トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工が自炊禁止の寮で規則を破る人はいる?自炊すると退寮になるの?

f:id:shigotogirai:20170921211752j:plain

 

 

トヨタ期間工で働きたいと考える人にとって自炊については気になる人も多いみたいですね。トヨタ期間工ブログのアクセス解析を見てみるとトヨタの寮で自炊が出来るかを知りたい人が多いことに気づきました

今回はトヨタ期間工の自炊について私の知る範囲で紹介していこうと思います

 

・トヨタ期間工は寮で自炊が出来るのか?

・自炊が禁止な場合、きちんと寮生は守っているのか?規則を破ってしまったらどうなるのか?

・自炊が禁止な寮で過ごすのは不便ではないのか?

 

この3つのポイントを中心に紹介しますね

 

 

自炊禁止の寮での自炊問題はトヨタも他の会社も一緒のようです

 

 

 

先日にスバル期間工スレにて自炊について期間工の方々がやり取りをしていました。そのやり取りを見ているとトヨタ期間工も他の自動車メーカーの期間工も寮で自炊禁止となっている時に起きる問題は一緒なのだなと感じたので紹介しますね

スバル期間工の方が自炊について感じていることはトヨタ期間工でもほぼ一緒だと考えていいです

 

 

 


 

 

あのー  みんな遅番の時、寮着いたらコンビニに飯買いに行かんの?
ビックリする位誰もいないんだけど。
(早番はまあ風呂後に食堂は分かるけど)

バス寮着いたら、コンビニレジ待ちが期間工あるあるじゃないの?
みんな寮食待ち?車で外食?隠れ自炊?
あー風呂浴びてから?
まさか、、、食わない?!

 

 

風呂入ったら寝るだけだな
9時くらいに目が覚めるから食べて、昼飯食べて昼寝

 

 

 

週末にスーパーでカップ麺、レトルトご飯、餅、スパゲティ(ソースも)の買い貯め
コンビニは氷、納豆、豆腐にカット野菜、あとタバコくらいしか買わんね
コンビニ飯とか平気で¥1000に迫るからスーパー利用せんとな
冷蔵庫購入しようか割と悩む、冷凍チャーハン買いだめしたい
支給冷蔵庫の冷凍エリア役に立たんし

 

 

遅番後は食わないよ太るから

 

 

コンビニの飯なんてよく食えるな
高いのに栄養もク〇もないよあんなの
自炊禁止とかスバルも酷い会社だよな

 

自炊禁止はどこでもやってるだろ

 

 

トヨタ、デンソー、日野、本田、日産、いすずはできる
他は知らん
炊飯器すら禁止する意味が分からない

 

 

火事を防ぐためらしいが本当は食堂利用者を減らさないためじゃない?
自炊OKなら寮の食堂の利用者減るし、スバルの利益も減るんじゃね?

 

 

期間工に火を使わせたら危ないだろ
炊飯器もしかり、期間工はアホだから炊飯器になにも容れないで炊飯器のスイッチを入れるに決まっている

 

 

炊飯器の熱を火扱いするおじいちゃん久しぶりに見た
ここは平成だから昭和にお帰りなさいな

 

 

期間工はアホだから空焚きするに決まってる
炊飯器を禁止するスバルの判断は正しい

 

 

 

俺が入ってるアパートタイプの寮は自炊OKだから寮による

 

 
水場が自室にないと洗い物も面倒くさいし電子レンジ調理くらいが精一杯
 
 
飯の出る寮は自炊禁止だろ、電気で調理やらせたってろくなコトにならないの分かってるしな
 
 
 
自炊禁止にするなら、遅番終わりも食堂やってくれたらいいのに
 
 
 
5時まで待つのもなぁ、朝は値段相応にショボイし
 
 
 
消防設備点検の時だけしまっとけば自炊バレしなそうだけどな
 
 
 
料理可にしたらこっそりカセットコンロ持ち込むのも出てくるだろうし
1000人いりゃ1人位変な事する動物みたいな奴がいる
だから一律禁止にしてんの、実際火事も起きたしな
寮も電気もタダで使わせて貰ってるんだからルールに従えないなら出ていけよ
 
 
 
実際カセットコンロ持ち込んで焼肉パーティやってる奴らいるからなw
んで当たり前のように使用済みガスを燃えないゴミに捨ててる。
 
焼肉やると廊下が臭くなるからすぐ分かるな寮監がやる気ねえから無法地帯になってるわ
 

 

 

トヨタもスバルも寮で自炊が禁止されている期間工の方々の苦悩は一緒ですね

まずトヨタ期間工の寮で自炊が禁止なのか?についてですが、自炊が可能な寮もあるけれども自炊禁止がほとんどだと考えていいと思います。私も自炊が禁止されている寮で住んでますね

アリビオなどの寮で自炊が出来たとしてもトヨタの寮の場合、個室でキッチンが付いている部屋ではないのが基本なので自炊する環境としては乏しいと言えます

トヨタで寮生活をするのであれば自炊は諦めたほうがいいですね

トヨタ期間工の寮で生活する人の書き込みで

 

「寮で自炊禁止ってさ、火事が心配とかの理由じゃなく、ただ食堂を利用させたいだけなんだよなw

あんなおかずが少ない食堂の飯はいらんよ。」

 

というものがありましたが、素直に食堂を使うしか道はないです

トヨタは寮も工場の食堂も食事は高いと不満が出ているので食堂を使うのは避けたいと考える期間工もいますが、寮費が無料で料理を作ってもらえると考えれば安いものだと思います
 

 

次にトヨタ期間工は寮でしっかりと自炊を禁止のルールを守っているか?についてですが、ここだけの話、ルールを守らずに自炊をしている人もいます

特に炊飯器でご飯を炊く人はいるみたいですね。ガスコンロやIHコンロを持ち込んで自炊するのは手間だし大変ですが、炊飯器でご飯を炊くのは簡単なのでやる人が多いみたいです

おかずだけ買ってくれば食費を浮かせることも出来るし自分の好きな食べ物を好きな時間に食べれるから、炊飯器があるだけでも食生活はガラリと変わるんですがルールは守らないといけません

 

次にルールを守らなかった場合、自炊をしてしまって管理人や寮生にバレた場合にどうなってしまうかです

 寮の規則を破って自炊をしたら退寮処分になると言われていますが、実際には管理人の配慮もあったりして見逃されるのが濃厚ですね

これはトヨタだけでなく他の自動車メーカーでも甘く見られるようです。自炊がどの程度のものかにもよるかと思いますが、炊飯器を使っているのが発覚しても処分して二度と使わないということで見逃してもらえた人がいたし、ネット上でもそのような書き込みが目立ちました

それでも1回の自炊でもアウトということで実際に退寮処分になってしまった方もいらしたようなので油断はできません

絶対ではないですがトヨタの寮での自炊は1度目は許してもらえるのが濃厚です。だからと言って寮のルールは守るようにしましょう

 

 最後に実際にトヨタの寮で自炊禁止になっていて不便ではないか?という質問ですが、自炊が出来ずに食堂でしか食事を出来ない環境は最初は不便ではあるけれども慣れればなんてことないが私の感想です

自炊は禁止ですが買ってきて部屋で食べることは許可されています。コンビニやスーパーで買ってきた弁当や総菜を食べる自由はあります

そしてカップラーメンなどのお湯を注ぐだけの食べ物や缶詰などの食事も許可されているので、食堂が営業していない時に小腹が減ったら備蓄しておけばなんて事はないです

炊飯器が禁止なのにお湯をポットで沸かしてカップラーメンを食べるのは良いというのは少し疑問が出てきますが・・・ポットのお湯があればサトウのご飯などを温めて食べることも出来たりするんですけどね

自炊禁止の寮で調理するのは不便ですし自炊するくらいなら割高でも食堂を使たほうが時間効率も良いです。値段は高くても買い物して料理を作って食器を洗う手間を考えたら十分に元は取れると思います。トヨタ期間工は他の期間工よりも給料は良いですし食事が多少高くても納得できます

わざわざ赴任してきて寮から追い出され、自分でアパートを借りるのなら仕事を辞めるという選択をする人もいるかもしれません。そう考えると自炊してまで得れるものなんて大したことないですね

ということでトヨタ期間工として自炊禁止の寮に住むのならバレても大した問題にはならない可能性が高いけれど、ルールを守って時間効率を考えて納得するようにしましょうが答えになります

お湯で作れる料理や電子レンジで加熱するくらいなら許可されているので食堂とうまく併用して寮生活を送るようにしましょう