トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

仕事が間に合わない!トヨタ期間工が仕事が辛くて毎日が地獄になったらどうすればいい?

f:id:shigotogirai:20170601050111j:plain

 

トヨタ期間工について検索すると「きつい」という単語が検索候補で出てきます。トヨタ期間工の仕事は大変で辛く、きつい仕事だというイメージがあるんですね

経験、学歴不問で誰でもなれるのが魅力の期間工ですが、仕事はハードで続けられずに辞めていく人は多いです

今回は期間工の仕事は誰でも出来るという誤解をなくし、期間工の仕事が辛くて大変だった時にどうすればいいのかについて解説します

 

  • なぜ期間工の仕事は大変なのか?
  • 期間工の仕事が辛くて辞めてしまいたい人はどうすればいいのか?

 

この2点を中心について紹介していきます

 

 

トヨタ期間工の仕事は誰でもなれるけど、誰でも続けられるわけではない

 

 

 

 

期間工の面接に落ちる人なんているの?何て言われてしまうくらい期間工になるのは比較的に簡単です

トヨタ期間工も当然ですが誰でもなれます。期間工の仕事は未経験で40歳以上の年齢となると不採用になるかもしれませんが、健康であれば基本的に採用されるのが期間工の魅力です

しかし期間工の仕事は大変で続けられなくて最短の3ヶ月の満了が出来ずに辞めてしまう人がいます

辞める理由としては

 

  • 仕事がハードでついていけない、ミスばかりしてしまう
  • 交替勤務に慣れることが出来ずに精神・肉体ともにボロボロ
  • 見知らぬ土地・仕事・同僚たちと働く事へのストレス

 

など色々あるのですが今回は仕事が忙しくて無理!と辞めてしまう期間工について解説します

 

トヨタ期間工になると多くがライン作業をすることになります。ラインに入らない事になっても時間に追われて作業することは確かです

このラインスピードについてこれない人は

「期間工の仕事はこんなにも辛いのか・・・?」

と毎日のライン作業が地獄のように感じ絶望してしまいます

 

「誰でも出来る仕事じゃないの?ラインスピードって誰もが間に合う速度になってないの?」

と思う人もいるかもしれません。私もそうでした

残念ながらラインの速度は無駄な時間がなく作業をみっちり入れられている状態です。本当は1番作業が遅い人に合わせるのがベストなんでしょうが自動車メーカーも慈善事業ではないので会社の利益を考えるんですね

 

 

作業が間に合わない時はどうなるのか?何とか間に合うようにヘルプが入ります

間に合わなくて、このままではラインが停止してしまう・・・そんな時はラインに入らずにフリーで各工程のヘルプに入る作業者が手伝いに来てくれます

じゃあ毎回ヘルプしてもらえば?とはいきません。仕事が間に合わない人は何とか間に合うように徹底的に指導されます

仕事が間に合わないから解雇になることもなくはないかもしれません。ちなみにトヨタ期間工で仕事が遅い、出来ないから解雇になったという人は私の知る限りではいないです

その前に本人が辛すぎて自己都合の退社をしてしまいますね

 

こんな風に書くとトヨタ期間工の仕事は大変で自分もダメかも?と不安になってしまうかもしれません。でもそんなに仕事が出来ない人はいません

10人に1人もいないんじゃないでしょうか?大変な仕事と言われる組立工程の私の職場で、そのくらいの確率なので全体で見れば5%くらいじゃないかと思います(個人の感想です)

大変な工程が間に合わない人は少し楽な違う工程になったりして対応してもらえます

仕事が間に合わない人は違う工程へとたらい回しになることはあっても期間工として働く事は出来ますね

 

 

前にトヨタ期間工で働く方が次のようなやり取りをしていました

 

 

 

「入社して2か月になるけど仕事が遅くてチームリーダーからめちゃくちゃ怒られる


普通に怒られるじゃなくて高圧的に言われるから辛い。さっさとやれ!なんて毎日のように言われるし、ミスすれば舌打ちとかされる

 

自分もトヨタ期間工を辞めたら他にいくところないし、金も全然ないから3ヶ月で辞めるわけにはいかない・・・


自分みたいに仕事が遅い人はめちゃくちゃ怒られてるみたいだ」

 

 

 

「トヨタだけでなく仕事が遅い人には厳しいのはどこも一緒


ライン作業なんだからタクトについてこれない人に合わせるわけにはいけない。間に合わないなら辞めるしかない」

 

 

トヨタ期間工の仕事が間に合わない時に辞めるしかないのか?を続いて解説していきます

 

 

 

 

もしトヨタ期間工の仕事が間に合わずに毎日が地獄のようになってしまったら

 

 

 

 トヨタではないですがホンダ期間工の方の次のような書き込みを見つけました

 

「新しく入社した期間工が使えなくて困っています

他の職場でも使えないってことで自分の工程になったんだですが、楽な工程なのに何で間に合わないんだよって怒鳴りたくなるくらい遅いです。あとミスも多いし集中力もやる気も感じられないからイライラしてしまいます

自分以外にもいろんな人が指導して仕事が出来るように工夫しているけど根本的に能力がないからどうしようもないですね」

 

 

このホンダ期間工はもしかしたら期間工としての仕事にやる気をなくして、別にもう更新されなくてもいいやと考えているかもしれません

こういう人は更新はされないでしょうね。それはそれで使えない人がいなくなるので会社としてはいいかもしれませんが‥‥

しかし、もっと大変なのは本人は何とか期間工として頑張りたいけど能力が低くて間に合わない場合ですね

単純労働の期間工の仕事でも能力が低いとどうしようもなかったりします。100mを走る事は誰でも出来るけど100mを16秒以内で走れと言われても努力しても無理といった感じですね

こういう人は見ていて辛くなります。本当に心苦しいです

 

ではどうしたらいいか?もし私がトヨタ期間工として働いた時に仕事が間に合わずに辛い状況が続いたら残念ですが辞める選択をします

トヨタ期間工の仕事には向いていないからといって、その人の全てが否定されたわけではないですからね

比較的に自動車メーカーの期間工の仕事よりも部品メーカーの期間工の仕事の方が楽だと言われています。トヨタがダメだったら他の自動車メーカーで働き、それでもダメなら部品メーカー(デンソー、豊田自動織機、アイシンAWなど)で働きます

他の会社で期間工として働いた時は上手く出来ずにお荷物扱いだった人がトヨタでは大活躍するといったケースも珍しくないです

工程を時間に追われる組み立てから、ミスが絶対に許されずに集中力が必要とされる検査課に変えたら上手くいく事もあります

他の仕事が上手くいかずに私の組に配属された方が「本当に前の職場で上手く仕事がいかなかったんですか?」と言ってしまうほど仕事を卒なくこなせた事もあります

組立の工程でも合う合わないがあったりするんですね

 

 

期間工だけが仕事ではないですし、工場の仕事でも他に自分に合ったものがあると思います

単純労働でなく営業の仕事をしたら結果を出せるかもしれません

数多くある仕事の中で期間工のごく一部の仕事ができないくらいで落ち込む必要なんてないのです

 

最後に、これからトヨタ期間工になる人に最後にアドバイスさせてもらいます

最初に入った工程が追い付かずに大変で頑張っても報われなかった時は他の工程で頑張ってみるのも手です。そしてそれは恥ずかしい事ではありません

仕事が辛くて黙って辞めていってしまう期間工、迷惑をかけれないと最初の工程がダメだっただけで責任を感じて辞めてしまう期間工を見てきましたが、ほんの少しでも期間工の仕事は出来て当たり前ではないという認識があれば大きく変わったでしょう

期間工として長く働いている人、正社員や上司はその事を知っているので対応してもらえるので遠慮をせずに相談してみましょう