トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

台風の危険を考えて工場を休みにしたトヨタと台風の中でも出勤させた自動車メーカー

f:id:shigotogirai:20171024020850j:plain

 

 

 先日の台風21号の影響はトヨタ期間工にとって衝撃多岐なものになりました。台風の危険を考慮してトヨタ自動車は従業員の安全を第一にという事で工場の稼働を停止にしたのです

 

 

トヨタ自動車は22日、台風21号の影響で、国内の完成車工場の稼働を停止することを決めた。

停止は23日朝から夕方までで、それ以降については同日に状況を見ながら判断するという。

対象は岩手、宮城、岐阜、静岡、愛知、三重、福岡にある完成車の組立工場。部品を手掛ける北海道の工場も停止する。停止した分の生産は、今後の休日に振り替える予定としている

トヨタ:台風で完成車工場を停止 - 毎日新聞

 

 

誰だって台風の中を出勤するのは嫌なもの、濡れるのは嫌というのはもちろん命の危機だってあるのだから当然です

私もトヨタが用意してくれるバスに乗るだけとはいえ台風の中を出勤するのは嫌です。絶対に安全というわけではないですからね

大雪や台風で工場の稼働を停止になるのはトヨタでは過去に何度かあるのですが、今回は従業員の安全を確保するためというのがポイントとなります

工場が停電で稼働できない、部品が届いていないなどではなく従業員の事を第一に考えたというのはトヨタ期間工で働く我々からしても嬉しいことです。台風の進路とはかけ離れている福岡の工場も停止させたのは驚きでしたね

 

トヨタとは別に他の自動車メーカーでは台風の中を出勤することに毎度のことながら不満が出ていたこともあるので、トヨタと他の自動車メーカーでの台風への対応の違いについて紹介します

 

 

 

トヨタが従業員の事を第一に考えて工場を停止した件について

 

 

[TOYOTA]期間工従業員42[期間工スレ]ではトヨタ期間工たちから次のような書き込みがありました

 

 

 

 

組長から連絡きたw月曜休みだってw (土曜日の20時30分ごろ)

 

まじて?wwwよっしゃww3連休やww

 

昨日夜更かしして睡眠調整失敗したから休みのがありがたい

 

 

田原1直休み連絡きたわ
休みでもすること全くないんだよなあ。この環境にいつ慣れるのやら(日曜日14時ごろ)

 

 

14時ごろの書き込みは多分本当だと思う
その時間帯に連絡回ってるから

 

 

明日1直で良かったーw火曜から頑張りますw

 

 

台風で休みになったらその分、休日出勤で生産挽回
台風で喜ぶのは素人

 

 

あーあ、ただの休みになったか
振替頑張ろう

 

(出勤時間ごろの書き込み)

普通に仕事できるやんw
まあトヨタの判断は妥当だと思うけど

 

 

晴れてるのに休みなんてトヨタの良心は世界一やでぇ・・・

 

 

一直、公休みたいですw
会社都合の休みなんで日給の一定額補償してくれた上での公休ですww

 

 


 

 2chのトヨタ期間工スレでは基本的に悪口が多いです

ちょっとした愚痴でも書き込まれてしまいますし、なかなかトヨタ期間工の仕事やトヨタ自動車の事を良く書かれることは少なかったりします

その中で今回の台風の危険を考えてのトヨタの判断と行動は高く評価されていました

これはトヨタ期間工だけでなくヤフーニュースで取り上げられ時も他の自動車メーカーで働く期間工からも評価されていましたね

 

 

 【埼玉・狭山】ホンダ期間工part78【honda・本田】から引用

 

 

 トヨタは明日は休みだそうだ
大雪や大型台風時いつもトヨタは休みになるな

 

 

さすがトヨタ  安全第一

 

 

日野も早番休みだって。
流石トヨタグループ。

 

 

トヨタみたいに順応力なくちゃ、ホンダは一生トヨタには勝てないな笑笑

従業員の事の安全は皆無ww
そんなんで高品質な車造れるかよ!
呆れるわww

 

 

 

この程度じゃホンダは休みにならん
従業員がほとんど出勤出来ない状態になってようやく休みのお達しが出る会社だぞ

 

 

見事なまでに通勤時間
ピンポイント直撃だな
マジで来れない人もいるだろな

 

 

マジで明日の一勤の出勤怖いわ。たどり着けるかしら。

 

 

明日休みにしてくれよ。 従業員の安全とろうよ。

 


 

上記は埼玉県で働くホンダ期間工の意見ですが、台風は関東に月曜の早朝に来るという事でちょうどホンダ期間工の出勤時間という事もあり不満が爆発したようです

バスや徒歩通勤とはいえ台風が直撃している中を出勤するのは大変ですから仕方ないですね

同じように関東にあり台風が直撃する中を出勤することになったスバル期間工の意見についても紹介します

 

 

【スバル】SUBARUの期間工105【旧富士重工業】より引用

 

 

台風より生産第一、明日も1.5h
トヨタやホンダが台風で休みになってもスバルだけは稼働する
台風で操業しない、ということすら考えないし理解しないだろ

明日はどしゃ降りの中歩いていきたくない

 

 

上の連中はしっかりとは何かすら分からないでしょ
安全第一なら最低でも1直は休みにしてほしい
無理なら定時間とかさ

トラックの運転手なんて大雨の中の積み降ろしだから事故起きそう

 

休みはない
あの何年か前の関東大雪時ですら
遅番1h残やって駐車場に車残して歩いて帰らした会社だぞ

 

 

台風が明日6時頃関東直撃予定だよな
丁度1直出勤時間にぶつかる
従業員の安全より生産第一なんだろうね
1直のみ休みにしてほしいわ

他社は休みなの?

 

 

トヨタグループは休みだぞ

 

 

避難勧告出てるのに出勤させるのか?
上層部の判断が遅いんだよね

 

避難勧告出てるけど操業するのかよ
上の連中は本当に生産のことしか考えてないんだな
根性で操業するぞ、とか思ってるのか?

 

 

数年前に遅番が大雪で操業停止
会社側から1ラウンド終了時に帰宅命令出された事がある
ちなみにサービス残業で有名な某トリム課は帰宅命令を無視してサービス残業をさせていた模様
自然災害をなめきった態度である
会社命令を無視して何かあったらどう責任を取るつもりだったのかな?

 

 

生産第一だなあ
何がまずは安全だよくだらん

 

本工場の北門は冠水、ふくらはぎの半分まで浸かる
足が冷えて痛い

 

しかし安全第一が単なるお題目というのがよくわかった
台風で操業停止とは何事か、という社長以下の偉いさんの考えなんだろうな
本工場の北門の朝の状態を撮ったがあげたりするのはまずいよなぁ

 

 

本工場北門の冠水は酷かったね
東長岡や期間駐車場から歩いて出勤するの分かっているのに冠水している北門から入場させるってどうなんだ?
ずぶ濡れになろうが知ったこっちゃないってことなんだろうな

 


 

工場の入り口が冠水していて大変な状況だったようです

残念ながら画像は見れなかったですが、書き込みが本当だとしたら靴がびしょぬれになってしまうほど冠水していたことになります。工場前がそんな状況なのに普通に出勤させるのは危険ですね

危険な目にあってからでは遅いので台風の影響をしっかりと判断して各自動車メーカーが行動して欲しいと思います

 

今回の台風21号でも各地で被害があり死者が出たり、家が崩壊していたりします。愛知に近い三重県では車が水没して男性が死亡したというニュースもありました

直ぐ近くの愛知県でトヨタの工場に出勤しようとして被害にあう可能性だって十分にあるのです。そう考えたら「トヨタ自動車が従業員の安全を考慮したのが凄いみたいに言われているけど普通の事でしょ」という冷めた書き込みも納得です

トヨタは台風の危険性をしっかりと考慮してくれているというのが当たり前になれば他の自動車メーカーも真似するはず、次回の台風の時もトヨタの行動には期待しています