トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の仕事は危険なのか?会社側は安全を徹底しているけど作業者は・・・

f:id:shigotogirai:20170801024545j:plain

 

 

工場で働く期間工の仕事で怪我をしたり、最悪の場合は命に係わる事故にあうことがあるのか?という質問をよく見かけます

現在はトヨタ、以前は他の自動車メーカーで期間工として働いてきた自分としては怪我はする可能性はあるし、死亡する危険も本当に僅かですがあるというのが答えです

何年も期間工として働いている方なら怪我をしそうになったヒヤリハットの瞬間は経験しているかと思います

自分も経験しています。さすがに命に係わるような危険を感じたことはないです。期間工は仕事でなるべく怪我をしないように会社側が工夫していることを知れば期間工はそんなに心配するほどの危険な仕事ではないんですよね

ということで今回は期間工の仕事は危険なのか?どのように会社側は作業者が怪我をしないように工夫しているのか?について紹介しますね

 

 

期間工は怪我や命に関わる危険な仕事なのか?実際に働いた側の意見を紹介します

 

 

 

期間工になろうと考えている人が仕事の危険性について感じていることはこんな感じです

 

「工場の勤務経験が全くないのですが仕事中に事故にあったり怪我をしないかが心配です


現場作業は安全第一で時間をものすごいかけて作業者に安全の心得や職場の安全を保つための努力をしているそうですが、そういう行動をするだけ危険があるってことですよね?

危険な作業があるのか?今まで働いてきた中で怪我をした人はいるのか?怪我をした人はどの程度の怪我だったのかを教えてください」

 

 

「作業者に怪我がないように凄い努力をしているのはそれだけ危険だから」というのは確かにその通りです

危険があるから徹底的に危険をなくそうとします。企業は労災を絶対に出したくないんです

その理由は労災を出してしまうと小さな怪我でも「すいませんでした」では済まないからです。大きな事故になったりして問題視されることになれば工場が稼働できないなんて状態にもなります

 

いろんな自動車メーカーで働いてきた自分の感想、そして他の自動車メーカーで働いている人の意見を聞いた結果から

「危険な仕事は期間工にはやらせないように、少しでも危険が減るように徹底している」というのが自動車メーカーで働く期間工の意見になるようです

工場の現場勤務なので怪我をする危険はあります。そのための対策は徹底されています

大きなケガをしそうな仕事は期間工にはやらせないようになっているし、少しでもつまずいて転んだりしないようにという改善が徹底されています

事前に危険があるかどうかを探す時間を設けて労働災害を防ぐ働きもあります、熱中症対策のために1時間くらい時間を毎年作ってたりもします

実際に期間工として働いている身としては毎回ヒヤリハットを提出したり、少しでも怪我をしそうな行動をして注意されると嫌だなと思うこともありますが、改めて考えると自分が安全に工場で働くために必要なものということで納得できますね

 

危険がある工場の現場作業ですが、このように少しの怪我をしないように工夫されていたり金と時間を大企業がかけてくれているので、期間工は危険な仕事を任されるからやめといたほうがいいというのは誤解だと思います

期間工としては働いてみて思うのは今までいろんな職場で働いたけれども、これほど怪我対策のために徹底してくれるのはすごいということです

キッチンで料理を作るバイトをしたことがありますが調理で火傷したり、熱湯で火傷、滑りやすい調理場という過酷な環境でした。それでも火傷は仕事をするなら必ずするもの、滑るのは気をつけろで済まされてしまいます

キッチンでのバイトと比べれば期間工の仕事は安全に気を配られているので自分は助かりますね。特にトヨタは安全に関しては自動車メーカーの中でも徹底されています

 

 

 

 

安全に気を使っている期間工の仕事、中でもトヨタは徹底している

 

 

 

いろんな自動車メーカーで働いてきて驚くのはトヨタの安全面での徹底ぶりですね

他の自動車メーカーでも十分なくらい安全に気を使っているのですが、トヨタは格別といってもいいくらい安全に徹底しています

トヨタ期間工のリアルな声を紹介しますね

 

 

「他社で働いていたときは休憩所を使わずに自分の工程で休んでいたりしてもよかったんだけどトヨタは絶対に許してくれないね


組長や職制と休憩をとるのが嫌なんだよな」

 


「でもそれが当然なんだよな。工程で変なことされて怪我されても困るもの


俺も他社では自分の職場やそのへんの通路で座ってても問題なかったけどトヨタは徹底している」

 

 

これは期間工で働いた方しかわからないかもしれません。期間工の休憩所が決まっているのですが、面倒くさいからと数分の休憩や空いた時間を自分の作業場の近くで休んでしまいたくなる時があります

実際に私も他の自動車メーカーで働いている時は自分の作業場でスマホをいじっていたりしたこともありました

今はトヨタ期間工なので絶対に無理です。そんなことしていたら組長はもちろん、正社員、下手すれば同じトヨタ期間工の方から注意をされてしまいますね

 

安全に対して徹底しているのはありがたいのですが面倒だと感じることも多々あります

バスに間に合いたい、前を歩く期間工仲間に合流したくて工場の中を小走りする機会はあるのですがトヨタでは絶対にダメです。他の自動車メーカーだとそこまで厳しく言われないんですけど

こんなことくらいで怪我なんてしないよ、自分だって工場で働いて長いんだという甘い考えが怪我の元ということで徹底して少しの規則違反も許されないんですね

 

安全に仕事させてほしいと思う反面で、そこまで厳しくしなくても大丈夫だよという油断もある。多分ですが多くの期間工がそういう気持ちだと思います

期間工は危険な仕事じゃないの?という不安がある方には伝えたいです。会社側は徹底して安全に気を使ってくれているので大丈夫です

危険なのは期間工の仕事に慣れて大丈夫だと油断してしまうようになる自分の心の変化ですね。いつでも怪我に注意する心がけが大切です、期間工は怪我をしやすい危険な仕事なんじゃないの?と考えていた初心はそういった意味では忘れないようにした方がいいですね