トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

ホンダ期間工の面接で聞かれることは何?他の自動車メーカーにはないホンダだけの面接内容とは?

f:id:shigotogirai:20170621192532j:plain

 

 

 ホンダ期間工の面接はどんな感じ?

期間工として採用されるためには面接を突破する必要があるのですが、事前にどのような面接をされるのか内容を知っておけば対策を考えることが出来ます

そこで今回はホンダ期間工になりたい方は必見のホンダ期間工の面接の情報を紹介します

クレペリン検査などホンダ期間工だけが受けるような試験内容についての詳細を公開していきます

 

 

ホンダ期間工が受けるクレペリン検査は難しい?面接で重要なテストになる?

 

 

 

まずホンダ期間工の面接の内容を大まかに説明します

最初は面接会場に集まって期間工になりたい人たちの集団説明会が始まります。まずはホンダ期間工の面接の流れを担当官が説明をし、その後に必要書類に記入をします

そしてホンダの工場の様子、期間工の仕事についての動画を確認し、クレペリン検査を行ってから1人1人面接をして終了となります

 

まずホンダ期間工になりたい人が気になるのは「クレペリン検査」ですよね。トヨタやスバルでも行っていないし、ホンダ期間工だけの独特な試験方法ということでホンダ期間工の中では話題になる試験です

このクレペリン検査だけを学んでおけば後は他の自動車メーカーの期間工の面接と大差はないので、最初のクレペリン検査について解説しますね

 

 

クレペリン検査は数々の企業の面接に使われている性格検査、職業適性検査です

1桁の数字が1列に並んでいて左端から順番に足し算をするというテストになります

例えば46874369と並んでいたら4+6、6+8、8+7のようにやっていきます

10の桁は無視して1の桁だけを書いていきます。6+8=14なので数字は4となるんですね

これを前半15分、休憩5分を挟んで後半15分で合計30分の計算をします

 

このように書くと難しく思えてホンダ期間工になるのは難しいと落ち込んでしまいそうですが、面接ではそれほど重要視されないから大丈夫という意見が多かったです

 

 

「なんか数字を計算するテストが全然できなかった。それでも採用されたけど逆になんかいいんですか?って思った」

 

「クレペリン検査だろ?あんなもん足し算もまともに出来ない人を落とすためだから大丈夫だよ

100個計算して半分も間違えたとか異常な人なら落ちるけど、数は少なくてもちゃんと計算してれば問題はない」

 

 

クレペリン検査なんて適当にやったという意見、間違えまくったけど大丈夫だったという意見ばかりですね

 

「クレペリン検査は素早く解くよりも誤答をなくすことだけを注意。誤答が多いと下手すれば落ちる、ホンダ期間工の面接で不採用になるほど間違える人は1%くらいだろうけど」

 

1桁の足し算を異常なほど間違える人はまずいないので緊張しすぎないことが重要とのことでした

クレペリン検査がどのようなものかはわかったし、心配でしたら検索して実際に練習問題をやっておけば間違いないですね

ではクレペリン検査について学んだらホンダ期間工の面接の流れを実際にホンダ期間工として採用された方の情報を元に紹介します

 

 

 

ホンダ期間工の面接で聞かれる事は何?面接内容を紹介!

 

 

 

 

まずは面接会場に向かいます。絶対に遅刻をしないようにしましょう、そして忘れ物はないように履歴書や筆記用具、判子など指定された持ち物は必ず確認です

そんな凡ミスをしないという人ほどミスをしたりします。ホンダ期間工の面接は採用するのが前提のものですので余計なミスをして不採用にならないことが大切ですね

スーツか私服のどちらで面接を受けに行った方がいいかという質問ですがスーツで行くようにしましょう

ホンダだけでなく自動車メーカーの期間工の面接ではスーツで受ける人が多いです。中にはスーツで来ている人の方が少なかったという情報もありますがスーツは間違いないです

面接官もスーツを着ているので仮に自分だけスーツで他の求職者が私服でも気にしなくていいですよ

 

会場に着いたら席に座ってエントリーシートや各種書類の手続きがあるので目を通しておきましょう

面接担当官が面接の流れを解説したら、まずはエントリーシートの記入です

身長や体重、体は良好か?などの質問に答えていきます。よくあるのが腰痛持ちなどの持病がある人が正直に腰痛を伝えて不採用になるということです

私は腰痛もなく持病もないのでよくわからないのですが、腰痛や持病で仕事に支障が出る可能性が高いのなら伝えた方がいいですね

腰痛や持病持ちとなると不採用になってしまうのが濃厚となってしまいますが、赴任までして満了も出来ずに辞めてしまうことになった方が大変ですからね

仕事に支障が出る可能性が限りなく低いのなら持病は伝えずにいた方がいいです

 

次にホンダの工場、仕事内容についての動画を見ることになります。30分くらいですがホンダの期間工としてどのような仕事をするかがよくわかる動画になりますね

この動画の内容が後々に面接で聞かれるなんて事はなく、極端な話で言うと全く覚えてなくても問題はないです。ただ退屈なので寝てしまうなんて事は無いようにしましょう

ちなみに私の時は面接官が目をつむっていましたw 寝ていたかどうかは不明です

 

その後に先ほど紹介したクレペリン検査です。これは緊張せずにやれば問題はないです。名前を書き間違えるレベルのケアレスミスで全部の数字をずれて書いてしまうなんて事がなければ採用に関わることはないでしょう

早くやっても特に良い事はないので間違えることなく1つずつ計算する事だけを考えましょう。簡単ですが30分もやっていると疲れたり、飽きてきてしまいますが耐えましょう

 

 

そして最後に個人で行う面接です。今までは集団でテストを受けましたがここからは個人個人になります

面接会場に来た順番に呼ばれて面接が終わった方から帰ることになります。早く帰りたい人は面接会場に早くくればいいですね

面接では志望動機や健康状態、職歴などを確認されます。難しい質問はありません、アルバイトの面接と同じくらいの低いレベルです

ホンダの面接官も採用するのを前提なので優しく面接をしてくれます。基本的に履歴書に書かれていることを確認されるので簡単ですね

私の場合は工場の勤務経験がなかったので工場の仕事はこんな感じだよという説明を受けました。あとは世間話もちょっとしましたね、時事ネタを簡単にです。たぶん面接官も全ての事を聞き終わって暇だったんでしょうw

最後に入社希望日を確認されます。私は早く働きたかったのでホンダから出された最短の赴任日を伝えました

 

大きな声で話すこともなく、笑顔で対応することもなく普通の就活だったら間違いなく不採用になるでしょうが、ホンダ期間工の面接はそれでも採用されましたね

1~3週間でメールで連絡するということで、さすがに3週間も待たされるなら他の期間工の面接を受けようかと悩んでいたら10日ほどで採用の連絡が来ました

その場で採用を通知する自動車メーカーもあるようですが、なるべく採用の連絡は早い方がいいですよね。1週間以内にして欲しいと思います

もし長引くようでしたらいくつも自動車メーカーの面接を受けといた方がいいですね

 

 

 


 

 

 

ホンダ期間工の面接で重要なのはやっぱり面接での受け答えだったりします。

クレペリン検査やホンダについての動画を見たりとちょと特殊な面接もありましたが、最終的には面接でしっかりと履歴書に書いてあることを返答できれば問題はないので面接もそれほど難しくはないですね

採用率をアップしたいのであればスーツで面接に行ったり、人手が足りていない状況の時に行くのがいいですね

人手が足りているかどうかは入社祝い金の有無や多い少ないで判断するのが期間工の常識だったりします

2017年の6月現在ではホンダ期間工の求人で今までなかった入社祝い金をスタートさせて10万円という高額なものになっているので、人では足りていないようです

今がホンダ期間工になりやすい時期、この記事を見たなら面接の対策はバッチリなので安心して面接を受けに行ってくださいね