トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

40代以上の中年期間工は恥ずかしい?大変?40代を超えたトヨタ期間工について

f:id:shigotogirai:20171202230148j:plain

 

 

期間工で働く方の年齢層は様々です。トヨタ期間工の場合は20~30代が中心ですが40~50代の期間工の方もいらっしゃいます

特に年齢が低いから、高いからというのを気にすることもないのですが、40代以降で期間工として働いているのは恥ずかしいことだとか、バカにするような風潮があったりします

40代でトヨタ期間工として働くことは恥ずかしいことなのか?辛いことなのか?を実際に働いている期間工の方の感想を紹介します

 

 

40代以上でトヨタ期間工として働くのは恥ずかしいことなのか?

 

 

40代以降の期間工、中年期間工とでも言いましょうか・・・そのような人たちについての意見が多く見られたので紹介します

 

 

工場の閉鎖的な空間で非正規をバカにしたり下に見る

自分より下の人間を見つけて安心をするのは人間が持っているものなのかもね

俺は年齢が高い人を見ても何とも思わない

職場ではいないけど寮では見かける 40代くらいはいる

でも明るく楽しそうに話していたりするのを見たら40代で期間工だからと言って下に見るとか「あーはなりたくないな」とか思わない

20代でもつまらなそうに無表情で生活している人、職場であまりコミュニケーションをとらずに仕事だけ黙々としたいという人の方が俺は嫌だな

 

 

勤め先が元々零細企業で景気悪くて不渡り出して失業(※もちろん労働者個人の能力や勤務態度ではどうしようもない景気変動など外的圧力による失職)
他には能力不足で勤務先解雇

40過ぎてて非正規って何やってきたって言われてもさ 本人の働きたい意志とは別の問題で仕事なくなるなんて今さら説明するまでもないでしょ

20.30代の人だって社員目指さないなら最長3年で契約満期なんだし
40過ぎたおっさんで非正規要員に混じっててもいいんじゃないの
別におっさんの給料を皆さんが賄ってるわけじゃないんだし 貴殿方が会社経営してて若くて有能な人材採用したいなら別よ
おっさん採用して金払うのはDENSOなワケでさ
おっさんの来し方詮索するより自分の心配しな

デンソー期間工 その46 [無断転載禁止]©2ch.net

 

 

デンソーで働いている期間工の方の意見です。40代の期間工がいても不思議ではないという感想ですが私も同感です

いろんな事情があって期間工で働く道を選んだ人がいます。その方を見下すようなことをする若い期間工もいますが、自分が大丈夫なんていう保証はないのです

40代の期間工の方も何を言われても落ち込むことも気にすることもないです

そういえば40代の期間工が少ないから働きたくない、働くのをやめるという意見もありました

 

 

 

20代が6割、30代が3割、40代以上が1割程度、という印象。

 

えー半分以上20代の人なの?40代だけど他社経験あるから受けようと思ってたが、周り若者ばっかは浮くから考えなおすか…

 

ワシおっさんだけど、おっさんと一緒のコンビにしてもらったよ。
忙しい時に若者にハブられて辞められてはマツダも困るんだろう

 

 

最高齢ってどれぐらいだと思いますか?さすがに50代とかはいませんか?
私は40代の後半となりますが、ずっと肉体労働をやってきたんでバイトの20代の子よりも動けていましたが
大丈夫でしょうか。
面接結果をまってる段階です。通過できたらいいのですが。

 

 

50過ぎの元漁師の人居たよ。
ま、合格はできるでしょ!

 


体力はひ弱な20代よりいいかもしんねーけど、仕事の覚えがわりーんだよ、おっさんわw

 

 

40代で期間工なんて社会的に難ありだからどこ行っても使いづらいだろ。経験ありだから前の経験が捨てきれず邪魔して覚えも悪いんだよ扱いづらい気づけ
 
 
 
え、マツダってオッサン少ないの?
なんで?
三菱とかホンダはジジイだらけよ?

 

 
書いた奴の工程におっさんがいないだけで、実際40代多いよ。

 

 

40代でも作業自体はできるだろう。
問題はその作業を一日中遅れずに持続できるかだわな。
やっぱりそのへんは若い奴が強い。
 
 
選考に通るかも作業についていけるかも、やって見ないとわからんよね。
若いに越したことはないけど、結局は世代差ではなく個人差の問題。
 

えー半分以上20代の人なの?40代だけど他社経験あるから受けようと思ってたが、周り若者ばっかは浮くから考えなおすか…

 

 

若かろうが若くなかろうが期間工の時点で難ありなのは変わらんでしょ。
消去法で選ぶ仕事なんだからねえ。
頑張っても加点要素なんてない時点で人と比べる意味もなし。期間を満了できりゃなんでもいいんだよね。

 

 

他社経験者だけど、そこの工程じゃ30代後半の自分がかなり若手だったよ。
サブラインの楽な工程だったけどね。社員はジイサンの一歩手前の人も何人かいたし。
結局は配属される工程によるだろ。

 

 
俺の部署は職長も入れて18人の部署だけど20代は社員を含めても4人だけだわ。

 

 

職人とか技術の習熟に終わりがなく、フィジカルに依存する割合が小さい仕事ならともかく。
ライン工なら年季もクソもない。若い奴の方が単純に上。

 

 
おっさんは覚えが悪いしどんくさいんやけど、休まず、遅刻せず、後がないから必死なんだよなあ。
たまに突発や勤務態度悪いおっさんおるけど、たいがいのおっさんは真面目よ。

 

 

こちらはマツダ期間工で働く方の意見です。マツダは40代の期間工が多く働いているということで見かけることも多いのかもしれません

若い人の方が教えやすい、体力があるという意見もありますが私は

 
 
要求された水準さえ満たせば、それ以上のことができてもなんの意味もない仕事だけどね。
体力使う仕事は期間と若い社員だけだよ。
 
 
という意見に賛成です。会社がこの人に任せると40代の期間工を雇ってくれたのだから周りがどうこう言うのはお門違いではないでしょうか?
最後にマツダ期間工、ホンダ期間工、三菱期間工で働く方から40代でも気にせずに働けばいいという意見を紹介します
 
 
 
 

正規・非正規、ホワイトカラーにブルーカラー、色んな仕事をしてきたおっさんだけど。
一度期間工までなった奴が、自動車メーカーのプロパーよりマシな仕事に就くのはそこそこ厳しい。
日本の中途採用のマーケットは死んでるからねえ。雇用者も被雇用者も政府も企業もみんなズレてるし、マッチングのスキルが高い人も少ないから、労働者の多くが多すぎる選択肢に埋もれて燃え尽きる。

 

 

せやな。ただその人の学歴、実績、スキルによるな。
たまたまなんかの間違いで期間工しよったおっさんおったけど、半年で満了してパナの子会社に正規で中途採用されとったもんな。

 

 

年相応に自分と世間のことを知ってる人は、まだなんとかなるよね。
たとえキャリアがイマイチでも、自分につける値札の額と売りこむマーケットがちゃんと分かってる人はやり直しが効く。

 

 

 

でもね、世の中期間工より稼げない正規職なんてごまんとあるわけでそういう職場で働いてきた自分としては毎月貯金できる喜びを感じてる訳だよ
同じ辛さでも貯金もできず将来に不安を抱えて生きるより全然いい

 

 

言いたいことは分かるが、貯金もできない正社員よりは期間工のがいいわ。
会社が潰れたりパワハラとかで続けられなくなったらそれまで。
そんな奴今まで大勢見てきたよ。

もちろん歳を取っても潰しがきくスキルやキャリアが身につくなら話は別だけどね

【広島・山口】マツダ 期間工 part.7【MAZDA】 [無断転載禁止]©2ch.net

 

 

 

 

ガキンチョにタメ口叩かれても平気なオッサン連中って、どういう感性なんだろうな。

 

我慢できるのが大人なんだよ
そこで何タメ口きいてんだコラ!なんて怒る方が恥ずかしいだろ

 

 

そういう時はブン殴っていい

 

 

年齢なんかどうでもいいし
差別主義者である正社員にとって非正規が生きようが死のうがどうでもいいように、我々にとってもホンダマンなんて生きようが死のうがどうでもいい
正規が何を言おうがやろうが実害がない限り何の関係もない

【狭山閉鎖】ホンダ期間工part79【honda・本田】

 

 

 

 

ここはおっさんが多いぞ
40,50喜んで受け入れる
意外なことにおっさんの方が生存率高い
諦めきって頑張り続けている
他と比較できる経験が有る30前後が結構飛ぶ気がする

 

 

だよな。若いとどうしてもすぐいなくなるけど、40代とか何か背負ってる奴とか他にない奴は残る感じする。だから若い兄ちゃんはすぐ消えると思って対応してる。

【岡崎】三菱自動車期間工6

 

 

 40代の期間工は会社や部署によっては少ないかもしれませんが、今までたくさんの40代~50代の期間工を見てきた自分は先人たちが頑張ってきた道を進めばいいだけだと思っています

 私もずっと期間工を続ければ40~50代になっても期間工です。その時に周りに何と言われようともトヨタ期間工で働いた選択を自信をもっていきたいです

 仕事は体力勝負ですから大変になっていくかもしれませんが、年齢を考えて任される仕事も変わっていくので大丈夫じゃないかと思います