トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

新卒(10代)ですぐにトヨタ期間工になるとどんな人生が待っているのか?

f:id:shigotogirai:20170816203003j:plain

 

先日に2chのトヨタ期間工スレにて高校新卒の方がトヨタ期間工として働いたという書き込みがあり、それに対してトヨタ期間工から以下のような意見がありました

 

 

高卒でトヨタ期間工を3年満了したからかなりお金が溜まった。
同年代の人らが大学に行って遊んでいるのに、
仕事してお金を稼いでいるっていうのは気分が大きくなるね。
学生に対して優位な気持ちになる

 

 

就職ないよ。そしてスパイラル

 

 

俺もそう思うけど
逆に50くらいまで30年間スパイラルし続けて金貯め続けられるなら
そこらの底辺企業で正社員やるよりは豊かな老後になるかもなw

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1501319788/

 

 

高校を卒業してすぐにトヨタ期間工・・・。新卒のカードをトヨタ期間工という仕事に使ってしまったら悲惨な人生になるのか?を今回は考えてみました

 

 

新卒でトヨタ期間工として働くという選択をしたら人生はどうなる?

 

 

 

底辺企業で働くくらいなら30年をトヨタ期間工として働いたほうがいいという意見には賛成です

底辺企業というか自分が納得できないような待遇の悪い仕事ですね。昇給があってボーナスもあり退職金もたっぷりという仕事をできる方はトヨタ期間工になんてならずに就職しましょう

年収が200万円とかで有給なんて使えずに昇給もわずか、ボーナスは寸志程度でサービス残業をするような仕事をするのならトヨタ期間工としてずっと働いたほうがいいと思います

良い仕事に就けないのであればトヨタ期間工で働き、満了して空白期間を6か月あけないといけなくなったら違う自動車メーカーで働き、またトヨタ期間工として働くのがいいですね

私も前職が警備業ということでやりがいもなく、給料も少なかったです。転職を考えた時に良い仕事先はなく正社員の肩書きが欲しいとは思ったけれどトヨタ期間工になって正解でした

トヨタ期間工として働き待遇になれると他の仕事は考えられないですね。年収450万円で家賃光熱費が無料、有給も普通に消化できる待遇に慣れてしまうと正社員ってだけで年収300万円以下になるのに疑問を感じます。後に給料や待遇が上がってトヨタ期間工よりも上になるというのなら別ですが、低い待遇の仕事はたいして上がることもないんですよね

 

もしも新卒でトヨタ期間工になったら年収400~460万円ほどで働くことになります。他にも寮費無料で有給が消化できるという待遇も手に入ります

年齢も新卒で働いているのなら50歳を超えてもトヨタをはじめトヨタの関連会社で期間工として働くことができるので、仕事がなくて困るということはないです

期間工というと非正規で解雇されやすいと思う人もいるかと思いますが、実際には期間工で働くとそんなことはないというのが感じますね

2008年~2009年に起きたリーマンショックくらいの経済危機がなければ期間工の仕事でどこも採用されることがないなんて状況はないでしょう

50歳まで安定して給料と寮生活、大企業で有給も満了金もある仕事をできるのであれば待遇はいいですよね

 

人生において結婚などの選択ができなくなるという不安もあるかと思いますが、トヨタ期間工で働きながら結婚して家族を養っている人はいます。中小企業で働いていたけど給料が低すぎてトヨタ期間工になったなんて人もいるくらいです

だから仕事がなくなることや結婚できなくなるなんて不安は今のところ私にはありません

 

新卒でトヨタ期間工になったら他の仕事に就けなくなるという不安も特にないですね。期間工でも働きながら資格取得や就活を頑張って転職した人は大勢います

工場への就職ならトヨタ期間工で働いた経験は無駄でもないですからね

あとは期間工の貯金しやすいという特徴を活かして人生の選択を増やすのもいいと思います

トヨタ期間工の方でも貯金したお金でラーメン店やコンビニ経営などをした人もいます

 

18歳でトヨタ期間工になれば正社員登用試験も何度も受ける事が出来るのでトヨタの正規ライン工となる可能性も十分にあります。トヨタの正規の現場作業員となれば年収は700~800万円だっていくのでねらい目ですよね

 

以上のことからトヨタ期間工を新卒でやるというのも十分にありかと思います

少なくとも年収が200~300万円でずっと働き待遇が長く働いても良くならない仕事に就くくらいなら期間工をやった方が生涯で稼ぐお金も上ですし待遇も上です

トヨタの正社員になれるチャンスや起業するための資金を貯金できるという面もあるので選択肢が増えていいと思います

 

 

自分の就く仕事が年収400~460万円で家賃光熱費無料で様々なチャンスが用意されているトヨタ期間工の仕事よりも上か下かで判断して、トヨタ期間工のほうがいいとなるのならぜひ挑戦してみてください

新卒の段階で大した企業に入社できないのであればトヨタ期間工でいろんなことに挑戦するのも悪くないと思います