トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工「交代勤務で寝れない」と悲鳴 ちゃんと寝れる期間工の睡眠法

f:id:shigotogirai:20170821043329j:plain

 


2交代で働くのが基本のトヨタ期間工。悩みの種で多いのは睡眠問題です

1週間ごとに昼勤と夜勤を繰り返す2交代勤務はトヨタ期間工だけでなく様々な自動車メーカーで働く期間工の多くが働いている勤務形態

この交代勤務が慣れなくて辞めていってしまう期間工も多いですよね


つい最近ですと2chの期間工スレで期間工の交代勤務が大変だと書かれていました

 

 

 

体がしんどい
半年ごとのサイクルにしてほしい
日勤半年→夜勤半年みたいな
それか希望制にしてほしい
工場勤務で病む人が多いのは、体が適応できないから
一週間起きに体内リズム崩されたら適応できるわけがない
しかもこのストレスは年単位で確実に蓄積される
こんなサイクルじゃ人工太陽光浴びても意味ない
夜勤オンリーでも人為的に規則正しいサイクルができる時代なのに

契約条件をまずは日勤半年ってしたらやめるやつ激減すると思うけどね
もちろん企業が足並みを揃える必要があるが

 

 

じゃあ夜勤ないとこ行けばいいんじゃないの?
それか3週に1週が夜勤のとことか、三菱重工がそれだったけど

ちなみに三菱重工は夜勤やるまで数ヶ月かかってやりたくないって言えば夜勤無しにもなる
まぁ三菱重工っても工場たくさんあるからどうかわからんけども

 

 

 

2交代3交代でも生活リズム崩さないためにはどうしたらいいですか?

 

 

630~1500
1600~2430
みたいな勤務だとそんなにきつくないけど
完全夜勤の2交代になると本当キツイ
3交代とかどうなっちゃうんだよ…

 

 

 

本当にマジレスするけど、どんな事しても確実に生活リズム狂うから
とくに睡眠障害は最悪
もうこれはこういう仕事したらあきらめるしか無い
みんな少しずつ命を削って仕事している
ほんと早死にするのは当たり前

 

 

カフェインと睡眠薬が欠かせないんだよね

 

 

夜勤は確かに嫌だね。
期間の前は解体工。期間工よりハードな肉体労働だったけど、期間工のほうが肉体的にも精神的にもキツイ。
上手く眠れないから疲れが取れない、眠れて生活リズム作っても数日後にはまた生活リズムが狂う。
身体の負担は相当なものだね。

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1501319788/

 

 

どうやって期間工の交代勤務の睡眠問題を解決するのが良いのか?同僚のトヨタ期間工の方と自分の経験から最適な睡眠方法を紹介します

 

 

トヨタ期間工が辛い交代勤務を乗り切るための三種の神器はこれだ!

 

 

 

先ほどの書き込みの中に実際に期間工の方が交代勤務で働くためにやっている快眠のための秘訣が次のように書かれていました

 

 

睡眠の質を上げる
例えば夜勤週で昼から夕方まで寝るならアイマスクや耳栓をしたりね
ただ、アイマスクも100均のとかじゃなく値段高くても良いやつにする

自分はテンピュールのアイマスクを使ってる
3500円ぐらいするけどねw

 


この言葉に全てが詰まっていると言えますね。私もこのアイマスク、耳栓にはいつもお世話になっています


昼間に寝る時には物音が気になったり太陽の光が気になったりします。交代勤務で寝れないトヨタ期間工のほとんどの原因がアイマスクと耳栓を使えば解決できてしまうのです

100円ショップで売っているので安く手に入れることもできますが、お勧めはそれなりに値段がするものです


私の場合はアイマスクと耳栓で1500円くらいの品物を使っていますが、やはり100円ショップで販売されている物とは質が違って使い心地がいいです

高い商品が良いわけではないですが、高い商品の方が質が良くてしっかりとしていることが多いです。購入すれば何年も愛用できる品物なので少し良い品質の物をお勧めです

 
トヨタ期間工の方で眠れないと悩んでいる方にアイマスクや耳栓を勧めるのですが、意外に使うことに抵抗があるのか使用しない人がいたりします

1度使って慣れればかなり睡眠の質は上がるので試してもらいたいですね

 
次に重要なのが寝具です。先ほどのトヨタ期間工の方は枕を良い品を使っているといっていましたが個人的にはマットレスがあると睡眠の質が全然違うのでお勧めですね

トヨタ期間工をはじめ他の自動車メーカーでも支給される支給される寝具は安物で使い心地が悪かったりします


快適な睡眠を心掛けたいのなら絶対に自分にあった寝具を使うべきです

私の場合はマットレスを使うだけでかなり寝心地が良くなりました。折り畳みのマットレスなので持ち運びも楽ですし値段も数千円ほど、それでもかなり寝心地が変わりましたね

 


このトヨタ期間工におすすめの交代制勤務を乗り切る3種の神器。アイマスク、耳栓、寝具の購入をしておけば睡眠の質はぐっと上がります

あとは気持ちの問題で寝ないとまずいことになると焦ることなく、横になって目をつむっているだけで体は休まっていると考えるとリラックスできて寝やすくなりますね

裏技としては寝れないのならずっと起きて時間調整をするというのも最終的には使っています


金曜日、土曜日のどちらかで○時までに寝れないなら逆にずっと起きていて27時間くらい目を覚ましていることもあります

この方法は休みの日が疲れることになるし寝るまでにしんどい思いをするのでお勧めはできませんが最終手段ですね。最悪この方法があると思うだけでも焦ることなく睡眠を出助けすることにもなります

 交代勤務をうまく乗り切るのがトヨタ期間工として上手に働く秘訣です。睡眠の質を上げるために試行錯誤して全力で眠れるように工夫してみてください

アイマスクと耳栓と寝具を揃えるところからぜひお試しを!