トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工が使える忌引き休暇について!それよりも有給を使わせて!

f:id:shigotogirai:20170722065532j:plain

 

 

トヨタ期間工の方は知っているかと思いますが2017年の10月から忌引きなどの特別休暇制度が始まることになりました

 

トヨタ自動車は10月から非正規の期間従業員を対象に忌引などの特別休暇制度を導入する。対象となる従業員は約3300人。従来から正社員やパート従業員には認めていた制度で、労働組合が非正規従業員の処遇改善のため要求していた。

トヨタの特別休暇制度では近親者の弔事や妻の出産で会社を休む際に、給与の90%を支払っている。トヨタの労使は今年の春闘で非正規従業員の労働条件全般について協議することで合意していた。今回の制度導入は、この枠組みの協議を経て実現した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HOO_R20C17A6TJ1000/

 

 

今までは葬式などの緊急な用事で休むことになったら休んだ分だけの日給と満了金が減ることになってしまうか、有給を代わりに消化することになっていたのですが、この忌引き休暇ともいえる特別休暇制度が始まれば葬式などの急用でも給料が減ることなく休めることになります

このことについて同僚と話したこともあるのですが、私をはじめトヨタ期間工の意見は一緒でしたね

 

「忌引き休暇なんて2年11ヵ月にあるかどうかもわからない時に使える休暇よりも有給をちゃんと消化させてほしい」

 

たぶんトヨタ期間工で働くほとんどの人が同じ意見だと思います。なぜせっかく始まった忌引きなどに使える特別休暇が歓迎されないのかを現役のトヨタ期間工の私なりに解説しますね

 

 

 

忌引き休暇?有給消化率を上げてもらったほうがよっぽど嬉しい

 

 

 

 

親戚や家族に不幸があった場合は長期の休暇が必要となります。家族がなくなった場合には短くても3日ほど、長い場合だと7日くらいは欠勤することになります

この時に正社員であれば月給制なので問題はないですが、日給で働く我々トヨタ期間工は大ダメージになるわけです

だから今回の忌引きの時に使える特別休暇が使えるのはありがたいです。でも半年以上働いているトヨタ期間工にとってはあまり意味がなかったりするんですよね

以前に記事に書いたんですがトヨタ期間工で働いていても有給を全消化できずに辞めていくケースが多いです

 

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

 

1週間とか10日くらい残って満了して辞めていくトヨタ期間工を多く見てきた自分としては忌引きで休めても3日程度、十分に有給で賄える日数だからあまり意味はないなと思ってしまいます

日本の場合に葬式でどれくらい休むか調べてみたのですが配偶者や親がなくなった時が最長で7~10日ほどだそうです

土日休みがあるから忌引き休暇を取っても1週間くらいしかないんですよね

20~30代と若い年齢が多く働く期間工がこの忌引き休暇を使うケースは少ないです。仮に使えたとしても有給を使えずに辞めていく人が多い今の状況では意味がないんです

忌引き休暇を取った分だけ有給が余るだけですよね。もちろんトヨタ期間工の有給事情をすべて知っているわけではないので満了して辞める時に有給をすべて使わせるのが基本の部署もあるかもしれませんけど

 

ただ私の部署や周りの部署では残念ながら忌引き休暇を使えても有給が余るだけになってしまいますね

この忌引き休暇で得をするのは入社して半年以内で有給が0日のトヨタ期間工くらいです。最初の半年は病欠もできない状況の新人の期間工なら大助かりかもしれません

だから契約期間中に起こるかどうかもわからない忌引きの特別休暇の開始よりも有給の消化率を上げる動きのほうが助かりますね

忌引き休暇よりもトヨタ期間工の有給休暇を正社員と同じ90パーセント以上にしてもらったほうが実質的にトヨタ期間工の休める日数は増えることになります

 

 

 

トヨタ期間工の待遇がどんどん上がって正社員との格差をなくなる一歩になる?

 

 

しかし特別休暇の開始をすべて否定しているわけではないです。このような動きがあることは非常にうれしいですね

期間工と正社員の待遇は給料を中心にものすごいあります。この格差が少しでも縮まるような動きなのは間違いないです

そもそも自動車メーカーで働く期間工が葬式などで休む時に特別休暇にならないのがおかしい話ですよね。私もトヨタではないですが以前に働いていた会社では正社員は忌引き休暇になり期間工は使えずに有給を使うというのを目の当たりにしました

あと正社員の場合はお見舞金が出たり葬式に電報は送りますが期間工には何もないなんてもの普通にあることです

 

 

長い期間工生活の中で期間工は使えずに正社員は使えるというのが当然のような感覚になっていたようです

今回のトヨタ期間工も正社員と同様に忌引きなどの特別休暇を使えるようになるという待遇改善にネット上では

 

「期間工には忌引き休暇がなかったのか、今時パートのおばちゃんだって葬式の時には特別休暇になるけどな」

 

「こんなのが待遇の改善と呼べるか?当たり前の待遇になっただけじゃないか?」

 

 

「使えることをニュースにするんじゃなくて今まで非正規の期間従業員が使えなかったことをニュースにしたほうがいいのでは?」

 

という意見が見られました。非正規の期間工にも忌引き休暇を使わせるなんてさすがトヨタ!なんて意見はなかったですね

この動きがトヨタ期間工だけでなく他の自動車メーカーでも当たり前のように行われて当然なのかもしれません

もっとトヨタ期間工がどのような仕事をしているのかを知ってもらい、どのような待遇の格差があるかを世の中に知ってもらうのが重要かもしれませんね

トヨタ期間工の実態をもし調べたい新聞や雑誌の記者の方がいたらご連絡くださいw