トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工のバスの通勤時間に不満を感じたらアパートを借りる方がいい?

f:id:shigotogirai:20171113045123j:plain

 

 

トヨタ期間工の通勤ですがトヨタの場合は多くの期間工がバス通勤で通うことになります

他の自動車メーカーでは徒歩通勤をする人がいたりして、職場まで徒歩15分で拘束時間も短め、始業の5分前に出勤して毎日快適に働いているなんて羨ましい声も聞こえてきます

毎日の通勤の事なので拘束時間の長さは非常に重要です

バスの中で座っているだけなんですがストレスを感じることは多々あります。前にトヨタ期間工のバス通勤の拘束時間について書いたこともありますが、バス通勤ですと始業時間のだいぶ前に到着したり、仕事が終わってもすぐに帰れずにバス待ちなどの拘束時間がかかるので大変なのです

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

拘束時間に関してはトヨタだけでなく他の自動車メーカーも同じで不平不満を持つ期間工はたくさんいます

先日に期間工の方々で通勤時間が長いのならアパートを借りたほうがいいのでは?というやり取りがされていたので今回は紹介します

 

 

トヨタ期間工のバス通勤で不満があるなら工場の近くにアパートを借りるべき?

 

 

 トヨタ期間工の方がバス通勤で拘束時間が長くなるなら工場の近くにアパートを借りる方が得なのではないか?という議論をしていました

 

 

トヨタ行って通勤バス4時間が嫌だから工場の前にアパート借りるってのはどう?
そりや無料の寮のほうがお金貯まるけど、アパート借りて早く寝れたり自由な時間出来るなら全然悪くなさそう。満了金もあるし家賃くらい微々たるもんでしょ

 

 

往復4時間なら時給換算4000円としても20日勤務で8万だから時間を取るならそっちがいいが
通勤も含めて考えるから日産追浜みたいに徒歩10分で寮がマンションて最高なんだよな
日野羽村は自転車15分で良かったな
スバル大泉はバスぎゅーぎゅー20分帰りは待ち時間30分で不快だった

 

通勤1時間以上かかるところに寮建てたり借り上げてるとこは頭おかしい

 

 

通勤にそんなに時間かかるとか信じられんわ
確かに頭おかしい
そんなとこで働くのもすごいが

 

 

 

どう考えるかだよね。
通勤4時間、通勤バスの絶望感、大浴場の風呂で風邪ひいて満了金パーになるより、工場の近くにアパート借りるほうが体力的精神的コストパフォーマンス的に見てもそっちのほうがいいんじゃね?
もちろん体丈夫で時間よりお金優先の人は寮でもいい。 でも無理しすぎても長くは持たないよ。トヨタなんて長く続けたほうが手当少し増えるし

 

 

寮でなく賃貸アパートすすめてる人はなんなんだろ?

 

 

基本期間工の寮は地価の安い山奥だからな
休日がつまらないわ

 

 

クルマかバイクさえ持てればなぁ

 

 

車もバイクも禁止される期間工w
人間扱いされてないw

 

 

よくタクシーで来る奴居るけど満了金の条件そんなに厳しくないんだから休めばいいじゃん

 

 

家賃光熱費無料じゃなきゃ期間工やる意味ないよね

 

 

家賃無料だけど職場まで電車も送迎バスで1時間以上かかるなら職場の近くに部屋借りて睡眠時間増やした方がいい?

派遣会社借りてくれた部屋はそのままにして
内緒で職場近くの部屋借りる感じ
多少交通費出るから浮いた交通費で家賃少し安くできる

バレたらやばいかな?

 

 

万が一交通事故に遭ったら、労災が下りない。それだけが注意点かな
睡眠時間は増やした方が絶対にいい

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1509619314/

 

 

トヨタの場合は車やバイクを持ち込めるようになっても通勤に使う事は寮生活している期間工はできません。他の会社もほぼ一緒です

徒歩通勤や自分で車を運転して工場に通勤できると拘束時間を調整できるのですが、バス通勤だとかなり早めに工場について拘束時間は長めになってしまいます

自転車で通勤して拘束時間を自分で調整をする人もいますが雨や風が強いときはバスに頼ざるを得ません

通勤が往復で4時間というのはまずないですが、トヨタ期間工の場合は拘束時間も入れればバス通勤で往復2時間はかかると考えてもらってもいいです

 

この往復2時間の拘束時間がかかるバス通勤のために自分でアパートを借りるべきかという問題・・・

家賃光熱費が無料なのが期間工の魅力です。トヨタ期間工でも同じで家賃を自分で払うとなると月に3~4万円はかかる事になります

そこまでする価値があるのか?1時間当たりの賃金がトヨタ期間工の場合は1500円とかになると思うのですが、単純に2時間で3000円を月に20日で6万円と考えれば月に4万円でアパートを借りたほうがいいという考え方も出来るかもしれません

 

共同の風呂やトイレを使う生活や自炊に限りがある生活から抜け出せるという事も考えると得になる方もいるでしょう

私は貯金をできるだけすることが目標ですのでバス通勤は我慢しますが、ストレスを感じて負担になる方はアパートを借りてもいいかもしれません

バス通勤でストレスを感じているのはトヨタ期間工だけでなくホンダ期間工でも似たような不満を見かけました

 

 

青梅は会社から遠すぎる
4:30 バス並ぶ
6:30 始業
15:15終業
16:45帰宅

通勤キツすぎる

 

 


朝4時30分に部屋出て16時45分に帰宅
昼12時45分に出て0時50分に帰宅

全部拘束時間だからな
バスの待ち時間だって本来ない時間なんだ!

 

 

青梅民がなぜバスを待つのか意味が分からない
発車時間まで食堂でくつろいでればいいんじゃないのか?

 

 

補助席って知ってる?
青梅を知らない餓鬼が

 

 

まさか補助席に座りたくないというだけの理由で並んでるのか?
頭悪いんじゃないの

 

 

お前補助席に1時間近く座ったことないだろ
それが毎日続いてみろ尻も背中も痛くて耐えられないぞ
頭悪いんじゃないの

 

 

座布団使えば?

 

座布団程度じゃ無理
補助は狭い上にリクライニング無し
建てつけも悪くてガタつき腰が逝く

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1508071126/

 

 

青梅バスって人生無駄にしてるよね
時は金なんだよ

 

 

1日2時間、1週10時間、1か月40時間、1年480時間(20日間)むさ苦しいバスの中で過ごすなんて

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1509722623/

 

 

バスの中でゆったりと過ごせるのならいいですが、補助席で座り心地が悪かったり周りの人が五月蠅く話をしていたら寝れないなんてこともあります

夏に仕事終わりで汗だくの期間工がバスに詰められた状態は結構つらかったりします

工場から徒歩で通える、無駄な時間を過ごさない権利と自分だけのプライベート空間を持てると思ったらアパートを借りてもいいかもしれませんね

これからトヨタ期間工だけでなく他の会社でも働く事を考えたら、家賃光熱費が無料だから期間工の寮を出ていくのは損と頑なに考えるのではなく広い視野が必要なのかと思いました