トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工は最初の契約期間も続かないほど辛くて大変な仕事なのか?

f:id:shigotogirai:20170728050906j:plain

 

 

先日に私の職場で仕事が辛くて辞めたいといって当日に辞めていってしまったトヨタ期間工の方がいました

期間工の仕事をしていると前触れもなく急に辞めたいと言い出して去る期間工を見るのは珍しくありません

辞めたいと伝えるのならまだしも、何も言わずに無断欠勤で連絡もせずに辞めていくなんて人もいます

バックレというやつですね。無断で辞めていくと社会保険乗関係や寮の関係で大問題になり、入社する時に保証人になった方にも大迷惑がかかる恐れがあるので注意をしましょう

 

トヨタですと最初の満了まで3か月ほどです。しかしこのたった3か月も続かずに辞めていく人が結構います

私の体感ですと1~2割くらいです。期間工の仕事は辛いので敷かないと思っていたのですが、先日にとある期間工のネットでの書き込みを見て考え方が変わりました

期間工として契約したのであればしっかりと続けないほうが悪いのではないか?と

 

 

3か月の満了ができないトヨタ期間工は自己管理能力がないだけ

 

 

 

 

最初の3か月の満了まで続かずに辞めていってしまうトヨタ期間工。その理由は大きく分けると

 

・ばね指や腰痛などの体の不調によって続けるのが困難

・仕事のストレスに耐え切れない(単純労働が苦痛など)

・交代勤務で時間調整がうまくできないで辛い

・寮生活が耐え切れない

 

この中のどれかに該当しますね。特に多いのは体が痛い、あとは仕事が向いていないって理由ですね

ただこれらの理由って自己管理能力がないだけの気がするんです。ここでマツダ期間工の方の意見を見てください

 

 

配属先の運次第ってよく言うけどさ、最短の半年すらもたずに辞めてく奴ってこの先何やっても続かないと思うんだよね

幾らキツかろうと期間工なんて、他人より成果を上げないと生き残れないわけじゃなく、普通に出勤して普通に作業まわせれば良いだけだし
これが営業や接客業なら上の普通にプラスして他人より数字を出さないと生き残れない

外仕事なら他社より工期を短くしたり、精度の良いものを安く作らないといけない

どんなキツい工程に配属されようと、前任者よりも良いものを作れって言われてる訳じゃないのに、毎日を普通に過ごす事にすら目を背けるんじゃ、社会不適合者としか言い様がないんだよね

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1498317400/

 

 

 いやー、本当におっしゃる通りです

期間工って思っている以上に丁寧に扱われるんですよ。具合が悪くなれば帰ることも休むこともできます

バネ指になって今の仕事ができなくなればバネ指が悪化しないように違う仕事を任されたりするし、大変な仕事でもなんとか間に合うようにサポートもされます

バネ指で更新をされないなんて例はほとんどありません

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

自分が知っている限りでは仕事が間に合わない人は他の仕事を転々とさせてもらい、その人でもなんとかできる仕事を任されるようになりました。使い物にならないからと解雇ということはなかったです

 

交代勤務が辛いなんてのはわかっていることなので、ちゃんと寝れるように耳栓やアイマスクをしたり、眠りやすいように風呂の入る時間帯を計算したり飲食のタイミングを考えたりするのが普通だと思うのです

仕事が忙しくても何とか食らいつく、慣れるまでは何とか頑張るって気合が足りないんですよ

何年も10何年も工場で働いて車の製造をしてきているベテランの期間工や正社員たちと同じように作業するのには苦労するのは当然です

そのことはわかっていて期間工にはちゃんと訓練期間もありますし、できなくても何とかしようと頑張る人には悪い対応はけしてしないんですけどね

職場でパワハラを受けたりすれば相談できる窓口まで用意されています

これほど環境が整っているのに契約を満了できずに辞めるのはどうなんでしょうか?

 

 短期間で辞めるというのは結構なんですが契約したからには続けてほしいですね

違法なことをやらされているのでないのであればちゃんとしてほしいです

トヨタだって高い金を払って期間工に仕事を任せる環境を作っているのですから

辞めていく人を見ていくと社会不適合者と言われても仕方ない人が多く見られます。バックレとかいい大人が平気でしますからね

住む寮と誰でも出来る仕事を用意してもらったのに恩を仇で返すのも平気なんですね

 

 

トヨタ期間工になろうと考えている人でトヨタ期間工は辛いという書き込みを見て不安に感じている人にはぜひ伝えたいです

基本的に自己管理能力があって頑張ろうって気持ちがあれば普通にトヨタ期間工の仕事は続きます

きつくて大変ですが大企業が考え抜いて用意した寮と仕事なので無法地帯な状況で働くわけでもないです

最初の一か月は期間工なんて続かないと思ってしまうこともありますが、それを乗り切れば期間工で働くことにそれほど苦労をすることはなくなります

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

ちゃんと仕事を間に合わせるように頑張って、交代制が慣れないのなら工夫するなどの行動をしましょう

ただ何も考えずに言われたとおりに働いて仕事や寮生活を辛いと耐えるだけでは最初の満了まで持たないと思います

年収400万円以上で寮費無料という好待遇なのですからバイト感覚でやらない方がいいですね