トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の面接で履歴書を詐称したらどうなるのか?実際に嘘をついた期間工に聞いてみます

f:id:shigotogirai:20170906030541j:plain

 

 

 

30歳のひきこもりが期間工になれるか?という質問についてのやり取りに興味深いものがありました

期間工の面接は採用するのが基本なのでよほどの理由がないと間違いなく採用されるのですが、職歴が全くない30歳となると難しいのでは?という意見が出ます

そこで実際には働いたことはないのだけれど、アルバイトをしたことがあると嘘をついてしまえばどうか?という提案が挙がりました

そこからは「期間工の面接で職歴や学歴を詐称したことがある」という方の書き込みが目立ちました

今回は期間工が履歴書で学歴や職歴を詐称したらどうなるのか?実際に詐称した方の意見を紹介します

 

 

期間工の面接で履歴書を詐称したらほぼ100%の高確率で得をする

 

 

 

まず期間工の面接についてですが、一般的に正社員を雇う時にされる面接とは違って簡易なものだったりします

スバルなどのように、その場で採否がわかることもあります。非正規の期間工だからと悪く言うつもりはないですが雇うことが前提でどこか簡単なアルバイトと同じような感じです

だからもしも履歴書を詐称したとしても調べ上げられるようなこともないです、学歴はもちろん経歴もよほど期間工の仕事に関するもの(整備士やフォークリフトオペレーターなど)ではない限り詐称しても問題はないでしょう

まずバレません、だから先ほどのような職歴が全くない人は詐称してしまった方がメリットは高いです。期間工の仕事に有利な経験を詐称がバレない範囲、例えば夜勤経験や工場での勤務経験があると履歴書を詐称したほうが有利な方は詐称したほうが有利です

バレることはまずなく全くの職歴がない状態、期間工に有利や交代勤務や工場勤務の経験がない状態を一転させることが出来るからです

 

しかし、もしもバレてしまったらどうなってしまうのか?万が一にでもバレたら逮捕をされたり訴訟をされることがあるのでしょうか?

履歴書の訴訟ですが発覚した場合に解雇要因として認められることはあります。しかし経験が重視されることのない期間工の仕事では職歴の詐称で解雇されることはまずないそうです

刑事罰に問われることもなく履歴書を詐称したことによって会社に損害を与えたりしなければ特に問題になることもないようですね

学歴や経験が不問がうたい文句の期間工の仕事で履歴書を詐称したことによって問題になることはない・・・そのため期間工の面接では履歴書を詐称する人が珍しく亡くなってきます

続いて実際に期間工の面接で履歴書を詐称した方の情報を紹介します

 

 

 

実際に期間工の面接で履歴書を詐称した方の意見

 

 

 

実際に履歴書を詐称して無事に何の問題もなく期間工で働いている方の意見を中心に紹介していきます

 

 

年齢的には無問題

空白期間は面接官と人事採用係に印象良くない

嘘も方便、上手に嘘つこう

実家の手伝い(※工務店経営)或いは知人の元でバイト(※建築業)

働いていない期間を会社が一番嫌う

工場に応募する前のバイトにしろ体を動かす仕事柄が理想かな

 

 

 

 

一度でも正社員で働いたことあるのか? 雇用保険番号はあるのか?

一度でも正社員として働いたことあるなら嘘書きまくっても大丈夫

ただし今年だけはプー太郎やってましたで通す

俺なんてアルバイトとニートをトータル6年くらいやってたけど、すべて正社員で働いてたことにしてる

 

それもアルバイトのほとんどが飲食店だけど、運送業で正社員やってたって履歴書に嘘書いて採用されてるからな

年金手帳なんて番号さえわかればいいわけだし、再発行のときは厚生年金記載はされるけど、人事はそこまでいちいち見てないぞ

俺は年金手帳再発行してから2社で働いたが2社とも何も言ってこないし、いまいるところはもうすぐフル満だしな

よほど不器用だったり勤怠が悪くなけへれば更新はできるから心配するな 

それよりもこの時期はマジで地獄だからな、暑さに慣れてないとヤバいぞ 

あと当たり前だが履歴詐称したからには社員登用は諦めろ

もし期間工採用されたらそこで頑張って職歴を作る

もし次働くときに社員を目指したいなら次は詐称せず書く

ブランクある奴は器用にやらないと 前に進めないぞ

 

 

 

雇用保険被保険者証番号
年金番号
マイナンバー
これを雇う会社が労働基準局に提出するのに知りたいだけでしょ
非正規なんかでいちいち加入履歴の詳細まで精査して入社後に『履歴詐称です』って理由で退職勧告とか聞いた事ないな
テキトーでいいよ期間工なんかバイトみたいなもんだからさ

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1501319788/

 

 

 

 

職歴詐称すればいいじゃんw
期間工の職歴いちいち調べない

ホンダ鈴鹿やスバルに刑務所入ってた期間工のやついるんだぞ

 

 

で、履歴書なんだが
職歴なんかすべて嘘で固めろ
まずは学校卒業してからちゃんと正社員で働いてた事にしろよ
ここで非正規とかになると、学生時代何やってたんだよって思われるから
で、そこを10年勤めたとかにして
辞めた理由は会社が業績不振になってリストラみたいな事されたと
 
後は非正規でまた5年やってたとか、長く続けた事にしろ
これでさっぱりするだろ?
辞めた理由や、仕事内容はあまり聞かれないけど、ちょっと突っ込まれた時に
言えるようにネットとかで調べておいておけば面接なんかちょろいよw
工場経験と深夜勤務や交替勤務経験あった方がいいから、そういう職種を
経験した事あるように偽装するのもいいよ

 

 

 

雇用保険加入歴でばれるんじゃないの?

 

 

ばれたら困る事でもあるのか?

 

 

えw
解雇されるし、場合によっては告訴されるって聞いたんだけど

 

 

解雇なんてされない、だいたい雇用履歴なんていちいちメンドイから確認しない
告訴なんてもっとされないよ?まぁ聞いただけって言ってるから、誰に聞いたか知らないけど

まぁ最悪、嘘がばれても仕事を真面目にしとけば更新もあるって事
どうせ3年でやめる人材なんで、それまで真面目に働いてくれれば犯罪者でも問題無いんだよ
実際に刑務所から出てきて期間工ってのは昔は普通にあった話だし

 

 

ただし、トヨタ期間工やめたやつは、データ残ってるから系列企業で採用されない。これガチ

トヨタ自動車
トヨタ自動車九州
トヨタ車体
豊田自動織機
トヨタ紡織株式会社
アイシンAW

あとダイハツも無理

 

 

 

自分は期間工してた時、うつ病で自動車会社立て続けに数社辞めたけど
そんな事、面接で正直答えたら採用なんか絶対されないから改竄して書いたわ

大切なのは昔じゃなくて今な
後ろめたい気持ちはあるけど、
採用してもらった今の会社は一生懸命働いて貢献したいと思ってる

ただ、警備会社だけは、前歴調査されるから
気をつけろよ

 

 

 

パクられて何年かムショにいた者です

空白期間は連れが経営する工務店で手伝いしてたって嘘ついて履歴書改竄
雇用保険被保険者証と年金手帳とマイナンバーだけ用意すれば期間工なんか問題ないよ

直近の勤務先の勤続年数も適当に改変

今まで働いた工場で採用されてから人事に呼び出されて経歴ねつ造で解雇しますなんて通告された試し一回もないけどな

↑↑↑でまことしやかにトヨタ系列企業間でデータ共有してるってレス デタラメもいいとこ
トヨタバックレてデンソー、織機、AWフツーに受かったし 
期間工ごときに厳正な人物査定、職歴追跡調査なんかしない 企業はそこまでヒマじゃないよ
期間工なんかバイトと変わらん 適当でいいよ

 

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1497707488/

 

  

以上です、最後に伝えたいのはけして履歴書の詐称を勧めるわけではないという事です

先ほども書いたとおりに期間工の面接は基本的に採用するのを前提にしてるもので、履歴書の詐称をしなくても高確率で採用されます

バレることはほぼないですし、バレたとしても特別に問題になることはないですが、それでも嘘をついて仕事をするというのは喜ばれることはないです

嘘なんてつかなくてもいいように期間工の面接ではハキハキと答えるようにして期間工になりたいという意思を伝えることを心掛けたほうがいいと思います