トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の寮の解説!レジデンス高岡など高岡寮に住んだ感想と情報を公開!

f:id:shigotogirai:20170805022618j:plain

 

トヨタ期間工の働く場所はどこ?と聞くと「愛知県」という答えが返ってきます

トヨタと言えば愛知県、愛知県と言えばトヨタというのは期間工で働く機会がない人でも知っていることです

ただトヨタ期間工として働くのであればトヨタ期間工が働く場所は愛知県の様々な場所にあるということを知っておいた方がいいです

同じ愛知県でも寮によっては生活がガラリと変わることがあるので注意が必要なのです

今回はそんなトヨタ期間工が生活する寮の例として高岡地区で生活するトヨタ期間工の寮を紹介します

 

 

高岡地区で働くトヨタ期間工が生活する6つの寮を公開!実際に生活してみての感想

 

 

 

高岡地区で働くトヨタ期間工の寮として知れ渡っているのは6つの寮です

 

 

 

 レジデンス高岡  

 

高岡清風寮    〒473-0936 愛知県豊田市西岡町星ケ丘220

 

第2高岡清風寮  〒473-0937 愛知県豊田市西岡町星ケ丘50

 

第3高岡清風寮  

 

高岡和風寮    〒473-0936 愛知県豊田市西岡町星ケ丘200

 

第2高岡和風寮  〒473-0937 愛知県豊田市西岡町星ケ丘50

 

 

住所を検索してみると、6つの寮はそれぞれ1km圏内にあることがわかります

つまり立地条件や工場までの通勤時間にそれほど差はないということになります。コンビニやスーパーが近くにあるかどうか?あとは遊ぶ場所があるのか?などはほとんど同じってことですね

高岡地区に住むトヨタ期間工が働くことになる可能性が高いのは高岡工場と堤工場の2つです

 

高岡工場  愛知県豊田市本田町三光1

堤工場   愛知県豊田市堤町馬の頭1

 

もちろん他にも高岡地区にはトヨタの工場があるので絶対ではないですが、統計的に高岡か堤のどちらかになると思います

距離は高岡地区の寮から堤工場は車で約5kmほど、高岡工場までは1~2kmほどでした

 

じゃあ高岡地区で生活するのであれば寮生活に差はほとんどないのか?答えはNoです

寮そのものの環境によってかなりの待遇の差がありました

それではどのように違ってくるのかを実際に寮に住んだトヨタ期間工の方の情報を元に紹介していきます

 

 

 

トヨタ期間工が住みたい寮で人気のレジデンス高岡

 

 

 

まず紹介するのはトヨタ期間工の寮の中でもトップクラスに人気の「レジデンス高岡」です

 

レジデンス高岡寮 愛知県豊田市西岡町星ケ丘1

 

 

 

 

トヨタ期間工が生活する寮で注目すべきは寮の名前にあります

寮名にカタカナが入っている寮は綺麗で住みやすく人気の寮というのは有名です。トヨタであれば「アリビオ」「レジデンス」と名前がついていれば良い環境となります

レジデンス高岡は高岡地区に住むトヨタ期間工には最高峰の環境となります

 

御覧の通り期間工の寮というには豪華すぎるタワー型のマンションです。12階建てのマンションが3つ並んでいます、この中にトヨタの正社員や期間工が共同生活しています

外観からわかるように部屋もきれいです。こちらはトヨタ期間工が住みたいカタカナの名前の寮「アリビオ」ですが似たような部屋に住むことができます

 

f:id:shigotogirai:20170805030742j:plain

 

 

コンビニもサークルKやローソンが1km圏内にありますし、トヨタ期間工ならお世話になるスーパーのメグリアも目の前にあります

 

高岡地区の他の寮で生活しているトヨタ期間工が以前に

「通勤のバスの中でレジデンス高岡を見上げると嫉妬してしまう、俺はこれからボロい寮に帰るのかと考えると涙も出てきそうになる。同じトヨタ期間工なのにこの差は運だけってのが腹立つよ」

と語っていました納得してしまうほどの差があるんです

 

もしテジデンス高岡のような良い環境の寮になれなかったからといって落ち込んでほしくありません。あくまでもトヨタ期間工の中でも運が良くて恵まれた寮になった人が住める寮と考えてください

これからトヨタで期間工として働きたいと考えている方にはレジデンス高岡に住めるかも?と期待してしまうよりも、これから紹介するトヨタ期間工が一般的に生活する寮を参考にしてみてください

 

 

 

トヨタ期間工の寮の基本部屋を紹介!完全個室ではないパターンが多い

 

 

 

 

では続いて高岡地区のトヨタの寮の残りの寮

高岡和風寮、第2高岡和風寮、高岡清風寮、第2高岡清風寮、第3高岡清風寮

について紹介します

大体の寮の状況は実際に住むトヨタ期間工の方の情報を参考にしてください

 

 

トヨタ高岡地区の寮詳細。

1R1人部屋の寮

レジデンス高岡
元々は名古屋グランパス選手の宿泊所を改装したものだとか?
12階建 エレベーター付 高岡地区では1番新しく綺麗な寮。期間工でこの寮に入ればアタリ。
悪い所は食堂がない、エレベーターが混む、ゴミ捨て場が1Fのみ。ゴミ捨て場はGが大量発生。

高岡清風寮
築年数は1番古いが改装済みなため
外観以外はレジデンス高岡の次にマシな寮
寮に食堂がないのが不便

高岡和風寮
築年数は高岡清風寮の次に古い。
清風寮同様、外観以外は改装済。
スペックはほぼ清風寮と同じ。
寮に食堂がある所は便利。

 

 

 

4DKだったか?5DKの部屋
(各部屋1人収容)
よく言えば今流行りのルームシェア風、TVでいえばテラスハウス風。
トイレ、洗濯機、洗面所は4、5人で共用なので使用に難あり、トイレ掃除も自ら行う必要あり。1人部屋ではあるが他のレジデンスなどの1R部屋より他者と密接した関係のため窮屈感はある。

以下、2件がそのタイプの寮

第三高岡清風寮
第二高岡和風寮


その他 詳細不明寮

第二高岡清風寮

ここ数年ほど理由は不明であるが閉鎖しており、幽霊屋敷と呼ばれていた。

しかし、現在はトヨタ紡織、アイシンAWの期間従業員、トヨタへの応援社員の寮として使用されている。

なのでトヨタの期間工はそこには入ることはないと聞いているが…

部屋の仕様は4、5DK(各部屋1人収容)かと思われる

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/part/1424529226/

 

 

 

トヨタ期間工の寮の基本は共同風呂・トイレで洗面台や洗濯機を数人で使うという形が多いです

トヨタの期間従業員の公式サイトでも紹介されているのが下記の部屋割りなんですが、基本的にこの寮のパターンが多いです

 

 

f:id:shigotogirai:20170108004741p:plain

 

 

先ほどのトヨタ期間工の情報は2015年のものなのですが、昔のタコ部屋のように共同風呂とトイレを自分たちで掃除しないといけない寮は2017年現在ではトヨタ期間工の住む寮ではないようです

私の生活している寮も上記の画像の部屋割りのように洗面台と洗濯機は共同ですがトイレや風呂は大浴場などを使い掃除は業者がやってくれるようになっています

しかし念には念をということでタコ部屋のような仕様の寮になってしまった場合を考えて一例として第3高岡清風寮の部屋の画像を紹介しときますね

 

 

 

f:id:shigotogirai:20170805033503j:plain

%e7%ac%ac3%e9%ab%98%e5%b2%a1%e6%b8%85%e9%a2%a8%e5%af%ae%e3%81%ae%e9%83%a8%e5%b1%8b%e7%ac%ac3%e9%ab%98%e5%b2%a1%e6%b8%85%e9%a2%a8%e5%af%ae%e3%80%80%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e7%ac%ac3%e9%ab%98%e5%b2%a1%e6%b8%85%e9%a2%a8%e5%af%ae%e3%80%80%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f

 http://blog.livedoor.jp/smartfish/

 

 

第3高岡清風寮は築50年以上の古い寮ですが改築が住んでいるので室内はそれなりに綺麗ですね

トイレがあって数人で使用して自分たちで掃除をする部分を除けばトヨタ期間工が生活することになるであろう寮の見本だったりします

1つの玄関があり中で枝分かれしていて1人一部屋が割り当てられています。もちろん各部屋にカギはあるので防犯面は安心はできます

ただプライバシーの面では少し劣りますね。共有スペースを利用して寮内で生活することになります。出勤時や帰宅時は顔を合わせる機会は多々あります

そして生活音に関する問題も注意が必要です。共有スペースの音は部屋の中まで響きます、壁は防音がそれなりにしっかりとしているのですがドアの部分は防音が劣っているからです

テレビの音や洗濯機の音、洗面台での音は常識の範囲内でとどめておかないとトラブルになるので気を付けましょう

 

 

高岡地区で生活するトヨタ期間工はそれなりに条件はいいと思います。寮がある場所は僻地ではないし生活するには不便することはないですから。これが田原地区とかになったら僻地で大変ですよ

私は第3高岡清風寮のような玄関が一つで枝分かれしている寮に生活していますが、住めば都でだいぶ慣れました。アリビオやレジデンスのようなタワーマンションに住みたい気持ちはありますがタコ部屋ではないだけ今のトヨタの共同生活はそれなりに気に入っています

だから田原地区になったらトヨタ期間工の住む寮としては平均以上の条件で住めるということでラッキーですね