トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

帰る家がなく期間工の寮を転々とする人からトヨタ期間工をずっと続けるための知識を学ぶ

f:id:shigotogirai:20170911022844j:plain

 

 

期間工のメリットは何と言っても家賃と光熱費が無料の部分です。私もトヨタや他の自動車メーカーで働き、その恩恵を受けてきたおかげで出費を抑えることが出来て貯金も1000万円台にまですることが出来ました

共同生活が不便だったりトヨタのように車の持ち込みが最初は出来ないなどのデメリットはあるものの、メリットの方が遥かに高いため寮を利用する期間工の方も多いです

そんな寮生活ですが長く働き期間工の仕事を転々とする人の中に帰る家がない方もいます。実家がある人は寮を出ても帰れるのですが、変える実家や頼りにできる人がいない人は期間工の寮を出たら自分でアパートを借りたりしないといけません

帰る家がない期間工の方はどのようにして期間工の会社を転職したりしているのかを実際に上手に寮を転々としている方の情報を元に紹介します

 

 

帰る家がない期間工の寮を転々とするための知識から学ぶこと

 

 

 

 

【期間工】質問&雑談スレッドPart84 にて期間工の方が

 

期間工で転々と食ってく人って住む場所どうしてるの?
期間工満期になって寮から出て、安アパート借りて、次の期間工のとこ面接受かって、安アパートから出て期間工の寮に住む
って感じの繰り返しだとかなり面倒そう…

 

 

どこも入居が出社の1日前、退去が満了翌日っての考えると
テンポ良くって不可能に近くない?

 

 

 

と質問をしたことから、帰る家のない期間工の方の寮生活をする秘訣が出てくることになります

期間工は2~5年で満了することになり寮を出ていかないといけません。満了できずに会社の都合で解雇となることもあるでしょう

その時に新しく部屋を借りて寮がある仕事を探すのは面倒、金がかかるのではないのか?という疑問は期間工で長く働く人や帰る実家がない人は気になるところですね

実際に期間工で寮生活をしている方は次のようにアドバイスしていました

 

 

 

そこらへんの安いホテルに泊まってるな
荷物とかは日付指定で最遅の日付で実家に送る
寮の住所わかったら転送して貰えば一回の送料で済む

 

 

 

安いホテル、カプセル、ウィークマンションだね。俺は一年満了を三社終えて、次いくところ。次も一年目目標。旅行みたいでなかなか良い

期間工は家賃無料が最大の魅力だから、賃貸解約時に家具一式全て捨てた。業者に一括5万くらい払ったが。
なのでバックひとつの身なんでフットワークは良い。
郵便物は不在で半月間を局預かりにしてもらい、新住所にいったら転送届け。

 

 

プロ期間工って住居難民にならずに次々にテンポ良く寮に入れて凄いな
寮から別会社への寮へのスムーズな住居移動出来るとか素晴らしい
やれる人は極少数だろうけども

 

 

 

期間工渡り鳥になって数年

既に身寄りも居ないし、借家だった実家もとっくに引き払ってしまったので帰る所など無い

次の勤め先の寮に移るまではホテルに泊まってる

一泊5~6千円のビジネスホテルがほとんどだが、いつも赴任前の最後の日だけは景気づけのために
少しだけ値の張る所に宿泊してる

 

 

ウィークリーマンションは文字通り一週間以上の滞在だといいが

それ以下だとホテルの方が安上がりだな

色んなホテルに泊まってみたけど、平日は意外と都市部のホテルのほうが安い

帰る先が無いような根無し草の流れ者が新たに部屋を借りようとするなら

家具・家電レンタルサイトを利用するのもありかな
一点ずつ買い揃えたり、処分したりする手間が掛からないのは便利

ただ、家具・家電付物件の代表格のレオパレスは勧めない
昔より良くなったとはいえ、防音性が低いのは相変わらずだし

同じエリアの家賃相場より割高な物件が多い

 

 

帰る家のない期間工の方は寮を出た時にアパートを借りるのではなくウィークリーマンションなどで過ごす人ばかりでした

期間工の寮はすぐに出ていけとなることは少ないです。自分の都合で退職する場合や満了で退職する場合は事前に退寮する時がわかっているので次の仕事先を選んで退寮日と調整できます

何日かズレてしまったらホテルに泊まって微調整というのがいい手段ですね

ちなみに会社都合で職を失って寮から出ていくことになった場合は寮に特別に長くいる事を許可される会社が多いようです。トヨタなどはリーマンショックの時には次の仕事や済む場所が決まるまで寮を無料で提供していた事でも有名ですよね

帰る家がない人は荷物を少なめにしてホテル生活ができるようにするようにしとくとよさそうですね

 寮生活の仕事をずっと続けるのであればアパートを借りるよりもホテル生活、しかし次の仕事が決まらない時にホテル生活をした場合はどうなるのでしょうか?

ホテルに住みながら就職活動をできるのか?その悩みも先輩の期間工の方が答えていました

 

 

短期のホテル暮らしは分かるんだけどさ、次の期間工の会社とかの面接した時の書類なんかの送付先はどうしてんのよ?まさか現住所をホテルか?
それは無いだろ?

 

働いてる会社を満了する前に面接にいく。なので移籍する前の寮。

 

 

世の中には、ホテルが生活の拠点という人間だって居るわけだから
郵便物の受取先をホテルにしたところで何ら問題は無いけどな

俺は新住所が決まるまでの間の郵便物は一ヶ月契約の民間の私書箱を借りて対応している

 

 

基本的には寮を出る前に仕事先を決めておき、もしも仕事が決まらなかった場合はホテルを住所にして就職に必要な書類を受け取る、もしくは郵便局を受取先にするという方法で突破するのですね

ホテルが住所になってしまうと住民票は移せないでしょうから前にいた寮に置きっぱなしで次の寮に移すことになるんでしょうか?

そのことも含めてなるべくというか極力は寮を出る前に仕事先を探して寮→寮をすぐにできるようにしとくのがいいです

最後に住民票についてです。トヨタをはじめどの自動車メーカーでも住民票を寮に置くことが可能です

これはよく期間工で働く方に聞かれるのですが、期間工が寮に住民票を移すことが禁止されている会社は自動車メーカー関連ではないです

そのため寮を転々とする期間工の方はどんどん住民票を移すようにしましょう、住民票を移しても困ることはないですからね

これも帰る家のない期間工の方が答えていました

 

 

行く先々の寮に住民票を移しているのですか?

 

 

 

短期間なら不都合を感じる場面はあまり無いのかも知れないけど
必要になった際の手間を考えたら、その都度住民票を移すようにしてる
逆に住民票を移すことにためらいがある奴とか居るの?
例えば、住所地の地名が気に入っているとか(田園調布・成城・自由が丘・中目黒とか)

 

 

帰る家がない期間工の寮事情でした

期間工の寮は住民票も移せるし退寮になる時は最低でも2ヵ月くらいは猶予があるので寮がある仕事を選ぶようにして、寮に入る時にズレが少し出てしまったらホテルで過ごすのがセオリーのようです

 

私の知っている人でどうしてもと頼み込んで退寮を1週間ほど伸ばしたトヨタ期間工の方がいました。基本的に退職してから1週間ほどで退寮しないといけない期間工の寮ですが、個人の状況を考慮して動いてくれることもあるので聞いてみるのもいいですね

昔と違って期間工が寮から追い出されたなんて情報はすぐに広まりニュースになることもあるので自動車メーカーも甘めに対応してくれるでしょう

そこまで帰る家がないからと言って寮を出ていくときに困ることはなさそうですね。今回の期間工の方の実体験を参考にしてみてください