トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

期間工が実際に受けたパワハラまとめ 暴力、サビ残、怒鳴られるなどの適切な対応は?

f:id:shigotogirai:20170921233419j:plain

 

 

期間工の職場は工場の現場作業なので体育会系だったり怒鳴られたり、時には頭をポカンと殴られてしまうのか?なんて心配する人

トヨタ期間工はもちろん他の自動車メーカーで何年も働いている私の経験からすると殴られるなどの体罰はありません

でもパワハラかも?と思うことが一度もなかったかというと・・・具体的に話すことはできませんが、期間工の仕事をしていてパワハラだったり嫌な思いをすることはあります

それは訴えたり仕事が続けられないような重いものではなく軽いもの。だからと言って許されるものではないのですが自分の許容範囲内なので問題はないと判断して今日も期間工として働いています

しかし、期間工になったらもしかして自分が耐えられないようなパワハラを受けるのでは?と心配の人もいるでしょう

そこで今回は自動車メーカーで働く期間工のネット上の書き込みでパワハラや嫌がらせを受けたという情報を集めてみました。あくまでもこういったパワハラがあったと期間工からの書き込みがあったという情報なので鵜呑みにせずに参考程度にしてくださいね

 

 

期間工が受けたパワハラや嫌がらせ 暴力、責任転嫁、サービス残業など

 

 

まずは鈴鹿で働くホンダ期間工が受けたと証言するパワハラについてです

 

 

「この会社なんで期間に品質確認任すんだ?
しかも新人期間の教育を入手数ヶ月の半人前期間に丸投げするからレベルめちゃくちゃ。
アホなんか?」

 

「新人期間の教育しろ、でもタクトは守れ、守れないと社員来て怒鳴る、
それでも丸投げ、どうするか?
スピード優先で多少の不具合無視して流すしかねーだろ
品質確認だって規定通りやってたらタクト出ないんだから省く、もしくはやらない、
その結果が今のホンダだろ」

 

「俺のとこにもいるぞ。
それどころか、トラブルの始末書書かせる為に、やっていないという奴を「おまえ以外に誰がやるんだ?」と、始末書書くまで残して、犯人を仕立てる奴までいるからな。
終わってるわ(笑)」

 

「トレーナー頭悪すぎる
明らか無理な工程組むなよ
そんなん組むなら俺じゃなくお前がやれ」

 

「割と理論値で工程算段してる奴、部分もあるから
実際ライン上でやってみると出来ない事はある。
今やってるのは本番に近づけながら、その工程が現実的かどうかも確認しながらだから
もしかしたら、実際長時間その作業した場合は作業破綻する箇所がないとは言えない。
そういうのは「時間的に無理です」「この作業が間に合いません」みたいに報告するといい
ただし、単にトロトロ動いてて他の奴がやれば間に合うとかならお前の出来が悪いだけ。
まーでも、550台体制の時は絶対ここムリだろって見てて思う工程はある。」

 

「しつこく書くが、単にお前が遅すぎるとか要領悪いとかで間に合ってない場合は論外だからな?
そういう奴が「もうムリ」なん吐こうもんなら、
精神的につらい部署へ飛ばされるかもな (途中退職させるように仕向けて)。
ある程度努力してる上で無理そうなら、他が見ててもある程度理解できるから
そういう場合はトレーナーなりTLが善処してくれると思うよ。それが彼らの仕事でもあるからな。」

 

 

「まあ期間工が無理って言う時は大抵やる気がないだけだからな
正規はそれ込みで工程組んでる」

 

 

「正規は言えばあっさり工数減らされるからな
期間は言うだけじゃ絶対に減らないけど

どうにも無理なら止めまくるに限る
それやるとトレーナーは慌てて対応してくるからな」

【鈴鹿】ホンダ期間工part238【honda 本田】

 

 

仕事が間に合わない時に「何とかしろ」と言われて頑張るしかないという苦情はよく見ます

期間工の仕事は時間に追われる仕事のためにどうしても間に合うことが出来ずに遅れてしまうことは最初のうちはあることです

多くの人は慣れれば間に合うようになるのですが中には間に合うことが出来ずに他の工程を任されたりする人もいますね

対処法としては出来ない仕事は出来ないと伝えることです。作業者が遅いだけという場合もありますが、どうやっても間に合わない作業だったりすることも珍しくないからです

10人やって8~9人がこなせるならまだしも、1人~2人しかこなせない工程もあったりします。そのような大変な仕事は現場の班長も作業者もわかると思うので相談してみるといいですね

 

同じ鈴鹿で働くホンダ期間工の方で次のような書き込みもありました

 

 

「一回だけ確認作業をしようとしただけなのに
忙しいから話しかけるな!って言われたw
で、わからなくてそのままにしたら何でやってね~の!って言われたw
そんなに忙しいんだろうか」

 

「わかる!

そういうの居るわ。きっと仕事に余裕が無いんだろうな。

若い正規より寧ろじじぃになるほど、そんなの多い気がするわw

気にしすぎず適当に流しときゃいいんじゃね。」

【鈴鹿】ホンダ期間工part237【honda 本田】

 

ライン作業で時間に追われる仕事なので忙しい時に話しかけられたりするとピリピリしてしまうのもわかります

これは年齢は関係なく誰もがイライラすることです。でもそれを周りに影響が出るようにしてはだめですね

 

次は実際に手を出す暴行?ともいえる事件についてです

 

「本当かどうか知らないが、また暴力事件か…
少し前に立ち聞きした話だが、某インテサブの某トレーナーが期間工蹴ったって話だ
(これが本当ならパワハラどころの話じゃないから聞き間違いかもしれんが、何かパワハラ的なことをしたのは間違いなかろう)

企業って何なの?
なんで正規と非正規がいて、正規に嫌がらせされ殴られ蹴られてまで車を作り続けねばならないの?
我々はホンダマンから暴力と差別を受けるためにホンダに来たというのか?
なんでみんなそんなに必死なの?」

 

 

「表沙汰になってないだけで期間同士の喧嘩なんて日常茶飯事だからなぁ
以前結構なおっさん同士が掴み合いの喧嘩してて爆笑した」

【埼玉・狭山】ホンダ期間工part76【honda・本田】

 

 

期間工の喧嘩は日常茶飯事と書かれていますが、さすがに手を出したりつかみ合いになるような喧嘩はないですよ。いざこざなら多少はあるかと思います、寮での騒音とかマナー違反とかですね

職場の人に蹴られたり叩かれるなんてのは私は見たことも聞いたこともないです。聞き間違いじゃないか?と書かれていたので恐らく聞き間違いでしょう

 

 

続いて埼玉で働くホンダ期間工の書き込み(【埼玉・狭山】ホンダ期間工part75【honda・本田】)を見ていきます

 

 

「インパネ正規の奴等からいやがらせにあってる。
期間がインパネの女性社員に色目をつたったからだしい。死にたい、自分は生きるためにホンダに来たのに。

 

インパネAチームチームリーダートレーナーの発言、自分は生きる価値ないらしい目の前で言われてみろ。」

 

 

「ホンダ倫理改善提案窓口へメールしろ。社外窓口の弁護士事務所
proposal@oiy-law.jp
電話0120-245-860
生きてる価値がないというのは、明らかなパワハラなので、厳重注意が行われて、その上司の評価が下がる。
ガクブルになるはずだよ。
辞める間際でもいいが、できれば直後の方が
対応がしやすい。
被害者は行動をおすすめする。」

 

 

女性社員に色目を使ったホンダ期間工が言われた「生きる価値がない」という言葉。自分がもし当事者だったら自分に非があると考えて苦笑いでごまかすと思います

上記に書いてある相談窓口についてですが、これはホンダだけでなくどの自動車メーカーにも設置されていて仕事や寮での悩みなどを相談することが出来ます

大企業なのでしっかりと対応してくれるようで期間工も利用できます

こんなトラブルや悩みがあるとネットに書き込むよりも相談窓口を利用するようにしましょう。ネットの書き込みでも「相談窓口を利用したけどダメだった」とは見ないので対応・解決してもらえるでしょう

 

 次はいすゞ自動車で働く期間工の情報を紹介します。サービス残業について書かれていました

 

 

「悲報
入職4日目にしてサービス残業をさせられたンゴw
15分以下の端数は切り捨てられるってこマ?」

 

「0.25以上じゃなきゃ残業扱いされない
皆知ってることだよ」

 

「社員の指示があって実際に19時8分まで働いたんだけど、8分分は給料発生しないって事?
給料発生しない事なんてその社員から一切説明されなかったし
いすゞではこれが普通って事なん?恐ろしい会社やね

ちな豊田は1分単位で全額支給やし、富士重もきちんと残業代は支給されたで
この会社だけやでこんな典型的なサビ残させとんのは」

 

 

「サビ残は労基にチクリなよ
結果的にそれで改善されれば助かる人も大勢いるんだから

そもそもこの時代に出勤簿にハンコとか時代遅れなんだよ
出退勤の時間も分からないからやり放題じゃないか
なんでこの会社タイムカード導入してないの?」

 

 

「サービス残業させるために決まってんだろ」

 

「大企業なのに信じられんわな」

 

「あの小さい点のハンコだろww
タイムカードくらい入れろよなって言いたくなるよね!」

 

 

「労基に行くでしょ
もちろん自分で記録をつけた手帳なりなんなり持って行きます
でもね、一ヶ月前、半年前、一年前の個人の退勤時間なんて誰も証明しようがないのwwwここの会社には記録は残ってないし、残そうとしてないからw

手帳?あなたが主張するのは勝手ですけど、それって客観性ありますか?夢でも見てたんじゃないですか?って門前払いwww裁判ってそういう所だから^^
搾取され続けるか、今すぐ辞めるかどっちかにしてくださーい(^-^)/

でも一つだけ後日請求出来る方法があるやで
社員の明確な残業の指示を録音しとくんやで
一日二日だけやなくて毎日言質を取っとんくや
帰る時までボイレコまわして自分で「終了時間から○分も遅れてスマンやでw」社員に向かって謝っとるのを録音しとくとサイコーやね」

【藤沢】 いすゞ期間工 更新43回目 【栃木】

 

 

大企業で工場勤務なのでタイムカードくらい用意されているのが当然と思いがちですが、自動車メーカーで働く期間工がタイムカードがないというのは珍しい話ではなかったりします

タイムカードがないからといってサービス残業をするということではなく、しっかりと残業代が支給されている会社もあります

1分単位で残業したら残業代が出る企業ならタイムカードがないと管理が大変ですが、15分単位以上で残業代が発生する企業ですとタイムカードがなくてもいいとなるのかもしれません

期間工で働く人の中には1分でも残業代を出してほしいという人もいますが、15分単位で残業代を支給すると会社のルールがあるのなら無理なのでは?詳しくはわかりませんけどね

どうしても1分単位で残業代を支給して欲しい方や本当にサービス残業をさせられている方は労基や企業の労働相談窓口に相談をするしかありません

いすゞ期間工の方が書いているように記録を証拠として残しておけば絶対に勝てますから

 

 

・2017/11/07 いすゞ期間工のパワハラ問題情報を追記

 

 

みんな休憩時間3分前くらいに作業してるから自分もやらないと辛い。てか、派遣に15分前作業を強要するのは止めて…

 


昼も5分前には作業してるよな
トヨタはこんなことさせない、いっぺん労基にいっとくか

 


暗黙の了解でやってるよね。誰か労基いかないのかね?本当に嫌だわ。
正社員なら早く準備して作業ならわかるけど、派遣は時給だからそんなことを強要しないでほしい。
というか、派遣や期間工に期待しすぎ。すぐに辞めるぜ。

 

チャイム鳴ってから作業すればいいんじゃないの?
俺は好きでチャイム鳴る前から作業してるけど

 

 

休憩中の作業はまじでやめてほしい
ライン作業だから先の人間が作業し出すと、こっちが遅れるんだよね

 

最近入った派遣だけど見ただけで実際に仕事やってないのに次の日にやれと言われて途中までやったけど所々分からず上司に聞いたらお説教タイム???
そして、一回で仕事覚えれないのか?
仕事は自覚を持ってやれ!と言われたんたが未経験の新人にこういう事言うのか?

やってもないのに見ただけで一回で覚える事のできる人間がいたら神だと思うけどな。

俺の現場空気悪くて怒鳴られて1週間~2週間で辞める奴が多い。人をゴミのように扱うのって気持ちいいのかな?

 

 

栃木だけど分かるわー
俺もやった事ないのに一回で覚えろと言われて見よう見まねで覚えたけど最初は理不尽だなーって思ってた。
俺の指導者は社員だけどすぐに怒るからみんな辞めてくwwww

 

 

来月派遣で栃木行く予定なんだけど理不尽に怒鳴る社員ってそんなに多いの?

 


ラインにもよる。
一年以上働いてるけど一度も怒鳴られた事が無い。
 
 
 
俺も栃木だけど怒鳴られたことはない
派遣や期間に甘く社員に異常に厳しいラインだわ

 

 
俺何か部屋で皆集まったミーティングで
不良だしたから 怒鳴られたよ起立して
みんなの前ですいませんて頭下げて謝りました。

【藤沢】 いすゞ期間工 更新44回目 【栃木】

 

 

 

 

 

期間工がパワハラを受けたらどうすればいいのか?

 

 

 

最後にスバル期間工の書き込みを期間工スレ

【スバル】SUBARUの期間工104【旧富士重工業】

から見ていきます

 

陰険なイジメも多いし
プロパーが期間工に焚きつけられて率先してイジメに加わってたり・・・本当情けない
本来なら止める立場でしょ?
結果、誰も言い出せない、誰にも止められないというコントロールが効かない状態になっている班もよく見かける
班長代行、班長、係長、課長は何やってんだろうね?

 

 

壱鳥2Bな係長変わってからサービス残業なくなったよ
それ以外の面もだいぶマシになったな
班長達も平日は時間に余裕が出来てきて八つ当たりもなくなったし
何よりもギスギスした空気がなくなったよ
上司次第でこんなに変わるもんなんだな

 

 

正社員や上司からのパワハラがあったという情報でした

この書き込みを見てもわかるようにパワハラを受ける期間工の多くは何も抵抗せずに泣き寝入りという人が多いです

我慢してネットに書き込んで憂さ晴らしをするだけなんですね

パワハラを受けたら証拠を残して労基に相談がベスト、その場で反抗してもいいと思います。期間工という立場から抵抗しにくいのかもしれませんが自分で行動しないと誰も助けてくれないのです

 

期間工が無理な仕事を任されたりする微妙なパワハラ、明らかに違法なパワハラを含めて対処法は

①上司に相談

②企業の相談窓口に通報

③労基に相談(証拠を用意する)

の3つ。①→②→③の順番で行っていくしかないです

これは期間工だけでなくどの会社に勤めても一緒ですね。終身雇用で会社に長く働くわけではない期間工なら会社に対する行動も起こしやすいとは思うのですが、なかなか行動に起こす期間工の方は少ないのが現状です

1人でも行動を起こせば劇的に職場は変わると思うのですが、誰かがやってくれると思っているのか自分で行動は出来ないものなのかも?