トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工は激しい台風が来たら出勤することになるのか?他の会社の期間工はどうなの?

f:id:shigotogirai:20170906023540j:plain

 

 

2017年の8月に起こった台風についての記事です。なぜ1ヵ月も経った今になって台風についての記事を書くのかというと、ブログの検索で「期間工 台風」と調べる人が多かったからです

期間工で働いているけど台風が来たらどうなるの?出勤することになるのだろうか?と考える人がいるんですね

そこで実際にトヨタ期間工で働く私の情報を元に他の自動車メーカーで働く期間工が台風が来た時にどうなったのかを調べてみました

激しい雨が降る中、風が強く傘も差せない中で期間工は出勤することになるのでしょうか?

 

 

トヨタ期間工は激しい台風の中でも出勤しないといけないのか?他の会社は?

 

 

 

それではトヨタ期間工をはじめとして他の自動車メーカーで働く期間工の台風の時の様子を紹介します

2017年8月の台風の時のデータです

 

 

トヨタ

 

月曜夜には直撃するかもしれんのに。
トヨタが動けば周囲も動く。
動くということはあちこちの道路も輸送で利用する。
そして暴風雨の中を時間に追われたトラックが大事故。
こうなったら責任問われないのかな。

 

 

事故ったほうが悪い

 

 

それを見越して事前に動いてる
今頃、トラックの運ちゃん達は夜通し部品を運んでる

 

 


俺らが通勤時に事故っても会社は俺たちが悪いと言い張る

 

 

休みになんかならんよ
部品は半日分ストックあるからな
だから休みになるとしたら明日の1直
今日の夕方から夜中迄に近くの倉庫会社に納品出来なければだけど
さすがにそこまでの台風でも無さそうだからまあ無いね

http://mao.2ch.net/test/read.cgi/industry/1500769387/

 

 

 

日産九州

 

 

日産って台風位じゃ休みにならないんだよね 昔からw
でも強風で無人車が使えなくなると
工場が止まる可能性ありかな

 

 

この間の大雨でもライン止まったのにな

 

 

豪雨で避難勧告出ても生産第一だから休みにならないと思う

 

 

無理矢理稼働して物品搬入遅れとかでライン停止するのが目に見えてるな。
馬鹿な会社だわ。

 

 

おそらく非難勧告どころか避難指示が出ても、生産が最優先のバカ会社

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1496885876/

 

 

 

ホンダ 鈴鹿

 

 

完全に台風明日ぶち当たるが、休みにならんの?
人死ぬぞこれ

 

 

今の状況なら部品欠品までライン動かすだろうな
ここはそういう会社

人は物、期間は使い捨ての道具

 

 

台風さんがどんなに頑張っても明日の出勤が無くなることはないんだよな

 

 

日給だから出勤が無くなると困る人もいるかもしれない。
空気を読める台風。

 

 

災害まきちらす台風はあることはあるが
仮に出勤できなくなるレベルだと実際に被害受ける形になってるから
それはそれで困る。大人しく通過してくれたほうがいい

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1499912455/

 

 

デンソー

 

 

生産遅れた分は休出だぞ
休みにならないほうがマシ

 

 

夜勤の出勤時、雨がヤバそうだな

 

 

風すごいな
帽子飛んでいきそう

 

 

傘ぶっ壊れたわ
つか傘さす意味がない

 

 

出勤したけどびしょ濡れや

 

 

夜勤ずぶ濡れで出勤しててワロタw

 

 

大雨暴風警報出とるやんけwwwww休ませろやもう

http://mao.2ch.net/test/read.cgi/industry/1501669282/

 

 

 

アイシンAW

 

 

つか休みになったところで振替出勤で土曜か日曜が消える事を考えたら仕事があった方がいいに決まってる

 

 

 

昼勤から今帰ったけど今日ぐらい定時で帰せよ…
まともに歩けない状態だったぞ外
ホント生産第一人員第二だねここ
なんかもう…
辞めるわ

 

 

 いや、台風とかじゃなくて、そもそも電車ダイヤ乱れてないの?
特に昼勤は定時で帰らしたれよ

 

 

台風で休みとか学生かよ

 

 

大雪が降ったせいで車は長い列
JR本線不通 名鉄本線も派手に遅延でも何事もなかったように仕事はあった

つか休みになったところで振替出勤で土曜か日曜が消える事を考えたら仕事があった方がいいに決まってる

https://mao.2ch.net/test/read.cgi/industry/1498544411/

 

 

 

以上が自動車メーカーで働く期間工の2017年に台風が起こった時の情報です

どの自動車メーカーや部品メーカーも共通して言えるのが生産を第一に考えてよほどのことがない限りは出勤になるという事です

自動車を作る部品がなければ作れないという意見もありますが、そのことを見通してある程度は余分に部品がストックされているんですね

これは台風だけでなく大雪の時なども一緒です。何日~何週間分の生産が出来るだけの余裕があるようにしています

 

私もトヨタで働いていて台風によって生産が出来ないので休みという事態になったことはないですね

通勤が出来ないくらい激しい台風だった場合は当然休みになるでしょうが、デンソー期間工の方の証言が確かなら傘が壊れるほどの風が吹いていても、大雨で出金したらびしょぬれになるような時でも出勤になるんですね

私はバス通勤なのであまり台風で出勤時に困ったことはないですが、徒歩通勤の方は大変そうです

 

基本的に台風で期間工の仕事が休みになることはないと言えます。これは自動車メーカーだけでなく日本の企業がほとんどがそうなんです

コンビニのアルバイトだって台風が来ても普通に出勤します。具合が悪くても出勤するのが当然の日本ですから驚くことでもないのかもしれません

我々、期間工は日給制ですので台風で休んだ分だけ給料は引かれる、もしくは代休になるので出勤できない台風は最悪ですね

台風や大雪で出勤しない事態になることは長い期間工生活の中でも数える程度になると思われます。3年に1度くらいかもしれません

基本的にバス通勤が多い期間工の仕事なのでバスが運転できないほどの非常事態にでもない限りは工場は動くと思っていいですね

徒歩通勤者は万が一の時のためにカッパを用意しとくといいかも?