トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の食事を画像付きで紹介!値段はどれくらい?美味しいの?

f:id:shigotogirai:20170916232648j:plain

 

 

トヨタ期間工の食事について。どんな食事をどれくらいの価格で食べているのかを紹介します

ネット上では「トヨタは食事が高くて美味しくない」とよく目にしますが本当なのか?

実際にトヨタ期間工として働き寮・工場で食事をしている私が解説します

 

 

トヨタ期間工は寮・工場の食事を写真付きで紹介

 

 

 

トヨタ期間工として働く時に多くの人が寮や工場で食堂を利用します

基本的にトヨタの寮は自炊が出来ないんです。基本的というかほぼ100%寮で自炊は出来ません

だから嫌でも寮や工場では食堂を使わないといけません。コンビニやスーパーで買い物をして済ます人もいるでしょうが、面倒だし手間がかかるので私はしてませんね

 

実際に食べてみた感想ですがトヨタ期間工が食べる食事は美味しくもなく安くもないです

ネット上では現役のトヨタ期間工の方々から次のような書き込みがされていました

 

 

「なかなかないよ、自動車メーカーの期間工の食堂の中でトヨタほど評判が悪い企業は。

若い人で食欲が旺盛の人は1食で1000円は大げさでなくかかる

だからたくさん食べる人はおにぎりとか菓子パンをたくさん買ってきて食べてる。栄養もなくただ腹を膨らませるだけ

他の企業なら500円以内で満足のいく栄養もしっかりとある食事が食べれるんだけどね」

 

 

「トヨタの工場で普通に満足するまで食べると1000円くらいする。スバルやいすゞで働いていたことあるけど、2社とも500円以内で食事を済ませられるんだよね

単純にスバルやいすゞの倍以上の値段が毎回の食事にかかる感じ

それと比べてしまうとトヨタは給料や満了報奨・慰労金が高くても食事で相殺されている気がして嫌な気分になる」

 

 

「1食1000円はよほどの大食いだろうけど、普通に節約しても700円は超えちゃうよね

魚の揚げ物に野菜がちょっとついただけのおかずが400円もするんだもの

おにぎりだけで済ますような人ならいいけど、少しでも栄養のバランスを考えておかずを選んだら安いのばかり選んでも800円は1食でかかる」

 

 

 

「トヨタの食堂は大勢がいっせいに食べるから料理は冷めてる、あとはまずくて高い

食堂で働く人たちも客商売って感じじゃないから接客も雑だったりする」

 

 

味の善し悪しは個人の味覚なのですが、多く期間工がトヨタのご飯は美味しくないと感じているようです

私もトヨタの食事が不味いとまでは言いませんが美味しくはないと思います

これは値段と比べて美味しくないと言った方がいいかもしれません

トヨタは工場も寮も値段が高いんですよね。定食を頼むと500円くらいします

参考例として私が普段から食べているトヨタ期間工の寮・工場の食堂の定食を紹介します

 

 

f:id:shigotogirai:20170916232613j:plain

f:id:shigotogirai:20170916232619j:plain

f:id:shigotogirai:20170916232625j:plain

 

 

 

 

定食じゃなくても単品のおかずやカレーライスなども基本的に高いです

 

 

みちしるべ2さんのブログより引用

 

手打ちとんかつは432円

f:id:shigotogirai:20170527022126j:plain

 

オムそばが475円

 

 

豚骨ラーメン 302円 ざるそば 259円

 

カレーライス 399円

 

 

 

写真からもわかるようにワンコインで食べれる量は少なめです

私は少し足りないかなーと思う程度ですが、たくさん食べたい人にとっては物足りないですよね

ちなみに寮では ごはんと味噌汁がお替り自由ですので、たくさん食べて満足できる人もいるようです。糖質ばっかり食べるのはなーと考える人は嫌でしょう、私もそうです

いろいろと食事を選べるのはトヨタの良いところですが、もう少し価格を抑えてもらいたいです

続いてなぜトヨタ期間工のご飯が高いのかを解説します

 

 

 

トヨタ期間工の食事は他の自動車メーカーと比べてなぜ高いのか?

 

 

 

トヨタ期間工の食事は高いと言います、まずは本当にそうなのかを確認しましょう

先ほどのトヨタ定食が500~600円くらいなのに対してスバル期間工の食事を紹介します

 

 

f:id:shigotogirai:20170527023654j:plain

 

 

こちらは420円です。全然違いますよね

ご飯も味噌汁もついていない手打ちとんかつにキャベツが付いただけの単品がスバルの食事よりも高いんですよね

多くのトヨタ期間工がネット上で他の自動車メーカーの食事内容を知り「何でトヨタ期間工の食事はこんなにも高いんだ?」と不満を言います

なぜトヨタ期間工の食事が高いのか?それはウェルチョイスポイントという制度があるからです

トヨタの正社員はこのポイントで食事の半分が還元されるような仕組みになっているのですが、トヨタ期間工はポイントが一切つかないために単純に高い食事代金を取られるだけになってしまうのです

このウェルチョイスポイントを期間工に還元したり、廃止したりすればトヨタ期間工の食事が不味い・高いと言われることはないでしょうが、現段階では何の改善もしないまま過ぎてしまっています

 

トヨタは2014年ごろから日給をしっかりと上げたり満了慰労金を高くしたりと期間工に対して良い待遇に改善してくれています

他の自動車メーカーよりも期間工に還元していると思います。社員登用数も信じられないくらい増やして多くの期間工を正社員にしていますからね

ただなぜか食事に関しては据え置きなんですよw トヨタ期間工から食事への不満はたくさん出ているしトヨタ自動車もその事について知ってはいると思うのですが‥‥

トヨタの職場で一緒に働く期間工、一緒に働く正社員に食事が高い事について話す機会は多々あるのですが、みんな口をそろえて食事が高いのを改善した方がいいと言っています

求人募集ではあまり重視されない食事の値段。だからトヨタ期間工の食事は放置されてしまうのかなー、みんな我慢しちゃいますもんね

でも中には期間工と正社員で食事の値段が違うのは差別だと思って嫌な気分になる人もいると思うんですよ

ネット上ですぐに情報は伝わってしまうのでご飯の料金は下げてもらいたいです。正社員と一緒でウェルチョイスポイントを支給するという手もありですね

 

自炊が出来ずに車の持ち込みも出来ないトヨタ期間工は食事の買い出しも出来ずに食堂での食事が重要になります

2017年に日給を150円アップしたトヨタですが、日給よりもご飯の料金を半額にしてくれないかなーと思うのでした