トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の面接にスーツで行くべきか?私服でもいいか?確認してみました

f:id:shigotogirai:20170606003140j:plain

 

 

トヨタ期間工になるには面接をする必要があります。ここでよくある質問がスーツで行くべきか?私服で行ってもいいのか?というもの

 

「期間工といえども面接官がしっかりとスーツを着て面接に対応してくれるんだから求職者の我々もスーツを着ていくべき」

 

「いやいや、期間工なんて非正規のアルバイトと一緒だよ?コンビニのバイトの面接でスーツを着ていったら笑いもの。私服でいけばいいんだよ」

 

という両極端な考えで対立することが良くあります

今回は私が実際にトヨタ期間工の面接に行った時の感想、またトヨタ以外の期間工の面接ではスーツと私服どちらが多いのかも解説します

 

 

トヨタ期間工の面接はスーツ?私服?どっちがいいかを調査しました

 

 

 

私がトヨタ期間従業員の面接に行ったのは2016年です

その時に私はスーツを着て面接に行きました。私服でいくかどうかを少し考えはしましたが、スーツで行っておけば間違いがないという思いがあったんですね

あとは私は派遣会社を経由してトヨタ期間工の面接を受けたのですが担当者の方から「当日は採用されやすくするためにもスーツで面接を受けるようにしましょう」とアドバイスもされましたね

ネット上で期間工の面接はスーツか私服かで争うことがあるのですが、多くの人の答えが「面接に行ったら8~9割の人がスーツを着ていた」というのが情報としてあったのも後押しをしました

 

実際に私がトヨタ期間工の面接に行ったところスーツで行って良かったという結果になりました

面接官もトヨタ期間工の面接を受けに来た人もスーツばかり。私服の人もいましたが綺麗目な格好をしていました

「Tシャツとジーンズでトヨタ期間工の面接を受けて採用された」なんて意見も見ますが、よほどその場で浮いてしまっているし不採用になっても仕方ないかな?と感じます

 

もしこれからトヨタ期間工の面接に行く人がいたら絶対にスーツで行った方がいいですよ。私は小心者なので自分だけ私服で周りがスーツの状態になったら緊張するし、恥ずかしさのあまり面接で大失敗してしまうと思います

少なくとも面接官はスーツですし、他の志望者が私服だとしても一緒に面接を受ける訳でもないので気にすることはありません

面接場に入ったらお互いスーツを着た大人がしっかりと話す場所になるから安心してください

 

「社会人にもなってスーツも着てこないのはどうなんだろう?」と普通の人なら思いますよね

非正規の仕事だから私服でいいというのは期間工の仕事には通用しないと思います。コンビニのバイトと非正規という意味では一緒かもしれませんが、期間工の仕事はフルタイムで各種手当があり、年収が400万円以上とか寮費が無料と待遇が全然違うので私服での面接はちょっと失礼ですよ

私服で行っても採用される人はいますが、わざわざ自分から採用率を下げるような事をしなくてもいいのはないでしょうか?

 

これはトヨタだけでなく他の自動車メーカーでも一緒でスーツを着ていった方がいいようです

続いて他社の期間工の面接を受けた方の情報を紹介します

 

 

 

 

 

期間工の面接はスーツで行くべき!ほとんどの人がスーツ着用で期間工の面接を受けている事実

 

 

 

期間工の面接は私服でもOK!というのは極一部の方が言っているだけで、ほとんどの人は常識をわきまえてスーツで面接に行っているようです

実際に期間工の面接に参加した方の情報を紹介します

 

 

 

「スーツで行けば問題ないのに私服でわざわざ面接に行く気持ちが分からない」


「トヨタとホンダの期間工の面接を受けたことあるけど9割以上がスーツだった、私服で行ける人は神経が図太いかバカのどっちか」

 

「工場の期間工や派遣社員がスーツで面接の方が昔はおかしかったけど時代は変わるもんだね」


「マツダの面接いったら自分以外は全員スーツだった。そのせいかどうかはわからないけど俺はジーンズで行って落ちたよ」

 


「面接に私服はダメなんて法律もないし私服がいいならそれでいいだろ。私服の奴は不利になるんだからライバルと差をつけられるし


俺は恥ずかしくて私服で面接なんて受けれないけど」


「スーツを着ない理由に「持ってないから」って人がいるけど信じられないわ


法事や結婚式に私服で行くんだろうな。スーツくらい安いのなら全部で1万円もしないんだから買えよ」

 

 

以上です。こうやって期間工の方の意見をまとめると期間工の面接はスーツで行く人がほとんどだという事がわかりますね

私服で行ったら絶対に不採用になったり、100%不利になるということはないですが、不利になる可能性が高まるのだけは間違いないです

スーツで行けば採用、有利になる確率は100%ではないですが採用される可能性は高まる要素しかないですよね

 

期間工として少しでも採用されたいのであればスーツを着ていきましょう。トヨタ期間工の経験者で再赴任する人はまた採用されるのが濃厚ということで私服で行く人もいるようですが、初めて期間工として働くのであればスーツがいいですね

私はこれからトヨタを満了して再度トヨタ期間工として働く予定ですが、その時の面接は経験者でもスーツを着ていきますね。先ほども書きましたが面接会場で少数派の私服で行ったら私は緊張して嫌な気分になるからです

 

 

ただスーツをどうしても着ることが出来ない人もいるようです

私服で期間工の面接に行く人の中に次のような意見がありました

 

「スーツを買うことが出来ないくらい金に困っている人もいるんだよ


信じられないかもしれないがスーツ代の1万円も赴任するための費用にしないといけなかったりする」

 

 

基本的に期間工の面接は私服で行くという考えの人は「金がない」という理由の人がほとんどです

残念ながらスーツを持っていない、スーツを揃えるだけの金もないという貧困の方もいるんですね

他にも「夏にスーツは着たくない」という意見もありましたが、ほとんどはお金がないからだったりします。肉体労働の期間工の仕事だから、非正規の仕事だからという人も実はお金がないのを誤魔化すために言っているだけだったりするんですね

 

そこまで困窮している方にスーツを着ろとは言いません、ただ自分がお金がないことを正当化するように「期間工はアルバイトだから」などの言い訳はして欲しくないと思ったりします

期間工として赴任するための費用も困っている状態であれば、面接に参加するだけで7万円も貰える期間工の求人もあるんですよね

少し調べたらスバルは人材派遣会社を利用すると合否に関わらず7万円を支給してくれることになっていました(2017年6月現在)

この選考会参加費は会社にもよりますが赴任日前に支給されることが多いのでぜひ活用しましょう

7万円も後から入るのであればスーツくらい買って面接に行こうと思えるでしょうから

 

以上、トヨタ期間工の面接はスーツ?私服?でした

絶対にスーツを着ていきましょう。昔のように期間工は老若男女、誰でも採用するというのは終わっています

基本的には採用されるのが前提ですが非常識な人は不採用になるのでスーツごときで不採用の要因を増やさない方がいいですね

期間工としてこれから何度も面接を受けたり、他の仕事をする時でも面接でスーツは絶対に必要となります

これを機に1着くらい持っておくようにしましょう