トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

日産期間工によって新型リーフが公開前に流出?日産は社員管理がなっていないのか?

f:id:shigotogirai:20170807175831p:plain

 

 

日産の人気車種であるリーフ、その新型モデルが公開前にツイッターで流出してしまうという騒動が起こりました

 

 

f:id:shigotogirai:20170807173504p:plain

 

 

流出をしたのが日産の期間工だという誤報があり、トヨタ期間工で働く私も興味を持ったのですがツイッターに流出させたのは日産期間工ではなく日産の関連会社の正社員で応援のために日産の工場で働いていたそうです

自動車メーカーの工場では人手が足りない時に期間工や派遣社員だけでなく関連会社(子会社や孫会社など)から応援ということで手助けが来る時があります

トヨタでも関連会社の方が応援に来ることもありますね。その応援の方が新型リーフを見て思わず写真を撮ってしまってツイートしたところ大問題になってしまいました

この騒動のネットでの反応と今後の日産期間工の働き方はどう変化するのかを考えてみます

 

 

日産リーフが公開前にライン工によってネットに流出した!日産の管理能力が問われる?

 

 

 

日産の新型リーフが公開前に流出してしまった事件についてネット上では次のように書かれていました

 

 

ソーシャルネットワーク時代期間工に守秘義務なんて無理だわな

 

解雇されたところで痛くも痒くもないもんな
損害賠償請求くらいしないと

 

期間工だからよ
解雇されても痛くねーし
賠償請求されても資産なんか持ってないから屁でもねぇ
それより一時でもネットでチヤホヤされて自尊心埋める方が大事なんだ
今を生きるんだ
こういう心理で動いてるんだぞ

 

 

しっかしどういう思考回路してんだろな
車趣味の奴なら未発表の新モデルの写真が外部に漏れたらまずいなんてことは知ってなきゃおかしい
車雑誌にリプ送ってるとこからしてその写真に価値があるということもわかってるっぽい
なのにそれを非公開の場でやるのではなくツイッターで普段使ってるプライベート垂れ流しのアカで
堂々と送りつける

意味わかんねぇ

 

 

端末持ち込み禁止してないのかよ、ガバガバガすぎ

 

これはわざとだろ、ステルスマーケティングみたいな
普通、この手の工場はカメラ付き携帯はロッカー収納義務があるだろ

 

あるとこの方が少ない
ただの組み立てだし

 

 

賠償って言ってもすでにこれ出されてメーカー側に損失があるとも思えんなあ。規約違反はあるんだろうけど。

 

まぁクビになって終わりって感じだろうな

 

 

どんだけセキュリティがザルなんだよ
もうラインにスマホ持ち込み禁止だな

これすぐクビだろ
なんでスマホを禁止にしてないんだこの工場

 

 

こいつのクビは当然として
こいつを管理してる正社員様はどうなるんやろなあ

 

始末書+左遷+減給で済めばいいほう
セクションはさらに命令絶体、規則はいっぱいの劣悪環境に

 

自動車業界は情報流出にかなり神経をつかっている
本人はクビが当然
上司は減給かな

 

 

だから期間工は駄目なんだ
ではなくて、期間工に対してろくな教育がなされていないからこうなる
使い捨て前提だから教育しない
しないからこういうことが起こる

https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501901557/より引用

 

 

最初は期間工が情報流出させたということで期間工なんて何の責任もなく仕事も適当というイメージからか仕方ないという意見が多かったですね

次に多かったのはカメラが付いているスマホを工場内に持ち込めることへの疑問でした。期間工の職場ではスマホを工場内に持ち込める自動車メーカーの方が多いんです

禁止されているのは以前に今回の日産と同じように公開前の車の写真が流出してしまったホンダくらいでしょうか?

工場内は撮影禁止となっているのですがスマホの持ち込み禁止までするのは厳しすぎると考えてなんでしょう

 

日産は工場内で撮影しないようにと厳しく指導をしています。「日産期間工は入社の時にネットでの書き込みはしないようにと強く念を押される」と日産期間工の方は言っていました

だから日産が特別に期間工を指導していなかったとは言えません。他の自動車メーカーも日産のように指導していますから、ホンダのようにスマホを持ち込み禁止まで厳しく管理していないですよね

 

今回の騒動で日産期間工の方からは

 

スマホが使えなくなったら休憩所の間が持たない

 

これでスマホの持ち込みが出来なくなるな

 

 

と落胆の声がありました。休憩時間にスマホを使えないのは今の時代にはちょっと大変ですよね

 日産は恐らくこの件がきっかけでスマホの持ち込みは禁止になりそうです、もしかしたら私が働いている影響を受けてトヨタでも禁止になるかも?

たった1人の違反者が出てしまうと工場で働く全員が面倒な事になります

 

 

 

期間工として働く方にはぜひ知ってもらいたい守秘義務について

 

 

期間工で働く我々も守秘義務というものがあります。トヨタ期間工として働く私はトヨタで働いた得た社内情報を外には漏らしてはいけません

当然ですが工場内を撮影してネットに流すなんてことは絶対にしてはいけません

最近はブログをはじめツイッターなどで期間工で働く方がいろいろな情報を公開しています

自分の住んでいる寮や職場について、期間工として働きあったことを赤裸々に書いているのですが、中には上司や同僚の期間工の悪口、会社の問題を書いてあるケースもあります

 

 

自動車メーカーがどれだけ規制を厳しくしても働く期間工が理解していなければ意味がないです

ちょっとしたことが原因で守秘義務違反となり大問題になる可能性はあるので注意しましょう

今回の日産の新型リーフを公開した方は車が好きで車に関係する仕事をしていたので公開前の車をネット上に流出させたら大問題になるとわかっていたはずなんですけどね・・・

もしかしたら炎上することを見通してネットに流出させたのかもしれません

そういう人はどんなに規制してもやってしまうので防ぐのは難しいですね

これから日産がどのような対策をするのかがわかったらまた取り上げます

とりあえずトヨタ期間工で働く私には明日は我が身という事が身に染みた事件でした