トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間従業員は休日出勤を拒否できない?残業拒否は出来ないのか?

f:id:shigotogirai:20180113164529j:plain

 

残業、休日出勤が少ないトヨタ自動車、もちろん工場で働くトヨタ期間従業員も残業や休日出勤は少なめで有名です

月に10~15時間くらいしか残業しないので稼げないと不満を言う期間工もいますが、私は残業が少ない方がいいですね

日給と満了金が高いトヨタなら時間外労働をしなくても、他の自動車メーカー並みに稼げますから

 

しかし、もし私が月に40時間とか残業や休日出勤を頼まれたら従うしかない状況です

長くトヨタ期間従業員として働いていますが、自分が断ったことも他の人が拒否したのも見たことないです

断ることは出来るのですが、他の人が働いているのに自分だけ働かずに帰ったり、出勤しないという選択が出来ないのはトヨタ期間従業員でも一緒なんですね

では他の自動車メーカーで働く期間工の場合はどうなのか?と気になって調べてみました

 

 

 

ホンダ鈴鹿で働く期間工の意見

 

 

「期間社員は出れるかすら聞かれないし、
買い上げがあるっていう告知のみ。
計算したら年間休日90もない。

募集内容と全く違う。完全週休二日だった月なんか1回もないわ。」

 

 

 

「年間休日てこのペースだと約95日ぐらいしかないのだが?ちょっとしたブラック企業並だな」

 

 

「休日出勤は断る事もできるし嫌なら契約更新しなければいい。

 

 

「完全週休二日制で土曜日の休日を会社が買い上げる。
問題ない。
日本語弱い馬鹿は騒ぐ。ただ、それだけ。」

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1512525418/

 

 

 

 

アイシンAWで働く期間工の意見

 

 

「夜勤休出なんて休み無いようなもんだよね
帰って寝たらサザエさんやってたとか虚しくなる
で夜寝れなくて月曜フラフラ
頑張って夜まで起きてても昼糞眠いし6日分の疲れたまって何もする気がない」

 

 

「しょっちゅう夜勤の土曜日も出勤あるんだがw」

 

 

「その勤務体制を発明したのが与太なんだろ。
数十年後、脳の萎縮とか見つかって禁止になるんだろうな。交代勤務で定年まで行った人明らかにおかしいし。」

 

 

「マジか。現職の2日休みの実質1日休みしかない三交代がきついから転職考えてんだけどキツさはあんまり変わらんかなぁ」

 

 

「でもそれ考えると昼勤後の休みは実質2日半あるってことだよね?」

 

 

「昼勤後の休みが2日半あるならまだマシなのかな
現職は昼勤後は1日半休みで夜勤入るから

本当は交代勤務抜け出したいのに転職エージェントからは工場勤務以外無理だと言われるしどうしたらいいんだ」

 

 

 

三菱自動車で働く期間工の意見

 

 

 

「連操日勤2.25H、夜勤1.85H これが毎日

たまには早く帰りたい」

 

 

「マツダって何曜日は定時とかってあるの?」

 

 

「ない。定時は給料日、ボーナス支給日、連休の前後だけ。
それ以外は設備トラブルでもない限りは残業ある。」

 

 

「土曜休みは?」

 

 

「夜勤週は土曜は休み。
日勤週は大抵は休日出勤になる。
土日が完全に休みになるのは月1回あるかないか、くらい。」

 

 

 

 

 

「残業ってもMAX1.75hだけどな
しかも、今月ですら数回しかやってない
だいたい0.75から1.25が多い」

 

 

「羨ましい
だいたい1.5
たまに1時間ですって言って終了30分前に1.5に変更しますとか言ってくるわ」

 

 

「そういうところもあるんだな。
本社U1はこのところずっと、ほぼ毎日昼勤2.0の夜勤1.0だわ。
たまーに1.75とか0.75になるかな、くらい。」

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1511783943/

 

 

「休日出勤するやつって稼ぎたいからやるの?
出なくても満了金にも影響ないし(休日出勤までして体壊したら元も子もない)
休日出勤断ったからといって更新できないなんてのもない

稼ぎたいのか、それとも社員目指してるのか謎

出てくれって言われても、嫌ですって言えばいいだけの話
たかだか3年足らずの職場の人間関係なんてどうでもよくないか
無言でいる時間のほうが圧倒的に多いわけだし

空気よむってのは時には大事だけれど、残業当たり前なんだから無理しないほうがいいと思うけどね」

 

 

「そもそも出てくれなんて言われない、出て当然でいちいち作業者に確認なんかしない。」

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1513227773/

 

 

 

 

 

 

いすゞ自動車期間工で働く人の意見

 

 

 

「残業拒否したら満了金に影響する?」

 

 

「影響はしないと思うがチームリーダーとかに聞けばいいんじゃね?
普通残業したくない日とかあったら医者とか用事とか言えば光の速さで帰れるだろ」

 

 

「残業が嫌なら辞めた方がいいよ
期間工のくせに定時で帰るとか工場舐めすぎ」

 

 

「期間工だから帰りたい時帰るんだろ
残業したって満了金変わらないんだから」

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1511174581/

 

 

 

 

 

スバルで働く期間工の意見

 

 

 

「休出って用があるとき
断れる?」

 

 

「因みにどんな用?」

 

 

 

「マラソン大会です」

 

 

「班長によりけりかなうちは前もって言えば休ませてくれるけど他だと期間派遣が休むなと言うとこもある」

 

 

「マラソン大会見に行く(出る)ので今度の休出休みたいんですけどいいでしょうか?と言ってみればいいんでない。用事があるので、でもいいけど多分何の用か聞かれるだろうし。
駄目とは言わないと思うよ。」

 

 

「まあ雰囲気次第だろうけど。有給も班や係によって使えたり使えなかったり。うちの場合係長が変わってから有給はほとんど正社員しか使えなくなった。」

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/industry/1511321627/

 

 

 

トヨタ期間工の休日出勤、残業拒否の可否のまとめ

 

 

 

トヨタ自動車で働く期間工も他の自動車メーカーの期間工と一緒で休日出勤、残業の拒否も基本的には出来ないです

どうしてもと拒否することは可能ですが、自分は全くできないと断ることは現場の空気もあって無理ですね

最悪の場合は契約更新をやんわりと勧められる可能性もありますね

どうしても残業や休日出勤が嫌な方はトヨタ、ホンダなど残業や休日出勤が基本的には少ない会社で働くしかないかと思います

もし残業や休日出勤を全て拒否しても普通に働いているという実績がある期間工の方がいたら教えてください