トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の職場でイジメ・パワハラはあるのか?現役でライン工やっている実態を紹介します

f:id:shigotogirai:20170531213450j:plain

 

トヨタ期間工は辛い、大変という意見と共に「イジメ」「パワハラ」「怒鳴られる」というキーワードで検索してくる事があります

期間工というのは肉体労働で工場ではヤンキー、DQNの方々が多く怒鳴られたり暴力を振るわれながら働いているというイメージが強いのでしょうか?

今回はトヨタで期間工として働いている私の実体験を中心に期間工の仕事はイジメ、パワハラがあるのか?を書いていきます

 

 

 

トヨタ期間工で働いているけどイジメやパワハラなんて見た事もないです

 

 

 

 

1年以上トヨタ期間工として働いていますがパワハラやイジメは見た事がないです。たまたま私の職場がそうなのかもしれません

2chのトヨタ期間工スレではパワハラを受けたり、怒鳴られたりした、というコメントを見かけることもありますからね

他の会社で働く期間工の方もイジメがあるなんて事が書かれていたりします

ただ個人的な意見としてはトヨタ期間工はイジメ、パワハラを受ける可能性は非常に低い、ほぼゼロと言ってもいいのでは?と思いますね

 

他の自動車メーカーもイジメやパワハラに対して対策をしていると思いますが、トヨタ自動車は特にパワハラについての対策は厳しくやっているようです

私もそうですが他社で期間工として働いた経験がある人は正社員の指導がきっちりとされている事に驚くんですよね

期間従業員に対して優しく接するようにトヨタは社員に厳しく指導しています。パワハラやイジメはもちろん怒鳴るなどの言葉の暴力もです

私は見た事も聞いたこともないですが、もしパワハラのような事が職場で起きたらトヨタの場合は厳しい処罰がされるでしょうね

 

トヨタでは期間工の職場での定着率は組長などの上司の評価のひとつです

定着率が悪いと職場環境が悪い→職場の管理責任者が悪いという判断をされる可能性があります。評価が悪いと出世にも関わりますし、聞いた噂ですと極端に酷い場合は給料に響くなんて事も・・・

 そのためトヨタ期間工には絶対に満了をしてトヨタを去っていく事を上司は望みます

。パワハラやイジメがなくても途中で仕事を辞めたくなる期間工がいたら、様々な手段を使って何とか満了日まで働いてもらえないか?と交渉します

 

「手が腱鞘炎で痛いです、迷惑をかけれないので辞めます」という人がいたら他の仕事、腱鞘炎を悪化させない工場の掃除などをやらせます

「どうしても仕事に間に合いません」という期間工にも職場の変更をしてでも途中で辞めることを防ぐようにします

とにかく途中で辞められるのは上司は困るんですね、単純に考えると仕事が出来なくなった期間工や仕事が遅い期間工は辞めてもらった方が助かるんですが自分の保身のためにとりあえず満了の日までは続けて欲しいってことです

逆に言えば満了さえしてくれればトヨタ期間工がその後にどうなっても知ったこっちゃないってのがひしひしと伝わってきます(笑)

 

 

 

トヨタ期間工が長く働いてもらえるように気を使うのは自分のためです

 

 

 

 

トヨタの正社員も期間工も新入りの期間工には優しいです。これはトヨタから厳しく指導されているのもありますが、何よりも期間工には優しくした方が誰もが得するのを身をもってわかっているからです

上司は自分の評価のためですが平社員や他のトヨタ期間工がなるべく長くトヨタで期間工として働いてもらえるように協力するのは自分のためなんです

まず新入社員が入社したら仕事を覚えてもらうのですが、仕事を教えるのは大変でミスも出やすい危険な状態になります

ミスがその場でわかればいいですけど検査で見つかったら大問題になり品質改善のための会議が行われます。検査でも見つからなかった場合はトヨタが不具合のある車を出荷したとして世間を賑わすニュースになります

1つの工程を独り立ちするまでは約2週間、慣れて安定するまでは約1ヶ月ほどかかります。そしてミスなく正確に続けられるようになるには更に2~3ヶ月はかかります

せっかく仕事を覚えたのに3ヶ月の満期で辞めてしまわれたら大変ですよね

 

 私もトヨタ期間工として1年以上働いているので後輩の期間工に仕事を教えることは多々あります

後輩期間工がミスをしたら私の責任にもなるので大変ですよ。期間工が期間工に仕事を教えるなんて期間工の仕事を未経験の人は驚くかもしれませんねw

仕事を覚えやすいようにコツはわかりやすいように伝える努力をして、新人期間工が寂しい思いをしないように話しかけて他の組員の人とも親しくなるように一生懸命になります

そんな手塩にかけて育てたのに3か月後に「短い間でしたけどお世話になりました」と言われると膝から崩れ落ちそうになりますw

電動インパクトを触った事もなく、ボルトの事をネジなんて呼んでしまうような初心者を苦労してやっと独り立ちさせたのに・・・喪失感は半端ないですよ

 

無口なコミュ障の人、生意気な人、本当は駄目だけど借金があったり刺青がある人など一緒に働くにはちょっと避けたいような人たちでも私は長く働いてくれる人ならすぐに辞める人よりは歓迎したいですね

ライン作業でほとんどコミュニケーションを必要としないので、どんな人でもよほど非常識な人ではない限りはOKです

真面目で無遅刻無欠勤で3~6ヶ月だけ働く人よりも、多少は難があっても1~2年11ヶ月を働く人の方が助かります

もちろん仕事はキチンと出来ることが前提ですよ

 

だからもしもパワハラを受けたり、怒鳴られる、イジメられるなんてことにあうトヨタ期間工の人がいたらよっぽどその方に原因があるんじゃないでしょうか?

だってパワハラしても何のメリットもないですから。本人はもしかしたら自分がパワハラを受ける理由がわからないと思うかもしれませんけどね

 

 

 

万が一にでもトヨタ期間工の仕事でパワハラ、イジメにあってしまったら

 

 

 

 

私もただのトヨタ期間工なのでトヨタの全ての職場を知っているわけではありません

もしかしたら今現在トヨタで働いている方、他の自動車メーカーで働いている方の中でパワハラを受けている方もいるかもしれません

そんな時にはぜひコンプライアンス窓口に相談してください。労働窓口は期間工でも使えます、せっかく大手企業に働いて職場の問題を相談できる機会があるのであれば利用しないと損です

電話でもメールでも受け付けています。匿名でも伝えることができるので特定されるのが嫌な人でも利用できます

 

パワハラを隠蔽したりすることはまずありえないでしょう。SNSがあるので下手に隠そうとして露呈した時には大問題になります

先日にセブンイレブンのある店舗がバイトが欠勤したら罰金を支払わせたなんてニュースがありましたが、トヨタの期間工がパワハラを受けたのを隠蔽したなんて事になったら大事件です

トヨタ期間工になる人は激減しますよね。下手したらトヨタ車なんて買わないってなるかもしれません

 

期間工は立場が弱いと思うかもしれませんが、期間工ほど強気に出れる事はないかもしれません

辛かったら他の企業で期間工の仕事も出来ますし、問題があれば隠すことが出来ないですからね

期間工は使い捨てなんて言われますが労働人口が減っていて期間工を必死になって広告で集めている現代、期間工が企業を使い捨てにする時代なのかもしれません