トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

劣悪な環境の正社員で働くならトヨタの期間工をした方がいい、あるひとつの条件を守れば

f:id:shigotogirai:20171109024133j:plain

 

 

 

「名ばかりの正社員よりもトヨタ期間工の方がマシじゃないか?」

期間工の待遇の良さをネットで知った人や期間工で働いている人から良く聞くようになりました

給料面だけで言えばトヨタ期間工なら年収400~450万円ほど。残業は少なく寮費は無料で有給も使えての年収です

一時はトヨタ期間工と言えばリーマンショックの派遣切りの印象が強くて「使い捨て」というイメージが強かったですが、今は印象が変わりつつあります

これがトヨタ期間工のイメージが良くなったのか、他の仕事のイメージが悪くなって相対的に良く見えるのかはわかりませんが注目されているのは確かです

 

 

待遇の悪い正社員よりもトヨタ期間工の方が良いという意見

 

 

年収が低かったり待遇が悪い企業で働くのならトヨタで期間工をやった方がいいという意見、トヨタでなくても自動車メーカーで期間工をしている方からは同意見が見られます

 

 

地方の田舎の名ばかりの正社員で手取り11万ギリ超えるぐらい収入で生活するだけで一苦労で貯金なんて無理って状況なら
期間工の道を選択するってありかな

20代だけど田舎を離れて引っ越しする資金や生活資金貯めたりして働きながら職探しとか考えてるんだけど
同じように似たような人で働いてる人居るんですかね...

 

 

デンソー、三菱が今、年収550万ぐらい
他メーカー平均で450万
最下層の日野、ホンダが最弱で350万

寮費光熱費無料で食事補助で無理なく
1000万は貯められるだろうから一つの手ではある

 

 

期間工なんかやらなければ良かったと
今更ながら後悔してるわ。
やっぱ若い内に正社員の仕事探さないと駄目だったなって
あっという間に29歳…あー俺の人生終わったわ\(^o^)/
他人と比べる事を避けて生きてきたけどやっぱ惨めだわ。
なんか最近やたら考えちまうのよ
なんのスキルない人はアルバイトか派遣しかないよ。
今が良ければいいやってツケは必ず回ってくるよ

 

 

あと30年は期間工出来るだろ
ものは考えようだ。低賃金で休みもない正社員より
高い賃金で休みがたっぷりある期間工ループの方が良いだろ

 

 

若いとか若くないとか関係なく結局仕事ってのは金を稼ぐ手段に過ぎないでしょ
若くても今後何かやりたい目標や目的がしっかりあってその期間で働くつもりで期間工を選択してるのは無駄ではないと思う

 

 

言ってることはわかるけど工場とかの職場でないとその期間は全く評価されないからそこが心配だわ

 

 

何か別の目標があって資金稼ぎの為にやってたならそれはそれで評価の対象にはなると思うよ
留学資金稼ぎ→実際に留学とか
若くて最終的な希望はただの就職だけど出来ないんで取り敢えず定収入欲しいから期間工やってましたってのはちと厳しいと思うが
漫然と低きに流れてただけって印象が一番良くない

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1503896745/

 

 

 

正直、期間工やりたくないけどな…時間を無駄にして人間性が磨かれなくて自己嫌悪になる。

 

磨く以前に口数も減るし、病むね。
金稼ぐだけ稼いで、次に活かせないと何も残らないから期間と目標を決めてやらないただ時間の無駄使い。
いくら稼げるからってだらだらやってても仕方ない

 

 

 

磨いてどうすんの?なんか役に立つの?
雀の涙の給料で社員になったらやりがいのある仕事が出来ると思ってんの?
そんなの幻想だよ。死ぬまで誰でも出来ることをするだけです。
金稼げるだけまし

 

 

まぁ人それぞれだからそれはそれで良いと思うし、否定はする気もないけど、期間工を給料面だけ見て仕方なく始めた人は、先を考えてやらないとねって話。

 

 

先考えて変わるのか?変わる奴はこんなとこには来てないさ
そんな奴らは来てもすぐ去る。
未来なんてないからここにいるんだよ

 

まぁただ一つだけ感じた事は、ド田舎の労働組合無し、有給無し、賞与無しの超零細で働く位なら絶対に期間工で出稼ぎして働いた方が金も貯まるし休みもあるって事だわ。
田舎の超零細で働いた5年間が如何に無駄だったか思い出される。
冗談抜きでさ、派手な遊びせずに期間工で真面目に働いて貯金すれば、田舎だと土地さえ持ってれば20代で家を建てるのも夢では無いよね。
まぁ殆どの人間がパチや飲みに消えて行くのが多いんだろうけど・・・
地元に期間工雇う位の企業があればなぁ~っていつも思うわ、

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1507741253/

 

 

 

トヨタ期間工よりも待遇が良い正社員の仕事はたくさんありますが、その仕事に就けるかどうかは別です

能力が低い方は能力を上げればいいのですが簡単にはいかないもの、そのため仕方なしにトヨタ期間工で働いているんですね。私もその一人です

諦めずに良い就職先をトヨタ期間工で働きながら続けるのか、お金を貯めて新しい道を歩むのかは人それぞれ

しかし先ほどの期間工の方が仰っているように目的や目標があるかどうかは大切です

 

何も目標もなく働いていたらもったいないとも言えます

期間工で働き続ける人や退職する人とたくさん見てきましたが目標があって働き続けた人はどんな道に進んでも活き活きとしています

貯金、就職、正社員登用試験、起業、または期間工の仕事が好きという理由でも何でもいいですが働く目標がないのであれば模索していくことが必要です

 労働環境も待遇も良くない正社員で働くよりもトヨタ期間工で働いたほうがいいという人はたくさんいます。しかしトヨタ期間工で働くのであれば一つの条件「目的や目標を持って働く」というのが非常に重要になってきます

 

特に若い人、20代の人は選択がたくさんあるうちに、たくさんの挑戦をした方がいいです

ホンダ期間工の方の書き込みをここで紹介します

 

 

先輩方お疲れっす。
20代前半なんすけど
ある程度で期間工で働いてから別な仕事見つけるって選択ありっすかね

 

 

今好景気だから今こそ正社員で探すべき

 

 

真面目に働いて
正規登用
その年齢なら可能性あり

 

 

ある程度働くってなんでよ?
職探しは年令を重ねるごとに幅が狭まるからな?

ベストは期間なんかで時間を潰さずさっさと職探し
20前半なら頑張れば良いところ見つかるでしょ
期間なんかで何で働くんだよw
まぁ期間工から正社員になるってのなら話は別だがね

 

 

君が大卒で学歴あるなら就活しつつ期間工して正社員の仕事探すほうが良い。
若さは最大の武器だから。
ただ、高卒とかで正社員の仕事に有りつけてもホンダ期間工で得られる収入に比べると
少なく休みも少なく残業は多いプライベートが削られる事になる。
そして期間工に戻ってくる人は多い。

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1504054872/

 

 

 無理に正社員じゃないといけないと決めつけて無駄に頑張るよりもトヨタ期間工になってチャンスや貯金を利用してみてはどうでしょうか?

特に無職やニートの方できっかけがない人は就職活動のため、社会復帰のためにトヨタ期間工はお勧めです。社員登用試験でトヨタの正規ライン工になれば給料も労働環境も恵まれたものとなりますので若い人は特に頑張って目標を見つけていろんな挑戦をしましょう