トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工が金の貸し借りで大問題に!?規約違反の金の貸し借りをするとどうなる?

f:id:shigotogirai:20170717233535j:plain

 

金の貸し借りはろくなことが起こりません。自分は人に金を貸したことも借りた事もないですから気持ちはわかりませんが、貸す方も借りる方も悪いという考えがあります

期間工で働いていると、この金の貸し借りを目にすることがあります。それは現実でもネット上でもです

実際に金を貸してほしい期間工の方に頼まれたこともありました、トヨタ期間工じゃない別会社ですね。貸してほしいと頼んできた人はどんな気持ちだったかはわかりませんが、それ以降はなるべく関わらないようにしましたね

 

期間工の仕事で働く時に金の貸し借りは絶対にしないようにと言われます。規約に書いてあるし、面接の時に借金があるのかを確認してある人は断られるのはどこの自動車メーカーでも一緒ですよね

だから期間工で働くのであれば絶対に金の貸し借りはしてはいけないのです

ところが先日にトヨタ期間工の方が金の貸し借りをしてトラブルになったという情報を目にしました。話はもつれて金を返す返さないでもめたみたいです

それを見てやっぱり金の貸し借りは期間工で働くのであればしてはいけないなと感じます。これから期間工で働く予定の人や働いている人にはぜひ金の貸し借りはいけない、期間工で金の貸し借りをしたら大変な事になると知って欲しいです

 

 

トヨタ期間工が金の貸し借りで大問題に!金を借りるほうだけが悪いのか?

 

 

 

 

ネット上にあったトヨタ期間工の金の貸し借りの問題について、金を貸した側のトヨタ期間工の方が憤慨して書き込んでいました

 

Aさんはトヨタ期間工で働いているのですが同じトヨタ期間工のBさんに金を貸してくれと頼まれるようになります。実際に金を貸してしまっているそうで返済をしてもらえないと困っていました

金を借りているBさんはパチスロが趣味で負けてはAさんに借りるという事を続けていました

最後の方には寮の部屋にまで駆けつけるほどになってしまったそうです。居留守を使ってもう関わるのも嫌だと悩むAさん

結局は次の給料日の時に返してもらう約束をしているのでそこで返済をしてもらう、もし返してもらえなかったら組長に相談したり職場で金を返せと叫ぶとの事でした

 

しつこくお金を貸してくれという人はいますよね

自分はトヨタ期間工の前に働いていた期間工時代に煙草を毎回1本くれと頼まれたりしたことがあって、あまりにもずっとくれというから「もう勘弁してくださいよ、煙草くらい安いんですからw」と断ったら嫌な顔されてしまった事があります

自分の経験から金を貸してくれとか煙草やジュースをくれというような人はろくな人がいないですね。その経験があるので金を貸してくれなんて言う人には厳しく冷たく接するようにしています

金を貸してくれなんて頼まれるなんてそれまでの関係ですから。あとは完全にその人に舐められているんですよね

本当に怖い人や尊敬する人、目上の人には金を貸してくれなんて易々と言えないですから

 

そのような金を貸してくれなんて言う期間工は少なからずいます。だからしつこく金を貸してくれと言われて貸したら返してもらえずに憤慨するトヨタ期間工の気持ちもわかります

でもそれを大問題にして職場に迷惑をかけるのはおかしいんですよね。組長に相談したり職場で大声で金を返せ(言わないでしょうが)なんてトラブルを起こされたらたまったもんじゃないですよ

 

 

 

トヨタ期間工は金の貸し借りは禁止されている!破ったら最悪の場合に更新不可になるかも?

 

 

 

トヨタだけでなく期間工で働く時に金の貸し借りはしないように言われますし契約書にも書いてあります。金を貸した側も規約を破った事になるんですよね

今回の金を貸したトヨタ期間工Aさんは金を返してもらえなかったら組長に相談すると言っていました

しかし組長の立場になって考えてみてください。トヨタ期間工が急に「実は〇〇さんに金を貸していまして返してもらえずに困っているんですよ」と言われたらどうします?

私が組長なら「知らないよ、期間工同士の金の貸し借りは禁止なのに何で破るんだよ。あーあ、面倒だなー。こんなトラブル起こすような奴はもういいよ」と考えます

絶対に「そうか!金を借りて返さないなんてとんでもない期間工だな!俺が何とかしてやる!」なんて思いません

 

貸した金を返してもらいたいだけかもしれませんが金を貸した期間工もトラブルの種をまいた共犯という扱いをされても不思議ではないです

大問題になったら最悪の場合は更新されない事もあるんです。金を貸して帰ってこないで自分も更新されないなんて最悪のコンボもあり得ます

金を借りて問題になった期間工なら仕方ないと納得できるかもしれませんが、金を貸した側まで問題児扱いをされてしまうので気を付けるようにしましょう

 

こんな記事を書くとトヨタ期間工は非常識な人が多くて金の貸し借りでトラブルも多いなんて思われるかもしれないので最後に修正をしときます

あくまでも一部のトヨタ期間工が金の貸し借りで問題を起こしているというだけです。今回のトヨタ期間工の金の貸し借りについて他のトヨタ期間工たちは冷静に「金の貸し借りはだめ」という意見が多かったですからね

期間工になる人には次の給料日までの食費もないような人がいたりします。困っている人を助けたい気持ちはわかりますがそこはシビアになるべきです

金をしつこく貸してくれと言われたら上司である組長に相談するのがベストですね