トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工の中に前科者はいるのか?もし同僚に前科持ちの人がいたらどうするかを考えてみた

f:id:shigotogirai:20170531212708j:plain

 

 

トヨタ期間工として働く人の中には犯罪歴がある人、つまりは前科がある人はいるのか?

私の職場や知人にはいません。ただ前科がある人がトヨタ期間工として働いていてもおかしくはないです

それはトヨタ期間工の仕事が人生をやり直したり、学歴や職歴がなくても就けて稼げる仕事だからです

 

 

・前科がある人がトヨタ期間工として採用される理由

・トヨタ期間工は前科持ちの方に魅力があることについて

・実際にトヨタで働いている人の中に前科がある人がいたというケース

 

この3つの要点を今回は紹介します

 

 

前科がある人でもトヨタ期間工の仕事は採用される!トヨタは元犯罪者をなぜ採用するのか?

 

 

 

前科がある人、言い方を悪くすれば元犯罪者の方でもトヨタ期間工になれるのか?なれるか、なれないかで言えばなれます

「前科持ちの方は罪を償ったから差別することは良くない」

「罪を償ったからといって過去に犯罪を犯したことは許せない」

など色んな意見があるとは思いますし、私がどっちの意見かどうかは別にして、前科持ちの人がトヨタ期間工になる事は難しくはありません

 

面接官「以前の会社を退職してから2年ほど空白期間がありますが、何をしていらしたんですか?」

 

「その期間は〇〇刑務所に服役していました。〇〇の犯罪で懲役〇年でした」

 

と素直に答えれば間違いなく不採用になりますが、空白期間について聞かれなかったり、嘘をついたりすれば問題なく採用されるからです

期間工になる人の多くは無職の人で空白期間は数ヶ月~1年くらいはあったりします

そのため2年くらいなら問題なく採用される事もあり得るんですね。トヨタ期間工になった方で空白期間が5年くらいあった方もいましたし、その期間を刑務所で服役していたとしても誤魔化せば何とかなってしまうのです

 

トヨタはタトゥー(刺青)があったり借金持ちの方は期間工として絶対に採用しません。これはトヨタの期間従業員公式募集サイトでも記載されています

しかし「前科がある方は不採用」とは記載されていません。だからといって問題なく採用するわけではないですよ(笑)

トヨタ期間工が学歴・経験不問となっていても前科がある人は採用しないのが基本です。会社によっては前科者の方を採用したら国から手当てをもらえたり、積極的に採用することもあるでしょうがトヨタ期間工の仕事は違います

 

しかし先ほども言いましたが刑に服していた期間を誤魔化されたらトヨタと言えども、どうしようもないのです

空白期間が全くない人を採用しているわけではないんですね。正社員としての採用なら調査したりするかもしれませんが、トヨタ従業員の仕事ですと残念ながら調査をしたりしません

 

 

 

トヨタ期間工の仕事は前科がある人には魅力的!

 

 

 

私は前科はないですが刑務所から出所した時になって考えてみます

服役中の空白期間もあるし、お金はなく仕事もなくの状態です。でも仕事や住む場所は紹介してもらえるんですよね?だとしても優秀で能力が高い人でもない限りは給料が安かったり大変な仕事だったりします

そんな中で学歴も経験も必要もなく寮費光熱費が無料で住む場所も提供してもらえ、年収は平均で400万円、若い人ならトヨタの正社員になれるチャンスもあるトヨタ期間工の仕事は魅力的ですよね

前科がある時点で正社員になれることはほぼ100%ないんですが、それでも夢見る事も出来るし貯金も1年で200万円くらいは普通に出来るトヨタ期間工なら人生をやり直すのにも持って来いなわけです

 

自分が出所したとしたら何とかトヨタ期間工になろうとしますね。やり方が汚いかもしれませんが服役していた空白期間は隠します

聞かれたら嘘をつきます。社会保険未加入で働いていた(フリーター、自営業)とか適当に答えますね

無職からトヨタ期間工になった人の意見で適当に職歴を誤魔化したりしたというのを見たことがありますが、自分も空白期間は誤魔化してしまいますね

嘘も方便です。背に腹は代えられないと自分に言い聞かせてしまいます

 

 

 

実際にトヨタ期間工に前科持ちの人がいたケース。いたらどうすればいい?

 

 

 

ネット上ではトヨタ期間工として働いている方から

 

「一緒に働く人が前科持ちだった」

「犯罪歴は大丈夫、同期の前科があるやつが入社してたから」

「中卒の前科持ちでも採用されるのに、トヨタの期間工の面接を落ちる奴なんているの?」

 

という意見を見かけます

 

前述した通り、トヨタ期間工の中に前科者がいるなんて、あり得ないとは言い切れません

以前に見かけた例ですとトヨタ期間工として一緒に働き、寮も同じ人が問題ばかりを起こしたりするような人だったので、飲み会で酔った勢いで確認したところ前科がある人だったそうです

普通なら絶対に黙っていると思うのですが、もう罪は償ったという事もあって口が滑ってしまうんですかね~

 

トヨタ以外でも期間工の中には前科持ちの方はいるようです

スバル期間工の方で寮で隣の部屋の人が非常識すぎる人だったため、名前をネットで検索したところ犯罪歴があったという話もありました

たまたま名前が一致していただけではなくフェイスブックなどのSNSでも確認したそうなので確実とのこと

 

ということで都市伝説ではなく期間工で働く人の中には前科持ちの方がいるのはあり得る事です

どうすればいいか?についてですが私の場合は素直に諦めますね

「あの人は前科持ちの人だ」と会社に持ちかけて更新してもらうことを拒否してもらうのも出来るとは思いますが、なんかバレて逆恨みされても怖いんですよね

 

私以外でも期間工として働く人の中には前科がある人がいても仕方ないという考えの人はいます

 

「期間工は全国各地から問題のある人ばかりが集まるから非常識な人もいるし、前科がある人間だっているのは普通の事」

 

どうしても前科がある人と働くのは嫌という方は知った瞬間に会社に対応してもらうか、前科者が働けないような仕事(空白期間が全くない人しか働いていない)を選ぶようにしましょう

 

私は職場や寮で問題を起こさずに普通にしている人であれば前科があってもいいかなと思います。問題を起こすような人は前科があることも踏まえて何とかしてもらいたいですけどね

自分の父親をオレオレ詐欺で騙しただったり、世間を大きく騒がせた重罪だったら話は別ですが、罪を償った方が人生をやり直すチャンスにトヨタ期間工の仕事は魅力的だから仕方ないかなーと思います

私の知り合いには飲酒運転で捕まって執行猶予付きの判決を受けた方もいます。その方も前科者ですが執行猶予期間を過ぎて真面目に働き普通に生きています

その方はトヨタ期間工ではないですが、再就職して人生をやり直しました

もし前科者は人生をやり直してはダメだと追い詰めたら再犯してしまうので悪い事の連鎖が止まりません

出来れば前科がある人とは関わりたくないという気持ちもありますし、再犯を防ぐために人生をやり直すのに最適なトヨタ期間工の仕事の魅力というのも考えると難しいですね

 

 

私はトヨタ期間工の仕事が大好きで大きく人生を変えてもらうことが出来ました

そのため私のように人生を変えたかったり、やり直したい方にトヨタで期間工として働いてもらいたいと思っています

前科持ちです!と胸を張って働いて欲しいとは思いませんが、自分の人生をやり直すために頑張りたいという前科者の方はトヨタ期間工になり頑張って問題を起こさずに人生をやり直してください!