トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

期間従業員が納得のいかない怒られ方をしたと暴露!言い訳もできない大変さ

f:id:shigotogirai:20180131034939j:plain

 

 

期間従業員で働いていると「何でそんな理由で?これは自分が悪いのか?」と怒られたりすることがあります

今回は具体的に期間従業員で働いていて変な怒られ方をしたという例を紹介しますね

 

 

期間従業員が納得のいかない怒られ方をしたと暴露!

 

 

ネット上でデンソーの期間従業員の方がとんでもない理由で怒られたと暴露していました

あまりに言い得て妙だったので紹介します

 

 


 

デンソー期間工あるある

A「この作業これ見ながらやっといて」

「はい」

B「このやり方じゃダメ。こうやって」

「はい」

A「お前これやり方違うじゃねーか!文字も読めないのか」

「すみません」

B「何でこれ通りにやってるの?前も教えたよね?」

「すみません」

C「あ、これはこうしたらいいよ」

A「さすがCさん」

B「Cさんがそう言ったならCさんのやり方にして」

「はい」

課長「お前なんで要領書と違うことやってるの?」

「すみません」

班長「おいお前!前に教えただろ!いや、課長、教えてあるんですけどね」

「すみません」

僕は仕事に行きたくなくなった

 

 

 


 

デンソー期間工あるある

「設備止まりました」

D「あー、俺わかんないわ。Bさん呼んで」

「Bさんが今手が離せないからDさん呼んでと言われました」

D「じゃあBが来るまで止めとけ」

「はい」

「Bさん、Dさん呼びましたがわからないそ…

B「今手が離せないって言ったよな?」

「はい」

数分後

B「何で設備ずっと止めてんだ?」

「Dさん呼んだんですが…

B「おい、D今すぐこい」

D「うーすwなんすか?」

B「これ直せるか?」

D「あー、これがこうでこうですね?いけますよ」

B「お前ら期間工は生産して金もらってんだろ、勝手に止めて何考えてんだ?おい」

「すみません」

その夜やけ酒した

 

 


 

 

デンソー期間工あるある

A「これをこうしたらこうなるから」

「はい」

A「じゃあこうしとけ」

「はい」

B「この設備誰が直したの?」

「Aさんです」

B「お前毎日見てこれだといつもと違っておかしいと思わないのか?」

「Aさんがそう…」

B「口答えするな。言い訳するな。俺はお前に聞いてんだよ」

「すみません」

B「謝ればいいと思ってんの?」

「すみません。元に直した方がいいですか?」

B「なんだその言い方。直せばいいと思ってるのか?」バァーン!!

「すみません」

僕は今日もサンドバッグ

 

 


 

 

デンソー期間工あるある

不良がいっぱい出た

社員が選別した

「はい。これ選別したやつ。良品として出しといて」

「はい」

社員が選別した箱、全て俺の名前で良品確認してあった

 

 

 


 

デンソー期間工あるある

「これの検印しといて」

「はい」

「指定業務だから誰か社員の名前書いといて」

「…先輩のでいいですか?」

「いや、俺以外の名前使って。はい、ここに全員分の印鑑あるから」

「…はい」

数日後

「俺この資格持ってないのに誰かが勝手に判子押してんだけど」

大問題

「やったの誰だ?」

「俺です」

「お前それ書類偽造っていう立派な犯罪だぞ?今ニッサンとかスバルで揉めてんの分かってんの?デンソーで働いてる自覚ある?」

「先輩が…」

「言い訳するな。最終的にやったのお前だろ」

「すみません」

資格持ちの名前を使えという結果になりました

 

 


 

デンソー期間工あるある

「取り出し口の製品やっといて」

「はい」

「は?お前何してるの?」

「治具使って品番切り替えの確認を…」

「あのねぇ、そんな事してたらロスだよね?今生産間に合ってないのわかる?治具はいいからどんどん箱詰めして!」

「はい」

数日後

班長「えー、この製品の混在がありました。イエローです。要領書には治具使えってありますが皆さん使ってますよね?」

全員「当たり前だろ。要領書通りにやってる」

班長「じゃあ期間工の人しかおらんよね。どうして治具使わなかったの?」

「え…」チラ

「いや、俺ら全員治具使ってるぞ?」

「…すみません」

期間工はスケープゴート

 

 

 


 

分かるなぁ。
結局手順なんか守られてないんだよな。現場は

 

 

自分のことのように同感できる
俺も次回更新しない

 

 

 

おまえら苦労してんなw
俺の職場も大概だと思ってたが大分マシに思えてきたわ

 

 

 

そんなに理不尽な事ばかりで誰も文句言わないのか?
ちょっと考えにくいな。
クビとか気にして我慢するんかな?
そこまでして失いたくない仕事違うやろ?
文句を言ってクビになったって他の会社いくらでもあるやん。

 

 

たまに爆発する期間も居るが
心の中では、もっとやれ!と応援してる。
だがただそれだけだ。自分がやるには面倒だ

敢えて勝ちに行こうとするなら、
デンソーホットラインの活用だな。

あそこに訴えれば窓口側は無視できない。
ただそれなりに理論立てて説明する必要はあって
ムカツク、程度じゃダメで、品質に支障が出る、とか
コンプライアンスが守られてない、とかな。

 

 

理不尽だと言うが大抵は、社員の無茶振りとミスを押し付けられてるから
そんな期間工が爆発したところで「ミスしたお前が1番悪い」って自己責任論あるから
どう転んでも負けるよ

 

 

大ミスこく。
俺「すみませんでした」
社員「いーよいーよ」ニコッ
次回から俺がミスる前に忠告くれる。お陰で同じミスなし。

俺「すみません、この前教えて頂いことなんですけど、もう一度教えてくれますか?」
社員「あ、はーい」ニコッ
丁寧に教えてくれたお陰で理解する。

俺「俺ここが苦手で、時間かかるんですよ。」
社員「うーん、俺はこういう風にしてるよ」
お陰で苦手意識なくなる

風邪ひく
社員数名「大丈夫?」

ありがたい。

 

 

うちんとこもこんなもんだ

上で連投してる奴みたいな部署もあるのかもしれんが会話に課長が出てきた時点で胡散臭さ半端ない

 

 

社員さんも悪い人ばかりじゃないよ。
俺は幼い弟妹がいるから仕送りしまくっててカップラーメンばっか食ってたら死にそうになったwウンコが白くなったもんw
それを1人の社員さんに話したら奢りでよく焼肉に皆んなで連れてってくれたわ。ちなみに幸田ね。
今は大安だけど良き思い出。おかげさまで弟も四月から中坊ですわ。

 

 

お前さんがいい奴だからそういう扱いしてもらえたんだよ。
ここで社員が云々嘆いてる奴は大抵自分に原因があるコミュ障陰キャキモメン。
何で気付かないかな?

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/industry/1515790506/

 

 


 

 

とても面白かったです。期間従業員で働く方が全員このような扱いを受けるわけではないですが、納得のいかないこともあるかもしれません

トヨタ期間従業員で働いていて何回か似たようなことはあったようなw

 皆さんも気を付けましょう