トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工は刺青・タトゥーがあっても働ける?可能性は0ではないけど無謀すぎる

f:id:shigotogirai:20170721223336j:plain

 

タトゥーや刺青がある人は働ける職が限られてきます。腕など目立つ場所ではなくて仕事中に絶対に見えないような場所だとしても刺青があるのは大問題で部署の移動になったりする会社もありますよね

もちろん期間工の仕事もタトゥーや刺青には厳しく禁止されています。トヨタはもちろん、自動車メーカーの期間工の多くは禁止となっています。特にうるさく言われないのはホンダくらいですか?

腰痛と借金、刺青の3つは期間工の仕事で働くのは諦めることになる重要な要因という事になります

でも、もし自分が刺青があった状態でトヨタ期間工で働きたいとしたらどういう手段をとるかをちょっと考えてみました

 

 

 

タトゥーがあってもトヨタ期間工で働けるのか?本気で考えてみた

 

 

 

タトゥーが体のどこにあるかですが今回は腕に10cmくらいの彫り物があるとします

タトゥーがあるからといって腰痛のように仕事に支障が出る訳でもなく、借金があって金欠状態で同僚に金を借りるなどの迷惑行為をするわけでもないです

単純にタトゥーをする人は非常識な人という事で一緒に働く人、寮で生活する人の気分を害するということになるんですね

工場内でも刺青がある人が働いていると関連会社は良い気分はしないでしょう

ということでタトゥーの問題は見た人が嫌な思いをするということなので、見せなければいいという事になります

 

寮も職場でも隠し通せれば問題はないわけです。常に長袖を着ていたり、シップなどを貼って誤魔化すことが出来れば問題はありません

職場ではロッカールームで着替えたりすることもあるでしょうが長袖をいつも来ていれば大丈夫です

寮生活をするのであれば共有スペースでは長袖を着用して見せない、風呂は入らずにシャワーブースで隠れて洗うようにします

ただ24時間のシャワーブースがある寮ならいいですが、トヨタの寮でも個別のシャワーブースがない寮もあります

あってもコソコソと体を洗うことになるのでそうなったら自分でアパートを借りるのも手ですね

 

これで問題なくトヨタ期間工として働ける!と思ったら大間違いです

残念ながらトヨタ期間工の場合は赴任した後に健康診断で厳しいチェックがあります

タトゥーがあるか体を隅々まで調べられるのでたぶん無理でしょう。刑務所に入る時みたいに全身を隈なくチェックするまでは至らないですが、自動車メーカーの中でもトップクラスに厳しいと有名なトヨタ期間工の健康診断では腕に10cmほどの刺青があったら間違いなく発覚できるでしょう

シップを貼って隠していてもはがして見せるように言われたなんて情報も聞きます

そのせいか他社で働く期間工からは刺青やタトゥーがある人が寮にいたという情報を聞きますが、トヨタ期間工で働く人からは聞きませんね

私も他社の期間工の寮では刺青がある人を見たことがありますが、トヨタの寮では一切見たことないです

 

 

 

タトゥーがあるのならトヨタ期間工は諦めて他の会社を選ぶ

 

 

 

どう考えてもタトゥーがある状態でトヨタで期間工として働くのは無謀です。せっかく面接を突破してトヨタ期間工になって赴任しても健康診断でほぼ100%発覚して不採用になります

そんな危険な賭けに出るなら他の自動車メーカーで働く事を選びますね。刺青が黙認されている会社や甘い会社があるからです

先日にホンダ期間工スレで埼玉で働くホンダ期間工が次のようなやり取りをしていました

 

 

md新狭山にタトゥー入れてる奴いるけど、どうなの?寮規則にはダメって書いてあるんだからルールに従えよ。

別にタトゥーとか刺青を否定してる訳じゃない。入れるなら寮から出てアパートでも借りろって話。そんなのも出来ないなら大人しく寮規則に則って生活しろ

 

南大塚にもいるぞ

 

 

総務か寮の管理人に言えよ

 

名前も部屋番も分からなきゃ言ったところで動いてくれんでしょ

 

今、南大塚寮の規則確認したけど別に禁止とは書かれてなかった。
寮によって違うとは思えないけど禁止されてるの?
ホンダは刺青禁止されてないようだから寮だけ禁止とは思えないけど。

 

かと言って刺青OKって訳でもないけどな。俺は別に気にしないけど、正直なところ一緒に風呂には入りたくないわな。威圧的な人多そうだし、彫ってる人って

 

 

落書き連中なんてどうでもいい
体洗わないで入るゴミどもの方がよっぽど害悪だ

 

入れ墨の奴らはむしろ食堂含めてマナーいいしな

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1498260378/

 

 

 このやりとりはトヨタ期間工ではあり得ないやりとりですね

ホンダは刺青を許可しているのか黙認しているのかはわかりませんが甘いのは間違いないです、少なくともトヨタよりは全然甘いですね

 

タトゥーがある人でも寮生活を余裕で出来てしまうなんて期間工の寮もあるようなのでそちらの方がいいです

あとは寮の部屋に風呂やトイレが設置されている会社を選ぶのも手ですね。日産の追浜工場で働く期間工は追浜西ドミトリーという完全個室の寮に住んでいます、このような寮に住める会社を選ぶ方が共同の風呂・トイレの寮ばかりのトヨタよりは現実的です

あとは派遣会社を通して派遣社員として自動車メーカーで働く手もあります。派遣会社が用意してくれる完全個室の寮で生活すれば共同で生活することがなく快適でタトゥーがあっても発覚しません

 

以上の事からタトゥーがある人は

・寮が完全個室になる期間工の会社、もしくは派遣社員の寮を選ぶ

・自分でアパートを借りる

のどれかを選択するしかないですね

どちらにせよ職場ではタトゥーを隠さないといけないことがほとんどです。許可されているとしても隠しておいた方が無難ですね