トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の正社員登用試験の情報公開!本当に正社員になれる?実際に受けてみた感想

f:id:shigotogirai:20170625152817j:plain

 

自動車メーカーの期間工の求人には「正社員登用あり」と記載されている事は多いです

非正規の期間工から正規社員に・・・期間工として良い待遇で働き良い給料をもらいながら正社員を目指すことができるのは期間工の魅力のひとつですね

トヨタでも正社員登用ありと記載されていて前年度などの実績も公開して期間工から正社員になれますと大きくアピールしています

 

 

f:id:shigotogirai:20170625142852p:plain

 

 

2015~2016年で764名のトヨタ期間工が正社員になることが出来ました

しかしネット上では

「トヨタ期間工として働いている方から正社員になるのは難しい」「試験を受けたけど不採用になった」

という声が多くみられます

トヨタ期間工から正社員を目指すのは無謀なのか?答えは無謀と言わざるを得ません

正規ライン工といえどもトヨタの正社員になるのは至難の業なのです

 

 

社員登用の実績を具体的な数字で公開しているトヨタは正社員になりやすい会社と言えます

数字の公開は自身の現れです。数字を公開せずに社員登用の実績ありと書かれている会社は要注意です、比較できないほど正社員になるのが難しいんですね

賞与ありとだけ書く求人募集と一緒です。ちゃんと賞与が出ている会社が〇ヶ月とちゃんと記載しますからね

それでもトヨタ期間工から正社員になるのは非常に困難です

学歴・経験が不問なのでトヨタ期間工になるのは簡単です。学歴はそれほど重視されずに自分が頑張ればトヨタ正社員になることができるのでチャンスと言えばチャンスなのですが、多くの期間工が競争するので難しくなるんですね

 

 

 

トヨタ期間工の正社員登用試験を受けるのは誰でも出来る

 

 

 

続いて現役のトヨタ期間工である私が経験した正社員登用試験についての内容を公開します

正社員になるには正社員登用試験を合格しないといけません。どの自動車メーカーで働く期間工も一緒で試験が必ずあります

この試験は誰でも簡単に受けれるわけではなく以下の条件をクリアした期間工だけが受けることが出来ます

 

【受験資格】

・トヨタの期間工として入社して1年以上勤務していること

・GM=グループマネージャー(課長クラスの役職)からの推薦

 

1年以上働いて上司の推薦を受けることが出来れば試験を受けることが出来ます

1年以上働くのは頑張れば誰でも出来ます。上司から推薦を簡単に受けれるか?と言われると実は意外に簡単だったりします

トヨタの正社員登用試験を受ける資格を得るのは実はそれほど難しくはないです

遅刻や欠勤ばかりしたり、仕事でミスばかりするなど勤務態度がよほど悪くはない限りは自分が望めば上司からの推薦は出ますね

トヨタ期間工の中には絶対に正社員にはなれないだろうけど、せっかくトヨタ期間工として長く働いてきたんだから正社員登用試験を受けてみたいといった感じで、記念受験のように試験を受ける人もいるくらいです

 

 

ここでトヨタ期間工になって正社員になりたい方にアドバイスポイントです。GMの推薦が必要になりますがGMは多くの期間工の顔と名前、仕事ぶりを知っているわけではないです

GMの推薦というの事実上は自分の上司(組長クラス)の推薦だったりします。滅多に顔を合わせないような役職の方に自分の存在を知ってもらうなんて無理なので毎日顔を合わせて仕事ぶりを見てくれる上司に推薦してもらうように意識するといいです

上司がGMに推薦してくれて許可が出るといった感じですね

 

そのため普通に真面目に働いていればトヨタ期間工なら誰でも試験を受けることは可能です

ただ試験を受けれても合格できるかどうかが重要になります。合格できるのは本当に大変で一握りの人だけになるのです

 

 

・トヨタの正社員登用試験に年齢制限はあるの?

 

 

他の自動車メーカーでは正社員登用試験に年齢制限を付けていたりします。スバルは35歳迄なんて記載されていますね

トヨタは特に年齢制限はありません。ただ20代と若い人の方がもちろん採用されやすいです

中には30代半ばで正社員になれた人もいるのですが、ほぼ20代なので30代で正社員登用試験を受けようとしている方は非常に難しいと考えてください

30歳を超えて試験を受けたいと上司に伝えたところ「本当に受けるの?」と苦笑いされたという人もいるくらいですね

 

 

 

トヨタ期間工の正社員登用試験の内容を公開

 

 

 

トヨタ期間工の正社員登用試験の内容は以下の通りです

 

 

【試験概要】

・筆記試験(SPIのうち国語、数学)

・面接試験


【試験実施時期】

4月、7月、10月、翌年1月の計4回(試験実施の時期・回数は年によって変わることもあります)

 

まずは筆記試験をクリアしなければいけません

国語と数学がありますがどれも中学生レベルの問題なのでそれほど難しくはないです

ただ事前に勉強をしておかないと説くのは難しいですね

制限時間は国語40分、数学が50分です。時間は余裕があるのでゆっくりと回答することが出来ます

SPI試験範囲は毎年似たような問題が出題されるので過去問を見ておけば非常に参考になりますね

 

 

面接についても過去に聞かれる事とほとんど同じ事を聞かれます

実際にトヨタ期間工で試験を受けた多くの方が聞かれたと答えるのは

 

・志望動機(なぜ正社員になりたいのか?正社員になってどうしたいのか?)

・自己PR(約2分くらいは話せたほうがいいです。期間工になった経緯や正社員として働くための能力をアピールしましょう)

・現在の仕事はどのようなことをしているのか?

・仕事をする上でどのような事を普段から心がけているのか?

・トヨタ期間工として働いてどんなことを頑張ってきたのか?

 

などです。毎年似たような事が聞かれるので自分なりに答えを用意しておけば難しくはないですね

 

私が見た中でトヨタ期間工から正社員になれた方はこの筆記・面接試験対策を上司の方と一緒にやっていました

過去に出された問題を確認して傾向と対策をしっかりとやっていましたね。教わった方が優秀だから試験に採用されやすいと思ったのか、たまたま親しくしていたから手伝ってあげたのかはわかりませんが上司が手塩にかけて試験対策をした方は合格して、それ以外の方は不合格となっていました

そのため試験について詳しい方に手伝ってもらえるくらいコミュニケーションをとっておくといいと思います

 

 

 

正社員登用試験で結果を出しても普段の期間工の仕事の方が重視される

 

 

 

私はトヨタ期間工として働いているので人事の人間ではないです。だから確証はないのですが上司や正社員、試験を受けたトヨタ期間工の話を聞くと試験の結果よりも普段の仕事でどれほど結果を出せているかの方が重要視されるとのことでした

たまたま試験でいい結果を出せた人よりも普段の仕事で成果を出している期間工を正社員にした方がいいですよね

そのため正社員になれるかどうかは普段の仕事の評価プラス試験の結果で評価されると考えてください

 

普段の仕事ぶりについてですが次の項目が特に重要視されます

 

・遅刻、早退、病欠をしていないか

・職場の人とちゃんとコミュニケーションがとれているか

・現場で挨拶をしっかりして、規則違反(指差し確認をしない、作業着をちゃんと着ないなど)をしていないか

・仕事はちゃんとミスなく正確にしているか

・創意くふう(仕事の改善提案)を出せているか

・勉強会、研修、QC活動に積極的に参加しているか

 

正社員として雇いたいのは毎日ちゃんと出勤してきて仕事をちゃんとこなす人です。だから遅刻や欠勤がある人は不利になります、風邪で1日休んだりインフルエンザで休むなど誰でもあるとは思うのですが正社員になりたいトヨタ期間工の方は避けるようにしましょう

似たような経歴と実績の期間工が試験を受けるので1日の欠勤がマイナスになることもあるからです

普段からルールを守ることも重要です。これは工場だけでなく寮での生活も同じで寮で何か問題を起こしてしまうような方は合格は難しい、下手すると試験を受けるのも難しくなるので規則はきちんと守りましょう

 

仕事はミスなく正確に早くするのは当然の事なのですが、最も重要なのは創意くふうの提出やQC活動、そして社内イベントへの参加ですね

改善提案は会社を良くしようと考えて行動しようとしている現れです。社内イベントへの参加はトヨタへの関心の深さの現れとなるのです

社会人としてちゃんと自分の会社のために尽くせるかどうかは企業は確認しときたいとは思います

そのため言い方は悪いですがトヨタ自動車のために人生を費やす覚悟がある、社畜になれますとアピールできる方は有利になりますね

 

 

 

どうしてもトヨタ期間工から正社員になりたい人は1つの事をやればいい

 

 

 

トヨタ期間工からトヨタ自動車の正社員になれる確率は全トヨタ期間工の数から計算すると10%前後です。この先に労働人口が足りなくなって多くのトヨタ期間工が正社員になる可能性はありますが2017年現在はそんなものです

でもどうせトヨタ期間工として働くのであれば正社員試験にチャレンジしたいと思う方もいるでしょう

そんな方は1つの事を実践してください。それは「上司に正社員になりたいと早めに伝える」ことです

出来れば入社してすぐに伝えるくらいでいいです

上司にとって正社員になりたい期間工の存在はありがたいんですよ。他の期間工や正社員が嫌がる仕事や改善提案、イベントへの参加を積極的にやってくれるし、長期にわたって一生懸命に働いてくれる良い人材なのです

 

だからいろいろな仕事を任せてくれます。それをクリアしていけば試験は受けれることは当然ですし、応援もしてくれる可能性が高いので有利になります

正社員の方も他の期間工の方も自分が正社員になりたい人という事が知れれば協力してくれます

もったいないのは正社員になりたいことを伝えずに、頑張って仕事をして正社員試験を推薦されるのを待っている人ですね

残念ですがよほどの能力の高さでもない限りは「あの期間工は凄いから正社員に推薦しよう」なんて漫画みたいな展開はありません

「ジャニーズ事務所に履歴書を送っておいたから」と親戚のおばさんが気を使うくらいありえないのです(笑)

だから自分から正社員になりたいと思い切ってアピールしましょう。恥ずかしいことはないです、どうせ正社員になりたいと頑張っていれば周りに「あの人は期間工から正社員になりたいんだな」と知れ渡ります、それくらいしないと合格なんて出来ないからです

 

けして楽な道ではないです。トヨタ期間工の仕事だけでも大変なのに正社員になるために他の期間工よりも努力しないといけません

ただトヨタの正社員になれれば人生が大きく変わることができます。1度きりの人生を何かにチャレンジして頑張ってみるのもいいかも?