トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工が正社員登用試験のためにバネ指を我慢してしまった結果

f:id:shigotogirai:20170628181754j:plain

 

 

トヨタ期間工の正社員登用試験を利用して期間工から正社員になりたいと考えている人はたくさんいます

簡単にはトヨタの正社員になることは難しいですが期間工から正社員になる可能性は確かにあるんです

リーマンショック後から全くと言っていいほどトヨタ期間工から正社員になる人がいなかった時に比べれば、2014年からは実現可能な確率で正社員に採用されることができます。以前に記事に書きましたね

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

 

社員登用試験の実績を大きく記載しているトヨタ期間工の求人募集を見てトヨタ期間工から正社員登用試験を目的に頑張る人が増えているようです

目標も持って頑張るのは良い事なのですが、正社員になるために頑張り過ぎてしまって辛い経験をしている期間工が増えてきているのも事実です

普通にトヨタ期間工として働いていたら参加しなくてもいいような飲み会や社内イベント、やらなくてもいい仕事もたくさんありますが正社員になるために優秀な結果を出すために頑張っている正社員希望の期間工がいます

その中には苦労するだけでなく体が壊れるまで頑張ってしまう期間工もいます。バネ指になって苦しんでいるのに無理をしてしまって正社員試験を受けるどころか3ヶ月で自主退職しまった人もいたので、その人の話を踏まえて正社員になるために頑張り過ぎない事の重要さを今日は書いていきます

 

 

 

トヨタ期間工がバネ指を隠して仕事を頑張った結果、3ヶ月で辞めることになった

 

 

 

期間工とバネ指は切っても切れない関係です。特にライン作業で組立業務をすると電動インパクトやトルクレンチなど指を細かく使う作業があるのでバネ指に悩まされることになります

バネ指を我慢してしまうと大変なことになるので痛むようならすぐに上司に相談することがお勧めです。前に記事にしました

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

 

ただ正社員になりたいトヨタ期間工の新人さんはバネ指を相談せずに我慢して仕事をしていました

基本的にバネ指は朝の起床時に手が握れないほど痛み、仕事が始まる時間になれば痛みは引きなんとか仕事が出来るくらいにはなります

そして2週間や1ヶ月くらいで体が慣れてそれ以降はいろんな期間工の仕事をしても痛むことはほとんどなくなるのです

実際にばね指で苦しんだけどしばらくしたら良くなったというトヨタ期間工の方の情報を紹介します

 

 

「バネ指で苦しんだけど期間工の仕事をやめて数ヶ月経ってようやく痛みがなくなった

酷い時は箸も持てないしずっと指が動かない状態だったからね。自分でもよくここまで回復したと思うよ

後遺症にはならなかったけど数ヶ月の期間工の仕事でこんな状態になったからバネ指で労災って人も出てくるでしょう」

 

 

「俺はまだ期間工をやっているけど酷い時は2ヶ月くらいずっとバネ指だったよ。朝起きて10分くらいはドアノブも開けれないくらいだったけど今は何ともなくなった

人間の体ってちゃんと適応するようになっているんだと感じた」

 

 

「俺は手首と指が最初の1ヶ月くらいいたんだな。インパクトを今も使っているけど治ったらどの工程になっても大丈夫になった

最初の1ヶ月くらいでバネ指に対する個人の耐性がわかる気がする。ずっと痛む人は期間工の仕事は諦めるしかない」

 

 


 

 

以上の事から正社員になりたいトヨタ期間工の方がバネ指を我慢して乗り越えようとしたのも間違いではなかったりもするんですね

バネ指が痛くて仕事が出来ないと報告してしまうと、使えない期間工と思われたりして正社員になれないと思ったのかもしれません

結果だけ見るとバネ指が悪化してしまいトヨタ期間工の仕事を3ヶ月で辞めてしまったので、報告して安静にさせてもらった方が正社員になれる可能性は残ることになったんですが、正社員になるために少しでも確率を上げようとバネ指の報告をしなかったのは納得は出来ます

ではトヨタ期間工はバネ指になると本当に正社員になりにくくなるのか?について続いて書いていきます

 

 

 

正社員になるためにバネ指は報告しない方がいいのか?

 

 

 

バネ指になり仕事に支障が出るようになったら仕事をはずされて工場の掃除などをして安静にするように指示がでます

ちゃんと給料も出ますし、しばらくしてバネ指の症状がなくなったら工程に戻ってまた作業をすることになります

 

 

「たまに組み立てラインの周りの通路をホウキで掃除をしている人がいるけど、もしかして仕事で役に立たないから掃除だけさせられてるの?

1日ずっと掃除をしてて1週間くらいやってたけど、あれでライン作業している俺と同じ給料をもらえるのか?」

 

「掃除しているのは怪我で作業できない人のケースが多いよ

ずっと掃除しているのは逆にきついぞ。俺は普通に作業している方が楽だと思う」

 

 

私も何度も掃除を任されるトヨタ期間工を見たことがあります。バネ指が原因かどうかはわかりませんが怪我などで作業が出来なくなる期間工が掃除をさせられるのは珍しいことではないです

バネ指で仕事が出来なくなったからといって契約更新されない事はないです。安静にして治ったらまた仕事に戻り契約更新もしてもらえます

治らなかったり無理に我慢して心が折れてしまい辞めていく人はいますけどね

 

 

ここで気になるのはバネ指になって作業をはずれるというのは正社員になるためにはマイナスになってしまうのでは?ということです

バネ指も重い症状になると労災と認められることもあります。車の事故や職場での怪我などは評価をものすごく下げますのでバネ指になって作業を離れたらマイナスになることは正直に言うとあると思います

労災を出すことは会社にとっては痛手だからです

自己や怪我は徹底的に普段から注意をしていれば防げる、怪我は油断をしていたからなったんじゃないか?と考える人もいるんですよね

 

 

「労災を隠すような会社は本当にダメだし徹底されるべきだと思うけどバネ指になる前にちゃんと予防をしたのかと

パラフィンを使ったり軟膏などを塗ったりと予防をして、それでもばね指の症状が出たらマッサージとか薬やテーピングで対応する

そこまでやってバネ指の支障が出たら労災を主張すべきだと思う。俺の周りでは適当に予防やケアをして、いざバネ指になったら大騒ぎする奴ばかりだから何でもかんでも労災にするのはどうかと考えるようになった」

 

 

これは期間工の方の意見ですが現場の上司が似たような考えをする可能性もあるわけです

では、もし私が正社員希望でトヨタ期間工として働き始めてバネ指に悩むことになったらどうするか?について解説します

自分だったら迷わず相談しますね。正社員になるために響く可能性はありますが、バネ指でしばらくライン作業から外れることになっても珍しいことではないし自分のミスや予防がなっていなかったとなる可能性は低いからです

バネ指の痛みは想像以上ですし我慢しながらまともな仕事は出来ないと思います。下手すればトヨタ期間工を辞めても悩まされるような状態になるので体が資本の期間工は絶対に避けるべきです

 

もしどうしても会社に隠したいのであれば自分で病院に行って診てもらいます

会社側は労災になるという事で勝手に病院に行かずに相談してくれと言ってきますが、正社員になるためにマイナスになるので黙っていきます

病院側から「トヨタ期間工の方が診断をしに来ました」なんて報告が行くわけでもないのでバレることはまずないですからね

 

以上の事から正社員になりたいトヨタ期間工にお勧めするバネ指の対処法は

 

・痛む前に徹底してパラフィンやストレッチなどで予防

・痛み出したら病院に行く

・病院で治療を受けながら仕事をして我慢できなかったら上司に相談

・しばらく安静にさせてもらい、また仕事に復帰する

 

というものです。バネ指でしばらく仕事を休むことになっても記録として残ったりして正社員試験に後に響く事になる可能性は低いので頑張り過ぎない方がいいですね

今回のトヨタ期間工の方のように酷い症状になり続けられなくなったら元も子もないですから