トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

アイシンAW期間工が住む11の寮を紹介!完全個室から相部屋の寮まで画像付き情報を公開!

f:id:shigotogirai:20170616131729j:plain

 

 

期間工の寮はどんな環境なのか?今回はアイシンAWで働く期間工の寮を紹介します

私の調べたところ11ものアイシンAWの寮がありました。寮の外観、部屋の写真、実際に住んでみた感想を紹介しますね

 

 

 

アイシンAW ヒルタウン寮

 

住所 :愛知県豊橋市野依台2-1-1

 

 

 

 

 

アイシンAW期間工のブログより

 

 

近隣工場 アイシンAW(株)田原工場 (〒441-3401 愛知県田原市緑が浜二号2)

 

部屋の間取りが8畳のワンルームマンションタイプ。トイレ・風呂・洗面台が部屋についています

アイシンAWの寮で最も環境が良いと言われているのがヒルタウン寮です

風呂とトイレがユニットバスですが部屋についているのはいいですね。自分の好きな時間に利用できるのは共同の風呂・トイレを使うトヨタ期間工の私からすれば羨ましい限りです

 

 

f:id:shigotogirai:20170616131633j:plain

 

 

部屋も綺麗で完全個室のヒルタウン寮ですが、それだけでなく売店も寮内についています

寮費は他のアイシンAW寮よりも高めで1万円ほどかかるそうですが、普通にアパートを借りたらこのケースの部屋は4万円はかかるので会社負担で安く生活することが出来ます

 

最寄りの田原工場までは約12kmということでバス通勤になります

 

 

 

アイシンAW野依寮

 

住所:愛知県豊橋市野依台2-7-8

 

 

 

 

近隣工場 アイシンAW(株)田原工場 田原工場 (〒441-3401 愛知県田原市緑が浜二号2)

部屋の間取りは8畳。洗面所付ワンルームタイプです。先ほど紹介したアイシンAWヒルタウン寮とは目と鼻の先にあります、550mくらいの距離ですね

 

 

 

 

野依寮もアイシンAWで働く期間工が生活する寮の中ではトップクラスの環境にあります。部屋の画像を紹介するので部屋の綺麗さを確認してください

 

 

アイシン2

 

アイシン 

 

121202_233114

121202_233126

 

徒然なる期間工より引用

 

 

ヒルタウン寮と違う部分はトイレ・風呂が共用というところですね。自分の好きなタイミングで利用できないという部分では不便かもしれません

ただ風呂やトイレが共同だと自分で掃除をしなくていいというメリットがあります。共同の風呂やトイレを利用している身としてはそちらの方が楽だと思いますね、住めば都で共同の風呂・トイレも悪くはないですよ

ヒルタウンと同じで最寄りの田原工場まではバス通勤となります。拘束時間を含めて30分以上はかかってしまいますが、これだけの綺麗な寮ならばOKでしょう

ヒルタウン寮も野依寮もすぐ近くにコンビニ、スーパーはあるし飲食店もたくさんあります

 

続いて田原寮について紹介します。田原地区付近にあるアイシンAWの寮は上記の2つの寮と田原寮です。田原寮を見れば野依寮、ヒルタウン寮がどれほど恵まれているかがわかるのでしっかりと確認してくださいねw

※田原寮はアイシンAWで働く期間工が住むことはなくなっているという情報がありました。田原地区になったらヒルタウン、野依寮のどちらかになる。つまり個室寮になるとのこと。詳しい方いたら情報提供お願いします

 

 

 

アイシンAW田原寮

住所:愛知県田原市浦町南松崎1-1

 

 

 

 

 

https://plaza.rakuten.co.jp/killertaku/diary/201306270000/

 

 

 

 

アイシンAW(株)田原工場  (〒441-3401 愛知県田原市緑が浜二号2)

部屋の間取りは6畳の和室部屋です。ベランダがついているのですが隣の部屋と繋がっているので共同で使うことになります

窓を開けていたら隣から侵入することも可能なので防犯のためにも窓は常時施錠しておかないといけませんね

 

トイレや風呂、洗濯機は部屋になく共同で使うことになります。風呂にはサウナもついているので汗を思いっきり流した後に部屋でビールを飲むのが日課にしているアイシンAW期間工も多いのだとか

トイレですが和式のトイレを使用しているとのこと。部屋の画像からもわかるようにボロい建物なので設備も古いです。よく見たらパイプもむき出しですね(笑)

 

寮は古いのですが痒い所に手が届くのが田原寮の魅力です

先ほど紹介したサウナの他にもトレーニングルーム、食堂もついています。掃除機や自転車のレンタルもできるし、部屋には冷蔵庫、収納、テーブル、エアコン、電気ポット、テレビ、布団は当然ですがついています

また敷地内にメグリアというトヨタ系列で働く期間工にはありがたい存在の売店もあります。コンビニのように生活品が販売されているので弁当や日用品を揃えることができます

また忘れてはいけないのが田原寮の通勤時間の短さですね。田原寮から最寄りの田原工場までは約2.5kmです

 

 

 

 

バス通勤で5分程度なので同じ田原地区のヒルタウン寮、野依寮が30分かかるのと比較しても優れています

毎日往復する通勤なので5分と30分では全然違ってきますからね

陸の孤島と言われる田原地区でボロボロの田原寮は田原刑務所と揶揄されますが魅力はたくさんありました

 

 

 

田原地区を出たら次は本社工場がある安城地区の寮を紹介します。安城地区にあるのは「米津寮」「藤井寮」の2つです

 

 

米津寮

 

住所:愛知県西尾市米津町宮東22-1

 

 

 

最寄りの工場はアイシンAWの本社工場(〒444-1192
愛知県安城市藤井町高根10番地)

で約2.1kmの距離にありバスで10分程度の通勤時間になります

 

 

 

部屋の間取りはアパートタイプの2DKを2人1組で利用することになります。部屋は綺麗でしょうが2人でシェアハウスは大変ですね~、見ず知らずのアイシンAWの期間工と一緒に生活することが出来ますか?

風呂とトイレは2人で共同で使います。綺麗に使わないとトラブルになったりするかもしれません

また壁はあると言っても同じアパートの中の壁なので防音性は悪いと実際に住んでいる方は語ります

集合寮で暮らしている私でも2人だけでアパートを利用して生活するのはちょっと耐えれないと思います

 

時間制限がありますが自転車の貸し出しはしているので休日にちょっと買い物くらいはできるそうです

また電子レンジやポットも備え付けられているので相部屋の方と共有で使うことが出来ます

徒歩10分ほどで通える距離にコンビニやドラッグストアもありますし、通勤もバスで期間工の平均通勤時間ほどなので住みやすい立地条件ではあるのですが、相部屋という究極の不便さがある寮・・・それが米津寮です

 

 

 

 

藤井寮

 

 

住所:愛知県安城市藤井町丸山202−1

 

 

最寄りの工場はアイシンAWの本社工場(〒444-1192
愛知県安城市藤井町高根10番地)

で約270mの距離にあります。というか本社工場の敷地内にあるんですね

 

 

 

 

部屋の間取りはワンルームマンションタイプです。徒歩10分ほどにコンビニがあります

綺麗目な寮で通勤時間が期間工の寮の中でも最短なので人気がありそうです。研修中の正社員が住んでいる、入社面接は藤井寮でしているなど色々な情報がありますが、どんな環境なのか謎な部分が多い寮です

また情報が入り次第追記していきますね

 

 

 

川島寮

 

 

住所 :愛知県安城市川島町中田1

最寄りの工場はアイシンAWの本社工場(〒444-1192
愛知県安城市藤井町高根10番地)

で約4.7kmの距離にあります。バス通勤で10分程度の距離です

 

 

 

 

部屋の間取りは6畳のワンルームタイプ。部屋は洋室のものはなく和室のみとのこと

昔の相部屋の名残で2段ベッドが2つも備え付けられています。邪魔なのに片づけない理由はわかりませんが、部屋は2段ベッドがあっても十分な広さはありますね

風呂とトイレは共同です。トイレは嬉しいウォシュレット完備なので綺麗好きの方には嬉しいですね

 

川島寮はアイシンAWの寮の中では当たりと言われています。本社工場の勤務で通勤時間は普通ですし個室なだけでも十分です

 

次に紹介する六ツ美寮から本社工場に通うアイシンAWの期間工もいるのですが、六ツ美寮は寮がボロくシェアタイプになるということなので、1人で生活できる川島寮はマシと言われています

では続いてそんな気になる六ツ美寮を確認して比較してみましょう

 

 

 

 

六ツ美寮

 

住所 :愛知県岡崎市中島中町4丁目

 

 

 

最寄り工場は本社工場(約6.5km)があります

約12km離れた場所にアイシンAW岡崎工場(〒444-8564愛知県岡崎市岡町原山6番地18)があります。さらに離れた岡崎東工場までは約16kmも離れています

通勤時間は先ほど紹介した川島寮よりも遠くなってしまいますね。本社工場なら期間工の平均通勤時間くらい、岡崎工場ならかなり通勤時間がかかる寮となってしまいます

 

こちらはアイシンAWで働く期間工の中でも最もハズレの寮と言われています

3人で1つのアパートを共同生活をしなければいけない1戸3部屋のシェアタイプ寮。玄関1つを共同で使ってその先は簡易な鍵がついている部屋が3つに分かれているんですね

部屋は6畳が2部屋、1部屋が4畳半という間取りになっています。4畳半はさすがにきついですよね・・・

防音性は普通のアパートよりも悪いくらいです。昔の団地のような作りなので隣の部屋の音がけっこう聞こえてくると苦情はよく見かけます

 

風呂とトイレは共有で使います。シェアタイプの寮ですとアパートにある小さな風呂を皆で使うことになるのですが、六ツ美寮の場合は部屋に備え付けの風呂は使用禁止となっているので別にある共同風呂を使用することになります

部屋に台所もあるのですが、食堂が付いていて朝食が250円、夜食が380円ほどで食べることができます

 

六ツ美寮の近隣(約1km圏内)にはコンビニ、スーパー、薬局、飲食店など様々あります。周りは田んぼだらけですがコンビニは徒歩10分と生活に必要な物はそれなりにあります

 

※アイシンAWでは期間工が生活する寮の改善をおこなっているようで、六ツ美寮などのシェアタイプ寮、ボロい寮に住むことはなくなっているとのこと

アイシンAWの期間工の寮は通勤時間が長くて相部屋、ぼろいということで寮の環境がひどい会社と有名でしたが、最近では改善の甲斐があって良い寮環境で過ごしているという情報がたくさんありました

では最近になってアイシンAW期間工になった方々が生活している良い環境の寮について続いて解説します

 

 

 

岡崎土井寮

 

 

住所は愛知県岡崎市土井町荒井甲5

 

 

f:id:shigotogirai:20170616131729j:plain

 

2017年に建築された地上3階建てのアパートで5~6畳ほどの部屋の広さです。風呂やトイレ、洗濯機は共同で使います

新築の建物なのでトイレはウォシュレット完備で風呂も綺麗です。食堂もついているので快適に過ごせます

寮の周りにはコンビニ、スーパー、飲食店がたくさんあって、駅まで2~3kmということで立地条件も良いですね

通勤時間はどの工場からも約9kmくらい離れていました。ということで通勤はバスで25分くらいかかりそうです

 

アイシンAWは期間工の寮の住みやすさの改善を行っていますが、その代表的なのが新築のアパートタイプの寮の岡崎土井寮です

もっとこのような快適で綺麗な期間工の寮が増えるといいですね

 

 

 

ノステルコート岡崎寮

 

住所:愛知県岡崎市材木町1丁目12−1

 

 

アイシンAW期間工の寮は完全個室で生活できるようになる?ノステルコート岡崎寮を画像で紹介!

 

 

 

近隣工場は岡崎工場で約8.3km、通勤時間はバスで17分ほどです

部屋の間取りは洋室7畳の広さでワンルームマンションタイプの1K。鉄筋コンクリートで総戸数は208戸。地上14階建て、2010年に建てられたマンションです

気になる家賃は4.5~4.7万円でした。これがアイシンAWの期間工なら1万円ほどで光熱費込で生活することができます

アイシンAWは寮費が1万円前後なのですが、先ほど紹介した六ツ美寮のようなシェアタイプの寮も同じ寮費となります

これほど寮に差があるのに寮費が一緒というのは納得がいかないとアイシンAW期間工からは良く苦情が発生しますが、その点も早く改善した方がいいですね

 

風呂とトイレは部屋についているので完全個室です。トイレはウォシュレット完備、さらに洗濯機も部屋についています

 

最高の寮環境にあるノステルコート岡崎寮ですが通勤時間は少し難があります

最寄りの岡崎工場までは車・バスなら30分ほどなのですが、ノステルコート岡崎寮は1度、電車を使ってバスを利用しないといけないのでどんなに短くても40~50分ほどはかかることになります

期間工が生活する寮の通勤時間としては結構長めです。それでも完全個室で築7年程度の綺麗なマンションに住めるのならこれくらいの通勤時間は納得できますね

 

 

 

三河安城寮

 

愛知県安城市三河安城南町2丁目7−7

 

 

 

近隣工場は岡崎工場で約17km、通勤時間は片道で1時間30分ほどになるという事でアイシンAW期間工の中でも通勤時間がひどすぎると話題になる寮ですね

ワンルームの寮で綺麗な完全個室のマンションタイプの寮なのですが通勤時間だけがネックです

工場までの距離は17kmなのですが電車とバスを利用して通うために片道1時間30分以上もかかってしまうとのことでした

 

通勤時間さえ考えなければ最寄駅の三河安城駅まで徒歩12分

 コンビニまで10分でスーパーやドラッグストアなの日常用品店が豊富にあり、車やバイクがなくても快適に過ごす事は出来ます

食堂がなく自炊が禁止なので弁当を各自注文するか、自分で購入して用意するしかないのが痛いところですね

 

 

小豆坂寮

 

 

小豆坂は部屋が8畳の完全個室タイプの寮です。部屋に風呂もトイレも洗濯機もあります。もちろん冷蔵庫やエアコンもちゃんとついていて快適な1人暮らしが可能です

通勤時間は最寄りの岡崎工場まで25分ほどで到着できるほどの距離です。道が空いていれば15分ほどとのことでした

小豆寮専門のバスもあるので通勤時間がかなり短く済むとのこと

寮の徒歩圏内にコンビニ、スーパーがあります。他にも飲食店や日用品店はほとんどあり好立地です

 

残念ながら小豆坂寮は良い環境の寮なのですが入居できる数は少ないようで実際に住んでいる期間工の情報は少ないです

また情報が入り次第、この記事に追記していきますね

 

 

 

アイシンAWの寮で気を付けるのは車の持ち込みの許可の部分

 

 

たくさんあるアイシンAWの期間工の寮ですが、全ての寮に共通するのは車の持ち込みが2年11ヶ月を経過しないと出来ないという事です

最長で4年11ヶ月を働くことが出来るアイシンAWですが、持ち込みができるのが勤務して2年11ヶ月経過後という事でほぼ車の持ち込みは出来ない企業といってもいいですね

同じ愛知県にあるトヨタやデンソーの期間工が半年~1年ほどで車の持ち込みができるのに対して、2年11ヶ月経たないとダメってのは厳しいですね

ということで会社には内緒で近くの月極駐車場に借りて持ち込んでいる期間工が多いとのことでした

 

 

 

女性期間工が生活する寮はないの?

 

 

今まで紹介したアイシンAWの寮は全て男性が生活する寮です。女性が住む寮はないの?ということで調べてみました

アイシンAWは女性用の寮はないようで、レオパレスや民間のアパートを用意してくれます。会社が借り上げたアパートを約1万2000円ほどの寮費で生活できるとのことでした

 

女性でも働く人が多い期間工の仕事と言えばデンソーが有名ですが、デンソーはアパートをシェアハウスとして使うような寮がある中でアイシンAWだと個室で快適に過ごす女性期間子の嬉しい声が良く聞こえてきました

 

 


 

 

以上です。アイシンの寮は他にもたくさんあるのでこれからも追記していきますね

これからどんどん寮の環境を改善していくという事で、綺麗で快適に過ごせる寮がどんどん増えていきそうです

アイシンの寮について情報をお持ちの方いらしたら、何でもどんな小さい情報でもいいので提供お願いします