トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

トヨタ期間工として働くために必要な情報(面接、給料、寮など)を詳しく紹介します

スポンサーリンク

トヨタ期間工で30代で正社員になる人はいる!いるけど可能性は低いので期待はしない方がいい

f:id:shigotogirai:20170720172811j:plain

 

 

トヨタ期間工から正社員になりたいと思っていた時期が私にもありました。高卒のライン工でも年収800万円とか夢があるじゃないですか?

経験・学歴不問でなれるトヨタ期間工から確率は低い(2016年なら10~11人に1人)ものの人生逆転を狙えるチャンスをもらえると思ったらやるしかないと思いますよね

でもトヨタの正社員になるのは無理と私はあきらめました。今年30歳になる私には難しいと痛感、試験を受けるまでの道のりも険しく耐えられなかったからです

 

toyota-kikankou.hatenablog.com

 

試験を受ける多くの20代のトヨタ期間工の方に勝てる見込みがないと判断しました。20代でも難しくて苦労していますからね

その中でも30代でも採用されるトヨタ期間工はいます。その強者ように頑張ればいいと考える人もいるかもしれません

でも現実はそう甘くはないんですね。30歳を超えたらトヨタ期間工から正社員になるのはほぼ無理と思っていいです

 

 

30代でトヨタ期間工から正社員になった人はいるけど期待はしない方がいい

 

 

 

自分が働いている職場は20~30代の期間工が混ざっている環境です

20代のトヨタ期間工の中には社員登用試験を目当てに愛知県に赴任して頑張っている人も珍しくありません

一生懸命に仕事をして社内イベントにも参加、QCサークルや創意工夫(改善提案)の提出も接触的にやっています

一緒の組で30代前半の期間工の方が同じように社員登用試験のために頑張っているのも見かけます。客観的に見て同じくらい頑張っているし凄いなと思うのですが、残念ながらどちらの期間工の方も社員登用試験に合格することはできませんでした

可能性があるとしたら20代の人ですよね。何度も試験を受ければもしかしたら採用されるかもしれません

30代の方はこれから頑張っても難しいと思います。これは個人の意見ではなく、実際に組長からも本人に難しいというのは伝わっています。それでも頑張れる30代の期間工の方は大したものです、自分にはできません

 

まだ一緒に頑張る20代の期間工の方が採用されれば希望は感じられるんですけどね。同じように頑張っている20代の期間工がダメなら自分なら無理だと思ってしまいます

他の組でも社員登用試験のために頑張っている20代の期間工がいるんですから

 

そんな中で30代でもトヨタ期間工から正社員になれる人はいます。自分が知っている限りでは30代前半の人が採用されていましたね

社員登用のために普段から仕事を頑張ってQC活動や創意工夫では他の人よりも目立って活躍できるように必死にやっていました

努力すれば30代でもなれるわけではないです。その方の能力は高いですし運もあって正社員になることが出来ました

 

同じような経歴で特別なスキルも資格もない期間工が大勢いる時に年齢というのは比較しやすいですからね

引く手あまたの候補者の中で30代をあえて選ぶというのはよほどの理由が必要になります

30代でトヨタの正社員試験を受けるなら相当な覚悟と結果を出すことが必要です。20代でも他の期間工よりも結果を出さないと正社員になれないのに30代でなるとしたら、その優秀な20代の期間工よりも結果を出す必要がありますから非常に難しいです

 

 

 

30代で正社員になりたい人はトヨタじゃなくて他の会社の期間工になった方がいい

 

 

 

トヨタは2015~16年と期間工を積極的に正社員にする動きがみられて ますが、可能性は低くとてもじゃないですが30代の方が期間工から正社員になるのは簡単ではないです

正社員になることが希望で期間工になるのであればトヨタではなくアイシンAWというトヨタの関連会社で期間工になるのがいいです

もし私が正社員になるのが目的で今から会社選びを出来る状況ならば迷わずアイシンAWを選びます

 

 

過去の期間工の社員登用数が異常に高いです

 

2012年度 220名

2013年度 240名

2014年度 450名

2015年度 679名

 

それだけ正社員が辞めてしまう大変な職場、人手不足が激しいという噂もありますが、30歳を超える私が大企業の正社員になれるチャンスがあるのはアイシンAWくらいですね

20代はもちろん30~40代の期間工が正社員になれたという報告を見ます、早ければ半年ほどで正社員になった方もいました

トヨタほど給料面では劣るもののアイシンAWの正社員なら十分に日本のサラリーマンの平均年収を上回ることもできます

 

アイシンAWの期間工からは正社員になった方がいいと次のような書き込みがありました

 

今のうちに社員目指したほうがいいよ
いつまでもこんな良い状態が続くと思ったら大間違い
正社員はコスト高だけど、まだ最低限の人数が確保出来てないだけだから、これだけ登用してもらえてる
今これだけ社員登用してくれる大手なかなかないし(他はほとんどが飽和状態。昔は他の大手企業も同じようなやり方だったから)
EVでトランスミッションは必要だと散々言われてるからね
高速道路がなくなれば不要だけど、まず考えられないからね 
なによりトヨタグループというのはデカイから絶対守ってもらえる
逆にトヨタがおかしくなれば日本そのものが潰れるのと同義
シャープや東芝がやばくなりましたとかそんなレベルとは次元が違うからね
トヨタそのものもデカイ上、縦だけではなく横の繋がりある企業も相当デカい


いくら好条件のとこに移っても大手に勝る場所は絶対ないからね

トヨタが何かあったときは、国が絶対救済する

 http://mao.2ch.net/test/read.cgi/industry/1498544411/

 

 

トヨタの正社員は魅力がありますが難関です。30代でなれる人もいますが本当に選ばれし者だけ

実際にトヨタで期間工として働いた私を含め30代以降の期間工は痛感できますが、期間工で働いた事のない人は頑張ればなれるんじゃないの?って思うかもしれません

正社員になるためには若い方が有利ですし、少しでも貴重な時間を無駄にするべきではないです

私も今回のトヨタ期間工の満期を迎えて6ヶ月の空白期間を作ることになったらアイシンAWで様子見をしようとも考えています

本当に自信がある人、能力が高い人はトヨタ期間工で正社員になることをお勧めしますが少しでも迷いがあるのならアイシンAWで正社員を目指した方がいいです