トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

家賃光熱費が無料のトヨタ期間工の寮は24時間ずっとエアコンを使い放題!

f:id:shigotogirai:20170604092813j:plain

 

 

5月には30℃を超える日がちらほらとありましたね。工場の作業で暑くて大変な思いをした人もいたのでは?トヨタ期間工の私も多少大変な目にあいました

夏のライン作業を何度も経験しているので、30℃の真夏日の日に働いたくらいで根はあげませんけどね

5月が暑いなーと思ったら6月になって少し肌寒くなりました。季節の変わり目で風邪などをひかないようにしないといけません

そこで大切になってくるのが寮生活でエアコンを使用し、部屋の温度を一定に保つ事だったりします

今回はそんなトヨタ期間工のエアコン事情について書いていきますね

 

 

 

トヨタ期間工の寮はエアコンが無料で使いたい放題!快適過ぎて寮生活から抜け出せなくなる

 

 

 

トヨタ期間工になって寮生活をしてからはエアコンを使うことに提供が全くなくなりました

自分で電気代を支払っている人はわかると思うのですが、ずっとつけっぱなしにするのはもったいない気がして少しくらい暑かったり寒かったりするくらいではエアコンは使わなかったりします

それがトヨタ期間工になって電気代は無料となると電気代はまったく気にしないんですよね。気にしないところか必要以上に使いたくなるくらいですw

 

夏の暑い日は窓を開けて寝るとか普通にやると思うのですが、今は自分はエアコンを夜でもつけっぱなしにするので窓は開けません

熱帯夜とか縁のない話になります。夜にトイレに向かう時に廊下が異常に夜でも暑くて「こんな暑い中でエアコンを使わずに寝てるとか地獄だな」と思う時があるくらいですね

そんなトヨタ期間工の寮生活を始めて1年もすればエアコンなんて節約して使うものではなく、少しでも体で寒い、暑いと感じたら使うものになっています

ずっとエアコンで温度を調整して最も効果があると思うのは睡眠時ですね。春夏秋冬いつでも適温にしていることで睡眠の質はグッと上がりました

もう寝る時にはエアコンで適温にしないと寝れない体になってしまったかもしれません

 

職場の工場ではエアコンが使用されていても暑くて驚くほど汗をかいて大変な思いをしているので、せめて寮では一切のストレスを感じることなく過ごしたいんですよね

そのためにエアコンは寮に滞在している時は24時間つけっぱなしです。帰ってきたらエアコンで涼しく、温かくなった部屋がお出迎えしてくれます

少しくらい外出するくらいでは面倒なのでつけっぱなしにしてしまいますね

そんな期間工の寮生活に必要なエアコンですがきちんと管理だけはしといた方がいいです。先日に自分もエアコンのフィルターを掃除しました

 

 

期間工の快適な寮生活に大活躍なエアコンのフィルターを掃除した結果

 

 

 

自分のようにずっと年中エアコンを使っている人は気づかないかもしれませんが、エアコンのフィルターってメンテナンスをしないとダメになってしまいます

特に赴任してきた期間工はエアコンのフィルター掃除はしないと使い物にならなかったりするくらいです

以前にネット上で寮生活をしている期間工の方の書き込みがあったのですが

 

 

「エアコンを使用したら出てくる風がすごい臭い、住む人が入れ替わる時に清掃がされていないんだろうな」

 


「自分も最初使用した時に臭かったから自分でフィルター掃除した。市販のスプレーのクリーナーで臭いは完全に消えるよ


フィルターを洗って臭かったらプロの業者にお願いするしかない。フィルーターより内部は素人には無理だし、万が一にでも壊したら弁償させられるかもしれないからね」

 


「エアコンの風が臭い原因がガビだったら健康にも悪いから寮の管理人に相談した方がいいぞ。換気機能がないのに自炊とか部屋でする奴がいるからカビが出来ているかもしれない」

 

 

ということで、エアコンがちゃんと清掃されていないため苦しんでいる期間工は多いみたいです

 私もトヨタの今の寮に住んで初めてエアコンを使用した時は酷かったですね。1日ずっとエアコンをつけていても埃の匂いがしました

フィルターを徹底的に掃除をしたら無事に使用できるくらいになりましたが、もしかしたらフィルター掃除だけではダメでしっかりと掃除が必要なケースもあるかと思います

ずっと住人がいなかったような部屋はカビが奥にへばりついている可能性もありそうです

フィルター掃除をしてもダメだったら寮の管理人に相談をすれば対応してくれるのでお願いするのがいいですね

ネット上の書き込みにもありましたが部屋に備え付けのエアコンを素人が勝手に掃除しようとして壊してしまったら大問題になりますからね

 

私は年に1回は最低でもエアコンを掃除するようにしているので何の心配もなく使用できています。今年も夏前に簡単にですがフィルターの掃除をしました

 

 

いつも期間工で働く私の身体と精神を安定させてくれてありがとうと気持ちを込めて洗いましたよ

これで7月に入って真夏日、猛暑日が来ても部屋の中では快適に過ごす事が出来ます

 

 

ということでトヨタ期間工の寮生活になったらエアコンがつけ放題で快適に過ごせるようになったという話でした

エアコンが使える、しかも金額を一切気にしなくていいという喜びはなかなか味わえることではないですよね

よほどの金持ちか電気代がどれだけ使っても無料という特権をもった期間工くらいかもしれません

無駄に電気代をかけてトヨタに迷惑をかけようなんて考えは良くないですが、期間工として働く事でトヨタに十分に還元しているのだからせめてエアコン代くらいケチらずに自由に使わせてくださいという心境です

期間工が寮でエアコンを使い放題なのは立派な期間工の仕事の魅力です。ぜひガンガン使ってしまいましょう