トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

寮生活は辛いよ!トヨタ期間工が寮で苦労している事 風呂編

f:id:shigotogirai:20170625100923j:plain

 

 

期間工で働く人の多くは寮生活をすると思います。私もトヨタ期間工となり寮で生活して1年以上が過ぎました

寮といっても様々なタイプがあるのですがトヨタの寮は風呂とトイレが共同で使うタイプの寮ばかりです

部屋は個室なのですが風呂とトイレを共有するという事でトラブルはけっこうあるんですね

今回は期間工の寮生活での大変さを書こうと思います。風呂に入るだけでもこんなに苦労するよっていう情報です

多くのトヨタ期間工が出入りする風呂場ではどのような迷惑行為が行われているのでしょうか?

 

 

トヨタ期間工の寮は非常識な人が多い?風呂場で迷惑行為を平気でする人たち

 

 

 

まずは実際にトヨタ期間工の寮の風呂で迷惑行為を受けているという現場の生の声を紹介します

 

 


 

 

 

「風呂場で急に鼻をかむのはやめてもらいたい


音が大きくてびっくりするし何よりも気持ちが悪い。あと痰を当たり前のように風呂場ではく奴もいい加減にしてもらいたい


寮の管理人に伝えて対応してもらおうかな?」

 

 


「それわかるわ。風呂場でお湯で流せば何をしてもいいと思ってるんだろうな


俺は歯磨きをしている奴にイライラする。うがいして足元にペッて出すのは気分が悪くなる


ほとんどの人はマナーはちゃんとしているけどモラルが欠けている期間工の一部がいるだけで寮生活が苦痛になるよな」

 

 

「歯磨きで思い出したけど、えづく奴はむかつくな


歯磨きでえづくなら人前で磨かないで隠れてやってほしい。見たり聞いたりする側は本当に嫌な気分になるってわからないのかな


風呂場だけでなく洗面所でも廊下に響き渡るくらい大きくえづく人もいるけど大迷惑だよな」

 


「混雑しているときに洗い場に風呂道具を置いて専有しているやつは規則違反だし罰則をつけるべきだな


満席の時はもちろん、席が空いてる時も本当は1つずつ席をとばして座りたいのに、荷物があるせいで席を詰めないといけない時がある


そういう奴は人に迷惑がかかることを何とも思わないから体も拭かずに脱衣所に行ったりするんだよな


そのせいで必要以上にバスマットが濡れているからビショビショで嫌な気分になる」

 

 


 

 

トヨタ期間工の寮の風呂についてですが、基本的にマナーを守るように言われています

そのへんは公衆浴場の銭湯と変わりはないですね。タオルを湯船に入れてはいけなかったり、体を洗ってから入浴すること、タオルで体を拭きとってから脱衣所にいくなんてのは規則で決まっています

でも規則を守らない期間工はいますし、規則になっていない事はやってもいいというモラルのない期間工もいるんですよ

確かトヨタの寮の風呂は歯磨きは禁止になっているんですが平気でやる人もいます。手で鼻をかんではいけないという規則はないので周りの人が嫌な思いをしててもやってしまう人はいるんですね

 

実際に私がトヨタの寮で見た迷惑行為を続いて紹介しますね

シャンプーをしたまま湯船に入る。こんな人はいませんがリンスかトリートメントをしながら風呂に入っている人はいましたね

何か頭がツヤツヤになっていて最初は洗い忘れているのかな?と思ったのですが、湯船から上がってしっかりと髪を洗い流していました

時間をかけて髪のお手入れをするトヨタ期間工に絶句ですね。オカマのような人ですw

 

続いて他のトヨタ期間工の方も言っていましたが手で鼻をかむ人ですね。そんなことは爺さん世代がやるものだと思ってたのですが20~30代の若い期間工もやっているのを見て驚きました

どんな教育をされれば素手で鼻をかもうと考えるのか・・・やらない自分としては疑問です

 

次の迷惑行為はシャワーの洗い場のところを自分の荷物を置いて占領して湯船に入る人ですね

これは寮の風呂の規則で厳禁となっています。トヨタ期間工の方はシャンプーやボディーソープなどを持ち込んで洗い終わったらお風呂道具を片付けてから湯船に浸かります

ほとんどのトヨタ期間工は守っているのでスムーズにシャワーの受け渡しが出来るのですが、一部のモラルのない期間工が規則を破って専有していますね

空いている時ならいいのですが満席に近い時にやられると本当に迷惑なんですよ

 

私が住んでいるトヨタ寮の風呂はそんなに広くはなく風呂は混雑することも珍しくないです。特に仕事終わりは集中するので混みます

そんな時に洗い場に荷物を置いて平気な顔をして湯船に浸かっている期間工はどういう神経をしているのかと思いますね

一度あったのですが満席で他の席が空いてない時に荷物が置いてあるのを端に寄せてシャワーを使い始めた期間工がいたんです

自分はその横でシャワーを使っていたいんですが、荷物を置いていた期間工が戻ってきて舌打ちして去って行ったんですね

隣で使用していてちょっと怖かったです。そんなことからトラブルに巻き込まれることもなくはないですからね

 

 

 

 

マナーを守らないトヨタ期間工にはどうすればいい?

 

 

 

この他にも細かい事で迷惑行為をするトヨタ期間工の方はたくさんいます

体をかけ湯をしただけで入浴したり、タオルで体を拭かずに出ていき脱衣所を濡らしたりする人もいます

脱衣所に貴重品を置いておけば盗まれることもあります、共同で期間工の寮の風呂を使うという事はいろんなトラブルの種が埋まっている状態なんですね

期間工の寮が特別に治安やマナーが悪いというわけではなく集団生活というのはそういうものなんでしょう

 

では寮生活でモラルのない人や規則を破る人がいたら我慢するしかないのでしょうか?そういうわけではないです、寮には管理人がいるので対応してもらえば大丈夫ですね

特に規則を破っている人は管理人に報告すれば厳重注意を受けることになります。みんな面倒だということで通報しないですが少しでもおかしいと思ったら連絡するようにしましょう

間違っても自分で注意をしたりしない方がいいですね。寮生同士のトラブルは本当に危険です

絶対に第三者を交えて行った方がいいです。そのために寮の管理人がいるのですからちゃんと対応してもらいましょう

 


 

トヨタの寮は家賃光熱費が無料という事で「これくらい仕方ないか」と我慢してしまうケースが多いです

不便なことやマナーの悪い人によって嫌な気分になっても無料なんだからと、まるで居候のような考えになってしまうんですね

我慢する必要はありません。自分が快適に寮生活を送るために意見を言うのは悪いことではないです、トヨタは意外に寮生の意見を考慮して対応してくれますからね

私は小心者なので少しの不平不満は我慢してしまいますが、本当におかしな寮生がいたら通報したり、不便な点は改善をしてもらおうと考えています