トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

期間工の月収・年収まとめ2017 ホンダ・日産・スバルなど7社の給料明細を公開

f:id:shigotogirai:20170929021524j:plain

 

 

期間工の給料についてですが、求人情報に出ている月給例ですと良い事しか書かないと疑ってしまいます

実際に働いている期間工の方はどれくらいの給料をもらっているのか?それを知るには実際に働いている方に聞くのが1番

そこで今回は現役の期間工の方の給料明細について紹介します

 

 

デンソー期間工の給料明細・年収

 

 

期間工ブログデンソー期間工の日記的なより

 

3組2交代

 

2016年1月分  手取り 27万6000円

2015年12月分 手取り  29万2000円

2015年11月分 手取り 32万6000円

2015年10月分 手取り 32万1000円

2015年 9月分 手取り   71万7000円(満了慰労金が半年分 44万円支給)

 

 

 

 

ところでお盆休み挟んでみんなの給料どうだったよ。
ワシは手取り25程度のゴ〇

 

食費とか全部引かれて33万でした。ちなみに残業は60時間オーバー。

 

残業38の手取り23

 

給料25万だった
休み挟むとマジで8万くらい減るな

デンソー期間工 その46 [無断転載禁止]©2ch.net

 

 

今年は月給が30万円を切った月がほとんどないわ

普通に生活してて節約なんてしなくても毎月15~20万円くらい貯金も出来る。半年ごとに満了金が50万くらい出るけど全額貯金できるしデンソーは残業が多い部署になれば本当に天国だよ

残業が多くて使う暇ないけど俺は満足してる

 

 


 

デンソー期間工は稼いでいる人が多いです

残業時間も長い部署があり、稼ぐ期間工になると年収は500万円を超える事も珍しくありません

寮の環境が期間工の寮の中でもワーストだと言われてしまうデンソーですが、それを上回るだけの給料面での魅力はあります

何が何でも稼ぎたい人はデンソー期間工はねらい目です

 

 

 

ホンダ期間工の給料明細・年収

 

 

ホンダて稼げますか?
トヨタで満了金込みで70万円経験してるのですが...

 

 

ホンダは稼げない70万とかありえない
トヨタよりかなり楽だと思うけど

 

年収で言うと
年約10回の土曜日出勤含めて

1年目 365万
2年目、3年目で年収390万

自動車期間工では最下層年収になる
昼勤のみの部署もあるため更に下がる人もいる

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1494140563/

 

 

 

 

ホンダの求人って20h残業想定した給料で
月給24~27.9円みたく書いてあるが
残業が確実に0だから
実質全部込みで月給24万、大型連休時18万で
手取り平均18万ぐらいで鬼のように金安いわ
たまにある休出加味しても、
どうあがいても絶対手取り平均20万行かないし
慰労金3ヶ月毎に9万9万15万15万→以後17万ループ

1年目 年収270万+慰労金48万 総額318万
2・3年目 270万+68万 総額338万

とかだよ
もちろん住民税後払いで更に手取り額は落ちる
2交代ならこれで年収300万超えるけど
前スレにもあったけど昼勤のみに配属される人もいるから
年300ない
デンソーとかと1年で200万以上差が出てくる
ただバス通勤時間は長いとこもあるけど
実働時間は本当少ないわ
遅番23時30分で終わりだもん
外れ工程あたったらいいとこなしだけどさ
ホンダはバイトレベルでやるか
失業保険の給付条件があと3ヶ月足りないとかの短期でやるべき

 

 

それなんだよね。
交代制手当が低いのと時間帯手当がほぼつかない(他社より2勤務時に早く終わるから)のも大きい。
それとT社に比べ満了金慰労金でフル満了で約120万の差が付くから全然違うな

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1503896745/

 

 

 

 

三交代残業ありだから手取り25万満了金17万、手取り40万超えるかな

 

明日の給料多分手取り17万位かな
平常残業無しではこれ位か

 

2交代だと出勤日数×10000(残業なし)が手取りかな

 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1502111861/

 

 

 

 

社員は残業代は出ない言ってたな
思いっきりサビ残
残業0にこだわり過ぎなんだよこの会社
ってかこうも給料安いともうやってられねえわ
デンソーやら他社と比べ期間でも200万も年収変わるしよう
デンソー、三菱とかが年550万とかなのはまあいいとしても
他社でも450万ぐらいが相場だろうに
ここ来たのはすげえ情弱だったわ
交代手当、深夜手当(ここは準深夜扱いか)が他社と比べ毎月4万ぐらい違うのも痛い
いくら23時30分に終わると言ってもよう

 

 

ここ辞める人の理由のほとんどが
給料安いって言うな
自分の周りだけでも5~6人いるわ
まあ実際安いからなあ
求人広告の20h残業想定した給料表記
止めるべきだわ
各手当が少ないから大型連休目も当てられん
他と違い夏期手当やら皆勤手当とかないからな

 

 

満了金の高は関係ない
作業強度と福利厚生(賃金の実物支給)と年収のバランスだ
年収が高くても作業が死ぬほど大変で飯も不味く寮も汚かったら、実質的な年収はかなり下がるだろう

その点ホンダの場合、作業がヌルくて飯が美味いのが高得点
少々年収が低くても納得できる!

【埼玉・狭山】ホンダ期間工part75【honda・本田】

 

日野そんなに稼げたっけ?
満了金6万ですよね?
慰労金は結構入るけど

ホンダって交代勤務だと360万もいくの?
平常勤務だから手取りで200万いくかいかんかだわ

 

ホンダは休出そこそこあって2年目は400万超えたよ

 

【期間工】質問&雑談スレッドPart83

 

 

 

 

 


 

 

ホンダ期間工の平均年収は400万円以下でした。ホンダ期間工と言えば埼玉・鈴鹿で働く方が多いですが、どちらも残業が少なく稼げないという意見が多かったですね

2年目以降で日給と満了金がアップすれば、少しの時間外残業のホンダ期間工でも年収が400万円の方も出てきます

ホンダ期間工の方も書いていましたがホンダは残業が少なく土日もしっかりと休めるのが魅力、たまにある休日出勤に対してふざけるな!と思うようなノンビリと働きたい人にお勧めの会社です

 

 

 

スバル期間工の給料明細・年収

 

 

 

平成28年スバル期間工の方の給料明細


出勤 20日

残業・休日出勤  37時間

日給合計 19万2000円(日給9600円)

時間外手当 約6万円

深夜手当  約4万円

皆勤手当   3万円 

食事手当  約3300円

支給額   約32万円
控除合計  約5万円

手取り額  約27万円 

 

 

自分は加工現場の3交代だが休日出勤によって変わるが基本手取り26から28くらいかな、 残業は早番しかないから月に30はいかないね

残業に休日出勤なければ手取り21から23くらいかな、トリムのことは分かるが他の詳しいやつに聞いた方がいいね

【スバル】富士重工業の期間工95【SUBARU】

 

残業時間が減ってきた?

【一昨年まで】
残業休出全盛期の1年目で445万
日給MAXの2年目以降454万
【去年から】
日給MAX9600円でジャスト430万

とまあ、今では日給9000円で始まる1年目より安くなっている

工場や課により少し変わるだろうけど、会社の方針として
残業・休出は減らす方向だったからどこも似たようなもんだろう
実質時給の事を考えるとスバル微妙になってきたな…
残業休出で日給安くても無理やり稼ぐ&怒声から奇声、職場環境の悪さを耐える意味も薄くなって来たように思う

【スバル】富士重工業の期間工96【SUBARU】

 

 

大泉3直加工場だけど来月の休出3回確定(内遅番2回)確定してるからギリ30万行くぞ

 

(朗報)夏休みあったにも関わらず大泉工場3直職場の今月の給料は29万1千円だった模様
手当の4万5千円が美味すぎる

【スバル】SUBARUの期間工104【旧富士重工業】

 

 


 

 高操業で残業が多いスバルは残業代で稼いでいる期間工が多数、スバル期間工の平均年収は450万円前後ほどでした

スバルは1年働いても満了金が42万円と少ないのですが、皆勤手当てが毎月3万円という事で月収は安定して高く維持できるのがいいですね

お盆連休の時に減ってしまう給料も夏に支給される手当て4万5000円で賄えたり、正月連休の時も手当が出て給料が減ってしまうのを防げるので安定しています

スバル期間工の方の書き込みで「手取りで25万円を切るのが年に1回あるかどうか」とありましたが、毎月安定して高額の給料をもらえるスバルはいいですね

 

 

 

日産期間工の給料明細・年収

 

 

 

日産期間工で働く人の多くは横浜、追浜のどちらかだと思います

2017年に追浜工場で働く方、2016年に横浜工場で働いた日産期間工の方の情報を紹介しますね

 

 

 追浜工場で働く期間工の情報 2016年

 

9月 239,000円(赴任手当5万)
10月 340,000円
11月 312,000円
12月 408,000円
1月 331,000円
2月 681,000円
3月 323,000円
4月 415,000円
5月 205,000円
6月 284,000円
7月 249,000円
8月 581,000円(2回目の勤続ボーナスはない)
その他食費カード3万円分

4,404,000

 

最近は人件費下げようとする傾向があるけど裁判して争うほどもらってないとは言えないな

去年はノートEパワー増産のおかげもあったから今年も同じかと言われるとわからんけど少なくとも業界比較でTOPレベルであることは事実である

あとやたらきついきついって言ってる人がいるけど他の自動車会社もさほど変わらないよ給料が安くなるだけ

日産自動車 期間工 追浜・横浜37

 

 

今月の給料赴任手当5万含めて総支給39万弱だった。

 

こりゃマジで半年で200万円貯まる勢いだな
残業と休出で+10万円も行くとは

 

今日から夜勤
ちなみに今月振込額29万(皆勤無し)

 

ふむ29万か…
車体?
組立は地味にそれよりも低そうだ…

 

残業55時間
休出フル
12月は稼働日数少ないからね

日産自動車 期間工 追浜Part3

 

 

 

 

横浜工場で働く期間工の情報

 

1月  251,000(皆勤8万込み)
2月  194,000(何も無し)
3月  379,000(皆勤+慰労金17万込み)
4月  261,000(何も無し)
5月  309,000(皆勤8万込み)
6月  326,000(慰労金9万込み)
7月  388,000(皆勤8万込み)
8月  231,000(何も無し)
9月  335,000(皆勤+慰労金17万込み)
10月  278,000(何も無し)

部署と景気によるかな。
3班フル残業なら俺より給料もらってるだろうし
2直で残業無しなら手当て抜きの給料は20万切ると思うよ。

加工の部署だとこれに7~8万加わる
俺は今年、手取り30万切ったのは一度だけ
40万オーバーも3度あった

 

三班フル残ならもっとあるって事なので、それをやってるオレの給料手取り額はコチラ

1月  226,000(何もなし)
2月  304,000(皆勤)
3月  338,000(慰労金)
4月  389,000(皆勤)
5月  285,000(何もなし)
6月  383,000(慰労金+皆勤)
7月  325,000(何もなし)
8月  421,000(皆勤)
9月  373,000(慰労金)
10月  375,000(皆勤)
11月    345,000(何もなし)

同じ部署の人間が大口寮にいないから恐らく「日産・横浜・期間・大口寮」ってくくりでは多分オレが一番稼いでると思う

f:id:shigotogirai:20170929012336j:plain


  日産横浜期間工スレより

 

源泉来てたね
とりあえず460万あったわ
日産万歳
460以上あった人間いる?

日産自動車 期間工 横浜 part2

 

 

 

日産の追浜工場勤務の期間工は寮が綺麗で快適という事で人気があります、寮で快適に過ごしたいという方は日産追浜がお勧めですね

横浜工場は追浜よりは人気が低いものの神奈川県の横浜という立地や残業が多い部署で稼げるという事が好評のようです

時給は1200円と期間工の仕事の中では低い方なのですが、深夜勤務の長さや残業代が功を奏して稼げるのもいいですね

 

 

 

マツダ期間工の給料明細・年収

 

 

 

入社から一年分の給与明細が揃った。

総収入 415.4万円
手取り 331.4万円
総労働時間 2260時間
1時間あたり 1,837円

昼夜勤
寮食堂ヘビーユーザー

こんな感じ。

マツダ期間工 Part.4

 

 

フル残だと手取り30いきますか?

 

2年以上働いたらギリギリいく。

 

2年目以降日給1万円こえる
最初は8000円だから

 

組み立てだと最初の半年で余裕でいくで。

 

もう直ぐ1年のワイの手取り教えたるわ ウオクニは食べてない 地元で寮に入ってない
派遣の祝い金は除く、純粋なマツダの給料   参考にどうぞ

1 12万
2 33万5千 コレに派遣の祝い金がプラス 長期連休の月で残念な結果に
3 28万
4 29万5千
5 31万5千
6 19万5千
7 41万  半年終了 祝い金
8 30万
9 29万

月によって幅があるのは、出勤日数 祝い金 夏冬の特別手当とかの影響
因みにほぼフル残フル休出

これから来る人は参考までに  

全て手取りです 寮生はこれから食費が引かれる

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1498317400/

 

 

マツダは日給8000円スタートなのですが、この日給の低さは自動車メーカーの期間工の仕事の中でもワーストではないでしょうか?

働いているうちに日給は上がっていき日給が1万円を超えることになります

ただ2017年9月現在では入社祝い金が50万円ほどあるので、日給が低くても給料は高い事になります

残業が多い部署も多いようで年収は400万円を初年度から超えるのは結構余裕とのことでした

通勤時間の短さ、社員登用に力を入れていること、そして有給が半年待たないで約2週間ほどで支給されるという事でメリットはたくさんありますね

 

 

 

日野自動車 期間工の給料明細・年収

 

 

日野自動車で働く期間工の給料明細

入社直後の給料


基本給   150000(日給10000円)

時間外手当   20000円

初回手当  50000円

入社祝い金 30000円

 

控除総額       77000円(食事代12000円を含む)

手取り    約170000円

 

 

古河工場勤務の期間工の給料明細

 

日野は手取り35万はいく
ただし作業がきつい
何年も続ける意欲はでない

 

30万超えた月ないぞ

 

 
ガチで手取り25いかないんだけど
 
いやいくから
少なくとも古河工場なら
まず昼時給1500円 んで夜が1800円
これに交代手当と満了金がはいってくる 日で言えば+2000円の計算
つまり夜の時給が実質2000円
昼でも1700円
夜勤残業ふつうにしてれば年収500ギリでいける
 

欠勤したら満了もらえないから手取り30未満?になるけど
皆勤なら手取りで35はいく
少なくとも古河は

 

 

ここは羽村工場スレ
どのライン、どの工程だろうと期間で手取り35なんてあり得ない

 

 

少なくとも古河の夜勤を10時間やったら二万円は事実やからな~満了金含めてだけど
2000×8h×11 176000+残業10h

1700×8h×11 150000+残業10h

+休出二日あたり
でまあ41万くらいになって税金引いて手取り軽く35よわら

 

派遣だから寮費取られるだろう、しかも期間工と違って皆勤手当てなんか存在しない月給制だからね。

 

派遣でも派遣会社によっては期間と同じく皆勤手当、満了金でるよ。派遣会社の正社員雇用だと+年2回賞与あるから寮費有料だけど期間より手元に残る金額は上かもしれん。昇給あるし期間みたいに年数縛りないし日野でいらない言われても他の所紹介してくれるし

 

 

満了金と通勤手当込みだが手取り35

月収例/336,184円以上可※月給制
【月収例】基本時給1,460円×7,92H×20,33日+時間外手当1,825円×30H+深夜手当365円×60H+休日手当1,825円×7,92H+通勤手当1万円 

日野自動車期間工 羽村工場 74

 

22万円入金確認


俺なんて20だわ
日勤でほとんど残業無いとこんなもんだよ
それでも寮費水道光熱費無料だから他の仕事よりマシ
車以外の非正規なんてホントく〇

【古河移転】日野自動車日野工場【期間工】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net

 

 

日野自動車で働く期間工は昼勤務のみで夜勤がない人が他の自動車メーカーよりも多いです。いすゞと日野は昼勤務が多いとよく見かけますね

最近は古河工場に配属になる期間工が多くて古河工場は稼げるという情報を目にします、しかし東京にある日野工場で働きたいという方もいて給料は安くても東京に住みたい派と稼げるなら田舎でもいいという古河工場派で別れるようですね

東京の日野工場で交代勤務で働けたらバランスが良さそうです

 

 

 

ダイハツ期間工の給料明細・年収

 

 

 

こちらはちょっと古いのですが2014年にダイハツの滋賀工場で働いた期間工の給料明細になります

 

出勤 21(2日の休日出勤含む) 

月間労働時間 193時間

残業・休出時間   46時間

日給合計  約166000

皆勤手当    35000

時間外手当(残業・休出・深夜勤務手当)  約13万円

総支給    33万2000円

控除合計    65000円(食事代約21000円含む)

手取り     26万7000円

 

 
出勤 23(休日出勤2日含む)

 

月間労働時間 214時間

残業・休出時間   48時間

日給合計   約185000

皆勤手当   35000

時間外手当(残業・休出・深夜勤務手当)  約135000円
総支給   約35万5000円

 

 

控除合計    97000円(食事代28000円含む)

手取り    約25万8000円

 

 

 続いて2017年のダイハツ期間工の方の情報を紹介します

 

期間工交代勤務で二回更新1年契約、更に休出もしっかり出れば
年収450万円くらいの計算です。
立地も良いし食堂も栄養バランスがしっかりしてる。工場内も綺麗ですよ

 

残業はどれぐらいすれば450万になりますか?

 

すいません、約380万~430万でした。
ダイハツ期間工だと1ヶ月皆勤手当が出るのが特徴的です。
毎月全て皆勤クリアすると42万円
更に1年間の慰労金が50万円
赴任手当2万円、交通費往復
月収×12ヶ月+手当込みで今のペースを維持すれば436万円
※但し、今後の生産計画次第で金額が何十万か変化します

ダイハツ期間工スレ2

 

 

 

ダイハツの池田工場 ボディ課の期間工の手取り30万円以上が基本という情報もあり

 

f:id:shigotogirai:20170819095456p:plain

 

 

休日出勤2回、残業40時間以上、交通費1万円込みで上記画像の給料だそうです

ダイハツも残業が多いという事でよく話題になります、工場が3つほどあり働く都道府県も違うので自分の働きたい工場はどれほどの給料になるかは要確認ですね

 

 


 

 

各自動車メーカーで働く期間工の給料明細でした

期間工の平均年収は400万円ほど、デンソーやスバル、日産など残業が多い会社で残業で稼げる部署になれば年収450~500万円くらいになりますね

給料の他にも寮の環境や正社員のなりやすさなど期間工で働く時に注目すべき点はいくつもあるのですが、給料は最も注目すべきポイントだという事で参考にしてみてください

最後の2chで書き込まれていた期間工のおおよその給料についてのまとめを紹介します

 

A【500万越え】デンソーのみ
B【450万前後】二交代部署配属前提 日産、マツダ、スバル、日野、いすゞ
C【400万前後】トヨタ※Bの三交代部署(配属確率5%)またはBの残業なし部署(配属確率10%)
D【360~390万以下】ホンダ、ダイハツ、スズキ、三菱、※A,、B、Cの昼勤のみ部署(配属確率5%)

 

絶対ではないですが参考になるまとめですね