他の工程は覚えたいと思うかもしれません。私も複数の工程を出来るようになりましたが、工程によって大変か楽かは差がありますからね

期間工だから仕事を覚えなくていいなんて差別だ!と思う方もいるでしょう

だから複数の工程を覚えたいと希望する人をまずは優先させてほしいと思います

トヨタ期間工の中には他にも正社員になりたいから複数の仕事を覚えてこなしてアピールしたいと考える人がいます

前に記事にも書いたんですがそういう人は仕事がやる気があってしっかりと作業をこなす可能性が高いです

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

 

複数の工程を覚えたくないということで嫌々とやるよりも、正社員になるために仕事が出来ることを証明したいと頑張るトヨタ期間工の方が結果は出せるんですね

そういう人がいない場合は正社員が優先で覚えて対応する、そして最後にもう他に手段はないという事態になったらトヨタ期間工で複数の工程をやりたくない人に任せて欲しいと思います

 

 なるべく複雑な事はしたくない、いつも通りのライン作業をして期間工の給料をもらいたいと考える人には複数の工程を覚えさせるのは酷です

 覚えるのは大変ですし何よりもミスをした時には責任を負わされるのが嫌なんですよね

この辺はもっと区別して欲しいと思います。トヨタ期間工と同じだけしか工程の仕事を覚えていない若い正社員にやらせて欲しいですね、何のために正社員と期間工という仕事の区別があるかと思います