トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工は仕事が出来ないと解雇、クビになる?大変な仕事を任された時に対処法

f:id:shigotogirai:20170617184203j:plain

 

 

トヨタ期間工の仕事をしたい人の中には

「大変な期間工の仕事に自分がついていけるのか?もし仕事ができない場合は更新してもらえずに解雇されてしまうのか?」

と不安に思っている方がいます

私もそうでした。トヨタ期間工の仕事どころか工場で働いたことのない自分は、もし仕事について行けなかったらトヨタから解雇をされたり、自分から辞職をするようにパワハラを受けるんではないかと心配していましたね

では実際にトヨタ期間工の仕事が大変で間に合わすことができなかったらどうなのか?を現役トヨタ期間工の立場から解説していきます

 

 

トヨタ期間工は仕事が出来ないと解雇、クビになる!?実際にトヨタで期間工の仕事をしている人の意見

 

 

 

ネット上ではトヨタ期間工の方々が以下のようなやり取りをしていました

 

「トヨタで働いて1ヶ月になる期間工です。今の仕事をやり始めて1ヶ月も経つのでそろそろ仕事を覚えて1人で出来るようにして欲しいと言われています

普通の人なら既に1人立ちしている時期なのですが、自分は要領が悪いせいか素早く作業をすることが出来ません

仕事は覚えていますがラインスピードに合わせて作業をすることがどうしても出来ずに手伝ってもらってる状態です

このままでは役立たずという扱いを受けて使い物にならない期間工と判断されて更新をしてもらえないのでは?と不安に考えています

素早くミスをせずに動かないとと焦れば焦るほどうまく出来ないジレンマに悩まされています。実際にトヨタ期間工で仕事ができずに解雇される人はいるのでしょうか?」

 

 

「仕事が出来ないという理由で更新を断られた人は自分は見たことないですね。期間工の自分から見ても役に立たないし職場のお荷物って人でも更新できています

人によって覚えが早かったりしますからね。遅い人は遅くても時間をかけて何とか習得して仕事が間に合うようになるし慌てなくてもいいと思いますよ

普通の人が1ヶ月で覚える仕事でも遅い人は2ヶ月かかったりします。慣れないと作業は遅くても仕方ないです」

 

 

「更新を断られるのは勤務態度がよっぽど悪い人だけですよ。あとはミスばかりして不良品をたくさん流してしまう人なら更新されないかもしれません

仕事が遅いくらいなら更新は可能です。ただ仕事が遅くてずっと早くしろと言われ続けると本人の心が先に折れてしまい更新せずに辞めていくという事がありますね」

 

「おそらくライン作業で組み立ての仕事をしているんだろうけど、トヨタの組立のライン作業はかなり厳しいよ

間に合わないで苦労する人は普通にいる。だから気にしなくていいと思う、まだトヨタで働き始めて1ヶ月なら間に合わなくても仕方ない

自分のところでも全然仕事が間に合わなくて、ミスばかりしている期間工がいたけれどもライン作業じゃなくてライン外の仕事を任されるようになったら普通にこなしていた

ライン作業なんて若くて体力がある人じゃないとまず間に合わない。だから最悪どうしても間に合わないなら相談して他の仕事を任せてもらえばいい

別にライン作業が間に合わない事は恥ずかしいことでも何でもないから」

 

 


 

 

以上、トヨタ期間工の方々の意見でした

私も上の方々が言っている意見と同意見です。仕事が出来ない非正規の期間工は解雇なんて非情な事はトヨタではまずあり得ません

人によって向き不向きがあるので、個人個人に合った仕事が出来るように工夫されています。若い人は体力があるので大変なライン作業の仕事をして、年配の方はライン外で仕事をしてもらったり、経験や資格を活かしてフォークリフト作業などを任されたりします

そのために履歴書や最初の研修で能力を判断して適した仕事を任されるんですね

しかし残念なことに能力を考慮して配属された先が適していないという事もあります

 

今回の相談者の方のようにトヨタ期間工の仕事がどうしても間に合わなかったり、ミスばかりしてしまう事もあるんですね

一生懸命にやってもダメだった場合は違う工程を任されるようになります

仕事が出来ないからといってトヨタから更新を断られることはありません更新されないとしたら遅刻や欠勤を繰り返すような勤務態度が著しく悪い人だけですね

 

私の知っている人で仕事が間に合わずに違う職場に異動になった人がいました。その人は自分が仕事が遅い人間だと落ち込んでいたようですが、新しい職場ではしっかりと仕事をこなして、辞めることなくずっとトヨタ期間工に仕事を続けています

何回も異動になって任される仕事は徐々に楽になったり、単純なものになった人もいますが、めげることなく仕事は続けていたりします

残念なのは最初の仕事がダメだからといって自分からトヨタ期間工の仕事は無理と決めてしまい辞めていってしまう事ですね

真面目な人ほどそのような傾向にある気がします。全然気にしなくていいから他の仕事をやったり、異動させてもらえばいいと説得されても心が折れてしまうと期間工の仕事から早く離れたいと考えてしまうようです

同じ給料でトヨタ期間工として働くのなら楽な仕事を任された方が得、そんなふうに考えられる人の方が長く続いたりしますね

 

 

 

トヨタ期間工の仕事が大変で間に合わない、辛い そんな時はどう対応すればいいのか?

 

 

 

トヨタ期間工の仕事で苦しんでいる人を見て私が思ったのは難しく考えずに図々しく働いた方がいいという事です

「任された仕事は自分には無理なんでもっと簡単で楽な仕事を任せてください」と考えられるくらいが丁度いいくらいです

 

トヨタ期間工で働く人の中にこんな考えの人もいました

 

「仕事が出来ない度に異動になっていろんな工程をやらされている。期間工の仕事があっていないんだろうな

最初は悩んでいたけど異動になっても解雇はされないと開き直ったら気持ちが楽になった。俺に合う仕事をトヨタが用意すればいいって今は考えてる(笑)

ちゃんと出勤してれば真面目な人という判断をされてずっと働けるからね」

 

 

自分から工程を変えて欲しいと頼むのはしづらいと思います。その時はとにかく頑張って続けるしかないですね

そうすれば自然と組長あたりの権限がある方が「この人にはこの仕事は無理だから他の仕事を任せるか」と判断してくれるようになります

仕事が間に合わなくてもヘルプの人が助けてくれます。間に合わずにライン稼働が停止になんて事はならないので安心してください

 

最後にアドバイスをするなら職場の人とコミュニケーションをとっておくと、このような仕事が出来ない時に役立つということです

親しくしておけば仕事が追い付かない、大変だという時に快く手伝ってくれるようになったり、簡単な仕事の異動を任される可能性が上がりますね

社員から気に入られている人は素早く笑顔で対応してくれて、気に入られていない人は嫌々に対応している感じです

仕事に私情を挟むのは良くないですが人間ですから好き嫌いで手助けの量が変わっていると私は見ていて思います

 

 

相談者の方もネットで相談するのではなく

「今の仕事はちょっと自分には手に負えないです。このまま続けてもいつ出来るようになるか不安です、もしかして更新されないのかと悩んだりもします」

と組長や仕事を教えてくれる社員さんに相談すれば対応はしてくれると思うんですよね。これは社員に気に入られていなくても大丈夫です

 

トヨタ期間工の仕事はハードなので間に合わない、出来ない事は不思議でもありません

だからもっと自分の心配や不安、愚痴を社員の方や期間工の方に相談して対応してもらうようにしましょう