トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

有給消化率の高いトヨタだけど期間工でも有給を使える?実際に期間工が有給を使った感想

f:id:shigotogirai:20170714002020j:plain

 

 

今回はトヨタ期間工の有給休暇について解説します。トヨタでは入社半年後に10日、1年半後に11日、2年半後に12日の有給が付与されます

これはどこの一般企業も一緒ですね。マツダ期間工のように半年待たずに入社してすぐに付与されるような会社もありますが、ほとんどの自動車メーカーでトヨタ・一般企業と同じように有給が付与されます

ただトヨタの場合は他の会社とは違って有給がちゃんと使えるという大きな差があるんです

有給がちゃんと使えるというのは変な言葉ですが今の日本では有給消化率は平均で約47%で半分以下となっているんです

トヨタはここ数年は約92~95%ということでほぼ全消化、日本の有給消化の約2倍もあるという優良企業になっていたりします

 

トヨタは「有給休暇を取得しやすい」300社ランキングでもトップ10に入るほどです

 

 

f:id:shigotogirai:20170714003508p:plain

http://toyokeizai.net/articles/-/161566?page=2

 

 

トヨタ期間工の方のネット上の書き込みを見ても

「明日は有給だから美容室にいって良い髪形にしてもらおう」

「夏の暑い時期に有給をとれた俺は勝ち組!暑い時期になって最初が夏バテ・熱中症になりやすいからいつもこの時期に取るようにしてる」

と有給を消化して楽しんでいるのがあります

 

 

「でも有給取得ってトヨタで働く正社員だけじゃないの?」

「トヨタ期間工は有給消化はどんなふうにするの?全部消化することはできるの?」

って疑問に今回は答えていきますね


 

 

トヨタ期間工は有給消化できる?使う時の手続きと注意点

 

 

 

有給を取得してから消化するには事前に有給取得の申請をすることになります。この日に年休取得をしたいと申し出るのですが、必ずこの要望が通るとは限りません

人員は組ごとに管理されていますが、同じ組で働く組員同士で同じ日に取得できる人数は限られています。みんなが同じ日に休みたいとなったらライン稼働が出来ませんよね?

だからもし休みたい日がかぶったら調整しないといけなくなります。この時に期間工よりも正社員が優先されるなどの差が出るかと言われると否定はできませんね

 

それは正社員の方が現場で力関係が強いというのもあるのですが、正社員は有給消化率の目標があるというのも強く関わってきます

トヨタ全体で正社員の有給消化率を上げようという動きがあります。だから基本的には正社員が先に有給を消化して隙があればトヨタ期間工も取得させてもらえるって感じですね

これは私の働いている職場、他の班の期間工の情報ですので他の職場では違う事もあるかもしれませんが、ほとんどの組で正社員が優先で期間工が取得するのはその後という認識で間違いないです

正社員は長く働いているので年間に20日も有給がある人もたくさんいます。その人たちがほとんど有給を消化していかないといけないので日数が少ない期間工は後回しになるのも自然の流れですね

休みたい日がかぶった時には正社員が優先、期間工は他の日で消化してくださいとなります

 

 

実際に私が取得する時の状況ですが月曜日や金曜日などの人気の曜日はなかなか取れません。土日を含めて3連休にしたい人が多く正社員の人も積極的に取得するのでトヨタ期間工である私はゆずって他の曜日を休むようにしますね

また有給を一度にまとめて取得することも難しいです。例えばお盆休みが10日あったとして有給を7日分を使って合計17日休みにして海外旅行をしたいなんて考えても拒否されます

基本的に正社員でもトヨタ期間工でも連続で有給取得をすることは無理だと思ってください。私が見た中でも2日連続で有給を取得した人が最高です

もちろん期間工が満了で退職する時にまとめて有給を取得する時は別ですよ。それでも最高は1週間分くらいですかね


以上の事からトヨタ期間工の有給取得は

 

・ライン作業をできるように消化できる人数は決まっている

・先輩(年上)で職場に長く働いている正社員と休みがかぶった時にはゆずるのが基本

・有給がたくさんある正社員は多く消化する、正社員の有給取得率を上げるために積極的に有給を取ることをトヨタ全体で推しているので期間工は後回し

・有給を連続で消化するのは基本的には無理

 

という事が重点となります

 

「いやいや、有給なんて取得してもらえるだけでありがたいです。自分は今まで働いた職場で有給なんて使ったことないから

だから取得した有給を90数%とほとんど消化できるなら問題なし」

 

と考える方には続きで書くトヨタ期間工は有給をあまり消化できずに辞めていく事も多々あるという事実を知っておいてもらいたいです

 

 

 

 

トヨタ期間工が有給を全部消化するのは難しい・・・なるべく多くの有給を取得するコツ


 

 

トヨタ期間工の有給についてですが全部を消化して退職していくのは難しいです

期間工で有給を全部消化した人は私は今まで見たことないほどです。かといって有給消化率90数%と高いかというとそうでもないんですよね
有給を10日以上も残して退職していく人も珍しくないです

退職するのだから有給が残っていたらまとめて消化してもいいのですが、上司や正社員たちの説得によって数日~10数日の有給を残したままになります

まとめて最後に有給を消化して寮の引っ越しや最後に愛知県やその周辺を観光したいという期間工もいるでしょうが、まとめて有給を消化することは先ほども書いたように難しいんですよね

まとめて消化されると他の作業員が消化することが出来ないからです。最後だからと気を使ってはくれますが、それでも数日くらい、長くても1週間ほどです。あくまでも私の知る限りですけどね、どこも同じだと思いますが念のために

 

ではトヨタ期間工として働きなるべく有給を消化していくにはどうすればいいのか?私が見てきた有給消化を多くしている、消化して退職したトヨタ期間工を見て気づいた点を紹介します

 

まずは隙あらばいつでも有給を消化するようにすることです

有給を消化してくれと頼まれることもあるのですが、頼まれた時だけ消化しているトヨタ期間工は10日以上も有給を残して退職することになります

インフルエンザなど何かあった時のために有給を残しておこうという慎重な人もいますし、その考え方も悪くはないのですが有給をなるべく消化するという事を考えたら気にしないで取得するようにしましょう

あっ、インフルエンザをはじめ風邪で休んだ時は有給でまかなわれますよ

 

自分から「この日に有給を使っても大丈夫ですか?」とどんどん積極的に相談していくのがいいでしょう。断られたら諦めればいいだけですし、有給を消化したいと伝えるだけで嫌な顔はされません

毎月1~2日を目標に消化していって最後に数日を取得するというのが理想ですね

 

そして最終手段は有給を全消化すると強気にいってしまうことです
会社側は有給を使われると困るという事で拒否することはできます。この日は都合が悪いから時期をずらしてくれということですね
ただ退職する時みたいに有給消化をする時期をずらせない時は会社は断ることはできません。これは法律で決まっています
つまり退職時に残りをまとめて有給を消化したいという要望は必ず通るんです。上司から物凄い説得をされてもトヨタのこと、お世話になった組の事なんて知らないと突っぱねれば有給は消化できます

私は見た事はありませんが数多くいるトヨタ期間工の中には無理やり取得した猛者もいるでしょうね

ただこの方法の注意点はまたトヨタ期間工として再赴任したいという時に前回働いた時に「トヨタの都合なんて知るか!」と有給を無理やり取得したということで断られる可能性があるという事です
トヨタには二度と来ないという人なら強制的に有給を全消化は不可能ではないですけどね

 

以上の事からトヨタ期間工で働き有給を全消化、なるべく消化するためのコツは「他の組員に悪い」「会社に迷惑をかけてしまう」と考えずに図々しく働く事ですね

さすがに最後の強制的にまとめて消化するというのはちょっと酷いですが、毎月自分から積極的に有給消化を持ち出すくらいの行動はしてもいいと思います

それくらいなら嫌われることもなく更新もしてもらえて、再赴任も問題なくできるでしょう。ただ周りのトヨタ期間工からは「あいつだけ図々しく有給を消化している」「有給消化できて羨ましい」と少し特別視されるかもしれませんw

 

私は貯金3000万円をしたいのが目的ですしトヨタで何度も期間工として働きたい。有給は使わせてもらえるだけで嬉しいと思う人間なので所属する組の雰囲気を壊さないように身を引きますが、有給消化をしたい人は図々しく言うようにしましょう