トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

アイシンAW・ホンダ鈴鹿で解雇された期間工!期間工が更新拒否になる理由

f:id:shigotogirai:20170918043722j:plain

 

 

期間工で働く人が気になるのは契約更新をきちんとされて長く働くことが出来るのか?という点です

自分が1年間トヨタ期間工で働きたいと考えた時に半年で更新されないなんてことになったら困りますからね。期間工はなかなか解雇されることはない、自動車メーカーで期間工の募集がなく路頭に迷うなんてことは2008~2009年に起きたリーマンショッククラスの出来事が起きた時くらいですかね

トヨタはもちろん他の自動車メーカーで働いてきましたが、更新をされない時は個人レベルではなくて期間工が一斉にといった感じです

だから基本的には何年も期間工として働き続けるのは前提に考えていいと思います

更新を拒否されるよりも説得されて自主退職をして更新しない人が多いですね

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

しかし今回は更新拒否を会社側から言い渡されたという稀な例を発見したので紹介します

更新をされないのはこんな理由があるからだとトヨタ期間工の方にも知ってもらいたいですね

 

 

 

アイシンAW・ホンダで働く期間工が契約更新を断られた理由

 

 

 

更新拒否は稀なのですが更新拒否をされてしまったという期間工の方が2人いたので今回は紹介します

まずはアイシンAWで働く期間工の方の情報です

 

 

 

 

長文でごめんなさい アイシンawを三ヶ月いたのですが今年の春先に自己都合でやめました

理由は毎日遅刻欠勤なしで仕事上のミスもなく、態度もきちんとしたのに5回も部署異動になりこの件を上司に話したら喧嘩になってしまい自分で辞めないと懲戒解雇になるいわれたので自己都合でやめることになりました

こうした話はデンソーに辞めた件やトラブル起こしたとか話が繋がってたりするのでしょうか?期間社員から始めたいと思っているのですが 年は25です

 

俺なんか部署異動二桁だよ

 

 

部署異動させられるやつっていらないもんの押し付け合いみたいな感じなのかね

 

恐らくそうかも。人間関係以外で飛ばされた奴は大概簡単な外観検査やなw

 

自分のいる部署は人足りてないけどできない人は異動させて、都度募集かけてる。

 

自分の部署がまさにこれ
常に人足りてない状態なのに上の奴らが選り好みしすぎてその度に使えないカスばっかくるとか愚痴ってる
アホの連鎖

 

最近入ったのですが、覚える事が多すぎて挫折しそうです。やっていけるのか不安で夜寝付けれません…。
いっその事、異動で飛ばしてほしいです。泣
でも入ったばかりでは飛ばされませんよね?

 

2週間経って覚えないやつは飛ばされるよ

デンソー期間工 その46 より引用

 

 

 期間工が部署異動になることは珍しくはないです。ひとつの工程をずっとやるのではなく複数の工程を覚えさせることが目的だったり、工程がむいていないので他の工程や仕事を任せるなんてことも普通にあります

さすがに6ヵ月の間に5回も工程を変更になるのは珍しいので、もしかしたらアイシンAW期間工の方に問題があったかもしれませんね

喧嘩した後に懲戒解雇になるなんてことも普通に働いていたらあり得ないですから

 

続いてホンダ期間工の方で更新を拒否された方の情報を紹介します

 

 

 

【鈴鹿】ホンダ期間工part238【honda 本田】より引用

 

本人の能力により更新の可能性アリとありますが、その能力はTLの人が判断するのですか?

 

 

教えてくれてる社員がTLに報告して、TLが決めるんやけど。その前にダメならアナタと話し合いになると思うよ。前にコミュ障で本当に仕事出来やん奴が入ってきて、最後には掃除要員になって自主退社or満了退社やった。

 

 

更新拒否されたワイが通りますよ
まあ突発繰り返してたからしゃーない

 

 

更新拒否ってありえるの?
ライン1、2時間とめるのをするとかなら分からなくもないけど
どういうレベルをすればなるんだ・・・無断欠勤とか規則違反でもないよね?

 

 

仕事が驚くほどできない奴見てきてるけどみんな更新出来てるからよっぽど無断欠勤ばっかしてる奴とかなんかね

 

 

いやふつーにTLからこのままだとチームが困るからって説得されたんだが

 

 

月2、3回休んでても初回更新できたから
ホンダぬるいわ思って月5、6回休んでたらTLに呼ばれてもう無理って言われた

 

 

え、有給じゃなく突発だと満了金とかはどうしてたんですか?

 

 

当然ないよ
もともと時給のいいバイトくらいにしか思ってないし
寮費ただ飯ただで十分や

 

 

おお、それは凄いですね
俺も未だに更新の話が来ないから、TLあたりに拒否られてるんだろうな
来月でオサラバだから今度はもっと良いところで働きたいよ
もう次の場所決めてるんですか?
鈴鹿に来てるから辞める前に面接とか済ませておきたいですよね

 

 

何度も言いますが契約更新は普通にあります。更新希望の期間工の98%くらいは問題なく更新できるという体感です

 更新を拒否されるのは本当に問題がある人ですね。今回のホンダ期間工の方は月に何度も遅刻や欠勤を繰り返した問題児なので当然ですが契約更新は拒否です

 

普通に働いていれば必要以上に契約更新におびえる必要はないです。期間工で働いた経験のない人には数ヵ月の契約更新は不安でしょうが、慣れれば契約更新が当然で数ヵ月の契約更新という意識は薄れていきます

仕事が出来ないくらいでは契約更新を拒否される可能性はほぼないです

先ほどの記事にも書いたのですが、基本的に期間工は契約更新が前提で仕事が出来ないのなら出来る仕事を割り当てるようにしてくれるのです

 

仕事が出来ないから解雇と簡単にやってしまったことが労基に知られたら大問題になります

仕事が出来ないのなら会社側が改善をして何とか仕事を任せようとしたけど無理だったという理由が必要になるんですね

 

ということで期間工が更新拒否になるのは生産調整のためのみと言ってもいいかもしれません。他の理由で更新拒否になったら本人に重大な問題があることが高いです

生産調整での更新拒否は先ほど書いたように余程の事なので数年に1回あるかどうかと考えていいと思います。他の自動車メーカーの期間工の仕事もないなんて事態になったら正社員でも他の派遣社員も解雇になるときなので特別に期間工だけが解雇になると考える必要はないですね