トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の仕事量は1日で30キロを歩くほど大変?ライン作業を毎日やる辛さ

f:id:shigotogirai:20171109030849j:plain

 

 

「トヨタ期間工のライン作業はどれくらい辛いですか?」という質問はよくされます

正確な作業で秒単位の無駄もないように考えられているトヨタのライン作業は大変に決まっていると答えるのですが、具体的にどのくらい大変かを口で説明するのは難しかったりします

 具体的に数値で示せればいいと考えていたところ、期間工の仕事の大変さについてマツダ期間工の方が面白い数値を公開していたので紹介します

 

 

 

トヨタ期間工の仕事は30キロを歩いたくらい疲れる?大変なのか?

 

 

 

前にマツダ期間工の方が万歩計を付けて作業をしたところ大変な数字が出たという事が話題になっていました

 

 

以前万歩計をつけたことあったんだけど、一日の移動距離が30キロをゆうに超えてた。そりゃそうだよな。残業時間とか含めると10時間とか動きっぱなしだもんな。
そりゃおっさんにはこたえるよ。

 

 

10時間で30キロってことは、1時間あたり3キロ。1キロ20分ペース

散歩とかしてる人ならよくわかるって思うけど、1キロいくのに20分もかからない。

たぶん動く工程ならそれよりも結構な距離歩いてると思うぞ

 

 

ケチをつけるようで悪いが。
ライン作業で万歩計ってどこまで当てになるんだ。
新しいタイプの万歩計は誤感知防止のため5~7秒くらい継続して歩行を感知しなければカウントしないようになってるから、ストップ・ゴーのスパンが短いと実際よりカウントが少なくなる。
逆にそういう機能のない古い万歩計は、歩行以外の振動を感知したりするから実際よりカウントが多くなる。
いずれにしても正確には計れないように思える。

 

 

仮にU2組み立てとして。
1日当たり500台として、1台当たり60メートルも移動してることになる。
タクト1分弱の間に60メートルも動いてたら作業してる時間より歩いてる時間の方が長くなる。
オレの視野が狭いだけかもしれないけど、さすがに信じがたい。

 

 

それはその通りですよね。でも、大まかな運動量はわかるんじゃないかと。

これだけ、報奨金とか高くて給料だってめちゃくちゃいいのに、長く続けることができないのは、

運動量が半端ないからだと。実際、自分も半年間で5キロ以上はやせましたし。もともと痩せ型なのに。

 

 

いやいや。運動量はともかく。

長続きしてないのは期間工だけで、社員は普通に10年20年勤続してるし退職者も多くない。
とても続けられないほどキツいなら、期間工がもっと多いか、プロパーがもっと入れ替わらないとおかしい。
まあ蛇足ではあるけどね。

 

 

組み立てにいるけどアラフォー、アラフィフ、10年選手20年選手普通にいるぞ。

 

30キロぐらいでワーとか思うのは現代人だからだろ。江戸時代とか江戸まで歩いてとか、全国を歩いて旅する人達の歩く距離は一日30キロどころじゃなかっただろうし。

あと、明治時代とかクワとかだけで土地を開墾していく大変さとかに比べたら、自動車の期間工なんか便利な道具がちょちょっとやってくれるのにな。

ひ弱なんだよ現代人は

 

 

そりゃ現代じゃ選べる職種が多種多様にあるんだし、期間工スレで江戸時代の話とかアホだろw
じゃあ、ふんどし巻いて飛脚でもやってろよw

 

 

 

仕事だからアドレナリンが出てるから辛抱できるって面もあるだろ。あと、体の慣れ。

他社の時マラソンやってる人いて、業務終わって走って寮まで帰ってたし。しかもその人40代。

結局慣れてしまえば大丈夫なんだろ。

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1505989614/

 

 

人間が早足で歩くと1時間に6キロほど進むことになるそうです

30キロ近く歩くのなら5時間ほどのウォーキングです。マツダ期間工のライン作業は5時間のウォーキングと同等、それを週に5日もやるのは結構な大変さですね

ご指摘の通り万歩計が正確にカウントしているわけではないのですが、もしかしたらそれくらい大変なのかもしれません

 ちなみにトヨタ期間工のライン作業ではどらくらいなのだろうと自分の工程を一通りやってみて歩数を数えて生産台数で計算したところ約1.5万歩ほどになりました

歩幅を考えると約6~9kmくらいですかね。ライン作業以外にも歩く事があるので1日に約10~15kmくらいではないかと私は思います

それくらい大変で最初にトヨタ期間工で働いた時は足が痛むという人は大勢います

 

それほど大変なトヨタ期間工のライン作業ですが、慣れれば大したことないです。最初は辛くて足が筋肉痛になったり疲労感を全身に感じますが、1~2ヵ月もすればトヨタ工場で働いた後に遊びに出かけたりする余裕が生まれるほどです

体の感覚が麻痺してしまっているかもしれませんけど(笑)

30~40代になると体の疲れが取れないという事で大変になってくるかもしれませんが、これからもトヨタ期間工として長く働いていけるように、ライン工の仕事は立ち仕事でウォーキングで10~15kmほどは歩いているという事は忘れないように体のケアをしていこうと思いました

 40代とかになるとラインから外れて、それほど体に負担のない仕事を任されている方を見るので大丈夫だと思いますが念のためですね